※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ。
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレで困っています。保育園でも家でもまだうまくできず、焦りとストレスを感じています。保育園でのトイトレ方法や休みの日の対応についてアドバイスを求めています。

2歳半になる娘がいます。

保育園に行きながらトイトレの方法を教えてください。
保育園でもまだ出来ないし
家でもまたがりはするけど出ません。

30分おきとかにトイレに連れて行く方法を
やりたいのですが、保育園に行っていると
休みの日しかできないし
休みの日も出掛けたりでまともにできません。

保育園の同じクラスの人たちがだんだんできてきていて
焦りもありとてもストレスです。

コメント

かっしー

うちはもうすぐ3歳ですがまだできません!

保育園ではトレパンでほぼ毎日2着ほど全身濡らして帰ってきます😂

家では「おしっこー」と自分から言うか(言っても出ないときがほとんど)ご飯前後、お風呂前、寝る前などに連れて行きますがほとんど出ません!

30分おき、きつくないですか、、?

うちも同じクラスの子はほとんどおむつ卒業かほぼおしっこ成功ですが
うちはのんびりさんなんだろうな〜とあまり焦らず気にしてません!

そのうち卒業するんだから、、
とよく言われます。
最初はそれが焦りとストレスでしたが、確かに〜と思うようになって楽になりました!

私の友達の子は年中さんで卒業した子もいますよ😊

4兄妹♥4A

次男のトイトレを今、やってます!
平日は保育園なので、朝起きたらトイレ、登園する前にトイレ、お風呂入る前にトイレ、寝る前にトイレに座らせてます。家にいるときは布パンツです。
お出掛けの時と寝るときはおむつです。

最初は何回も漏らしていましたがだんだん漏らさずにいられるようなっています。
朝起きたら布パンツで、登園前にトイレに行って、そのまま布パンツで保育園に預けちゃってます。おむつも持たせているので保育園ではおまかせしています。

❁¨̮

うちもあんまり焦ってないです!
保育所行ってたら休みの日しか出来ないし、先生もそんな焦ってなさそうだから家ではお出かけしない休みの日だけトレパン履かせています!

3歳すぎてもオムツの子も居るしまだに3歳ならないしいいかなーと。
2回だけ、トイレでおしっこ保育所でできたみたいですが家ではまだ出来ないです💦

その子のペースでいいのでは?😊

ぱんだ

うちの保育園は1歳児クラスでは布オムツ使用、トイトレも並行してやってくれましたが、トイレでできることはほとんどなく‥。2歳児クラスに上がると同時に、保育園ではトイトレ完了してなくても布パンツに変更でした。
最初の頃は、3枚ほど濡らして帰ってくるのが当たり前でしてが、数ヶ月ほどしてからは濡らさずに1枚で過ごせることが多くなってきた印象でしたが、家ではイヤイヤ期も重なり、全然進まず‥。しかし、先月中旬頃から家でもいきなり“ちっち”と教えてくれるようになり、今ではほぼ布パンツです。外出時に間に合わないときがある程度です☺️
うちも出かけることが多く、保育園に頼りっぱなしで保育園では進んでも家ではほとんど進んでなかったので、周りの子もみんな成功してる中焦ってたらいきなり進み、私自身がびっくりしました☻!
焦らなくていいと思います!子供のペースで😊