※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

妊娠中の娘が実家に帰りたがって泣いている。自分の対応に不安や悲しみを感じている。落ち着く方法を知りたい。

2人目妊娠中。祖父母の家に帰りたいと激しく泣かれました…。

実家は車で1時間ちょっとで、両親は娘が産まれてから週1回ぐらい会いに来てくれています。
最近はちょくちょく実家の家で1泊することもあり、今回も実家に泊まって帰ろうとしたところ「じいじのところに帰る!」と泣かれましたが眠そうだったので機嫌が悪いだけだと思って特に気にしていませんでした。
実際に帰りの車の中で寝ていたのでやはり眠かっただけだと思っていました。
しかし自宅に近付いてから目が覚めてまた「じいじとばあばの家に帰るー!」と大泣きし出しました。普段あんまり泣きわめくことのない娘がずっとギャン泣きしていて珍しい程でした。

私は今妊娠9ヶ月で先月頃から暑さと体のしんどさからあんまり外で遊ばせたりできておらず、娘に申し訳ない思いを抱いていたので今日娘に泣かれて私まで悲しくなって泣いてしまいました😅

私が最近あんまり遊びに連れて行ってあげれてないから実家の方が良くなっちゃったのかな…とか、もうすぐ里帰りする予定なのでこのまま数ヶ月実家で過ごしたら自宅に帰りたがらなくなっちゃうかな…とかいろいろ不安や悲しい気持ちになってしまいました。

妊娠前はもちろん妊娠中も体調のいい時は毎日公園に連れて行ってましたし、今は家でなるべく一緒に遊んではいますが無性に眠くなって娘にタブレットを見せて寝てしまったりゴロゴロしてしまったりすることも増えたのでさみしい思いをさせてただろうなと思ってしまいます😢愛情はたっぷり注いでるつもりですが、しんどい時は冷たい態度をとってしまったり怒ってしまったり😢

この申し訳ない気持ちとか実家に帰りたいと泣かれて私自身の悲しい気持ちとかをどういうふうに落ち着ければいいのかわからず質問してみました。
先輩ママさんのご意見をいただければありがたいです✨

コメント

mi

うちもよくありますよー!
同じ市内なので里帰りして2ヶ月、今も週末は毎週遊びに行ってます*
帰る時はいつも「帰らないー!じいじとばあばのとこいくーー!!!」と泣き叫びます笑
正直、下の子産んでから上の子には待ってねーってする時間の方が多いと思うので構ってくれる人がいて嬉しいんだろうなと💦
私は両親が孫に会うのを嫌がらない限り、子供が小さいうちは甘えちゃおうと思ってるので懐いてくれて良かったーって気持ちでいます😂笑
そして両親は孫が別れを悲しんでくれることがとっても嬉しいようです😊笑
ギャン泣いた時は落ち着くまで放置しておいて、また今度行こうねといつも話しています*

  • りん

    りん

    同じような感じなんですね!
    うちも下の子が産まれると余計にじいじばあばが良くなってしまいそうです💦
    両親が優しく娘を見てくれることは本当に助かってるので私は私なりにたくさん愛情注いであげようと思います😌
    ありがとうございました💕

    • 9月6日