
湿疹にプロペトを塗って悪化された方いますか?1ヶ月半の女の子の顔の湿疹が悪化しているので、プロペトを使っていますが、改善されないようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。
※湿疹の画像を添付しています。閲覧にご注意ください。
湿疹にプロペトを塗って悪化された方いますか?
1ヶ月半の女の子がいます。
顔の湿疹がひどくなってきたので木曜に近所の小児科へ行き、プロペトを処方されました。
沐浴でガーゼを使い顔を洗っていたので、ガーゼをやめ、湿疹がある箇所はベビー石けんで清潔に保つこととプロペトを1日何回か塗るように指示を受けています。(沐浴後だけでなく、乾燥してると思ったら塗るようにと)
でも、湿疹がどんどん広範囲になり悪化しているように思えます。
そんなすぐには改善しないものなのでしょうか?
また、同じ経験をされた方がいましたらアドバイスいただきたいです。
- ちくわなると(8歳)
コメント

ゆっこママ★
下の子の時に、プロペト使ってましたが、悪化したように思えたので使用中止しました(^^;;病院の先生はワセリンだから、悪化することは、ないと言ってたんですがあきらかに悪化したので💦
その後は何も塗らず、清潔にしてたら治りました(^^)夜はお風呂で石鹸泡立ててクルクル円を描くように洗って、朝はガーゼを濡らしてパッティング?ポンポン叩くようにふいてました‼︎
乳児湿疹は良くなったり、悪化したりの繰り返しでしたよ!長い目で頑張って下さいね⑅◡̈*

ままり
プロペトに薬を混ぜたものを処方してもらったら2日でツルツルになりました。
保湿剤だけでなく薬を処方してもらうといいと思います😅
-
ちくわなると
その通りでした!
すでに3種類目の薬をもらいましたが、2種類目で赤みが消え、3種類目でザラザラ感が消えました。
かなりキレイになってます。
引き続き塗っていきます(^O^)- 7月14日

退会ユーザー
うちの子もなりましたが、塗り薬だけではあまり効果を感じず、洗顔で石鹸を使うようになってすぐに治りました(^O^)
また、薬を塗る際にも擦ってしまわないようにポンポンと優しくつけるのも大事かもです!

退会ユーザー
プロペトが合わなくて悪化したというよりは、今は何をしても悪化してしまう時期なのかなと思います。うちも同じような湿疹が顔から首、後頭部にまで出ました。痒がったりはしなかったのですが、赤みが酷くなってきたので保湿だけでは無理だと判断してステロイドを貰い、塗りました。それでも完全に綺麗になるまでは1ヶ月以上かかりましたねー。
今は心配で心配で仕方ないと思いますが、ちゃんと綺麗になるから大丈夫ですよ!
お医者さんと相談して、怖がらずにステロイドも上手に使って治してあげてくださいね^^
はやく良くなりますように。
-
ちくわなると
やっぱり長期戦なんですね。そんなにすぐよくなるわけないですよね(ー ー;)
とりあえず水曜に再診するまでは医師の指示に従い様子を見ます。
早く治ることを願いつつ気長に頑張りたいと思います- 7月10日

ぷにまな
うちも一ヶ月くらいはかなりぶつぶつしてかわいそうでした(;_;)あのときは、ベビー用の石鹸で洗うだけしかしませんでした❗そしたらいつのまにか落ち着いてました✨
-
ちくわなると
ねこさん同様に1ヶ月くらいかかるんですね。すぐに治ることを期待し過ぎてました…
子育て、予期せぬことばかりが起こって難しいです(ー ー;)- 7月10日

ちくわなると
あまりにもひどかったので、朝一で小児科へ行きました!
初診時とは違う湿疹に変化していたらしく、リンデロンとサトウザルベが混ざった薬を処方されました
2〜3日でよくなるだろうとのことでした
私には見分けがつかなかったんですがw、一部はプロペトのおかげで消えているそうです
みなさん、いろいろありがとうございました!
ちくわなると
書き込みありがとうございます。
水曜に再度受診することになっているのですが、それまで継続するべきか悩んでいます
友人はたくさん塗ってキレイになったと言っていたので、どうしたもんか…と
ゆっこママ★
一回やめてみてはどうですか?(^^)