※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

5ヶ月後半からの離乳食、2週間順調に進んでいたが、最近3日間食べなくなった。少しずつ口に入れ続けるべきか、お休みすべきか悩んでいます。

離乳食を5ヶ月後半から始めて、2週間くらい順調に量増えてたんですが(おかゆ3さじと野菜1さじくらい)、ここ3日くらい、食べなくなっちゃいました😓
スプーンみても興味なくなってしまい、入れてもベーってなって、しまいに泣き出すという感じです。
泣いたらやめてるので、ほとんど食べてません。少しずつでも口に入れ続けるべきでしょうか?お休みするべきでしょうか?

コメント

食べてくれないと辛いですよね💦
私ならおやすみしちゃいます!

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!お休みしちゃおっかなー😅お休みしていいと思うと気が楽になりました。ありがとうございます!

• 7月10日
にゃん

「離乳」に感づいてるのでしょうか…( °_° )
もしくは最初の2週間、チャレンジ精神の表れ…?笑
無理に口に入れては食事そのものを嫌がるようになってしまいます><
離乳食もあくまで目安ですので遅かれ早かれ、悪いことではないですよ♪
我が子のペースで焦らずのんびりで♬*゜

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    たしかに我が子のペースってもんがありますよね>_<2週間チャレンジしてくれたんですかねw
    食べなくてもいいって思ったら気が楽になりました(*^^*)

• 7月10日
あやママ

うちは野菜を入れ始めたころ食べなくなりました。嫌がったら今日はおしまい‼︎ごちそうさま‼︎って感じだったので一口二口で終了の日が結構続きましたが、まだ母乳で栄養摂ればいいからいっかなんてだいぶ楽観的にやってました。ご飯は楽しい、おいしいって思えることが大事だと思うのでちょっとお休みしてもいいと思います。再開したらぺろっと食べるかもですよ☺︎

• そらママ

そらママ

無理強いしたら、ご飯が嫌になっちゃいますよね😅
    ちなみに食べなったときは、お休みしましたか?しばらく経ったらまた食べるようになりましたか??

• 7月10日
  • あやママ

あやママ

うちは6ヶ月から始めたのでお休みせずに、一口食べる➡︎嫌がる➡︎ごちそうさまを毎日してました(^^;;
    友達はちょっとお休みしたら、あの苦労はなんだったの?ってぐらい食べるようになったって言ってましたよ‼︎

• 7月10日
  • そらママ

そらママ

そーなんですね!!お休みも検討してみます!
    ちなみに一口で嫌がるはどのくらい続いたんですか?勢いづいたのはいつ頃からですか?質問多くてすみません。>_<

• 7月10日
  • あやママ

あやママ

野菜あげだしてすぐダメになって、7ヶ月ぐらいでちょろちょろ(ってゆっても小さじ1〜2ぐらい)食べだして、2回食にしていいのかわからず7ヶ月すぎに行った健診のときに小児科の先生に相談しました。食べないのはそのうち治るから2回食にしましょうって言われて2回食にしたらそこそこ食べれるようになりましたよ☺︎
    イマイチ答えになってなくてすみません(^^;;

• 7月11日
  • そらママ

そらママ

少ないままでも2回食にすることもあるんですね!今度離乳食教室で保健師さんに聞いてみます😍

• 7月11日