※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘のワンオペ育児で辛さを感じています。夜は8時間寝てくれるが、日中は不安や孤独を感じることがあります。この時期の不安や悩みは普通でしょうか?将来楽になるでしょうか…?

生後2ヶ月半、1人目の娘を育てています。
不安を吐き出させて下さい(TT)

成長していくにつれて娘の寝ぐすりが強くなりました。
当たり前のことですが、新生児の頃のように
いつでもどこでもスヤスヤ寝てくれるはずもなく…

2週間前くらいから日中のワンオペ育児が辛く感じ始めました。
娘がいつ起きて、いつぐずりはじめるかが常に気になってしまい
一日中心が休まりません。
赤ちゃんなので泣くのはしょうがないとわかっています。
狭いアパートのため泣き声の聞こえない部屋に移動はできません。
泣き止ませられるのは自分しかいないため、
ずっと放っておく気にもなれません。。
娘が寝ている間も、自分の物音で起きてしまわないかとビクビクしています。

娘はとても可愛いですが、2人の時間が辛く感じてしまうことがあり
ずっと孤独で、毎日夫の帰宅が待ち遠しいです。

最近はネントレを始めて少しずつ1日のリズムをつけ始めたところです。
夜はまとめて8時間ほど寝てくれますし、自分自身も睡眠はしっかり取れています。
この月齢にしては育てやすい方の赤ちゃんなのかなとも思います。
すごくいい子なのに、こんなに悩んでいることがばかばかしいし娘に申し訳ないです。

この時期ってこんなに不安なのが普通でしょうか?
もう少し月齢が上がれば精神的に楽になるのでしょうか…?
(育児自体はこれからも大変なのは覚悟してます)
もっとドーンと構えられるようになりたいです。

どうしようもない悩みかもしれませんがコメント頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

かれんまま

ものすごく気持ちわかります😭
私も1人目はほんとに書いてあるよーなことまんまな感じでした。。

たまには旦那さんや祖母などに預けて1人の時間も作るといいと思いますよ😊

• mu

mu

ありがとうございます😢
    想像していた以上に育児が大変で心が折れそうです…

2人3人育てられてるお母さん達は本当すごい!と思います。
    2人目を作ろうと思えたのはいつ頃でしたか?
    今は心に余裕が無くて全く2人目を考えられません😩

週に1回くらい自分の時間をもらおうかなと思ってます。

• 9月7日
ココ🧸

私は1ヵ月目までが同じような気持ちになり、母親なんだからと周りにも頼らず授乳で睡眠もほとんど取れずにいたら倒れてしまいました。
2度も救急外来に運ばれて、そのあと心療内科に行ったら自律神経失調症と診断させて今は薬を飲んでいます。

それからは託児所に預けたり市のサポートをうけたり周りに頼るようにしてだいぶ良くなりましたが、今でもまたく倒れてしまうんじゃないか
とかお薬がないと不安になるときがあります💧
私みたいにたるとなかなか前と同じように育児ができなくなってしまうので、今のうちに頼れるものには頼って少しでも気を楽にしてもらえたらと思います😣

• mu

mu

1ヶ月だとお母さんの睡眠時間も少ないですもんね。すごく大変な経験をされたんですね💦
    お薬で落ち着いているのは良かったですが、2度も運ばれてると不安ですね😢

自分の性格上、人になかなか甘えられないところがあって
    隣に住んでいる義母は「頼ってね」って言ってくれてるのですが
    なかなか頼れずにいます。。
    ココさんのコメントを読んで、やっぱり自分が潰れる前に勇気を出して頼らせてもらった方がいいなと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • ココ🧸

ココ🧸

私も頼るの苦手です💦
    でも無理しすぎると余計に迷惑かけることになっちゃうのに気づきました(義母が病院までついてきてくれたり、旦那さんが1晩中子どもみててくれたり😣)
    頼れる人がいるなら本当に私みたいになって欲しくないので、早めにがいいです!頑張ってください✊

• 9月7日
  • mu

mu

そうだったんですか💦お義母さん、旦那さんが協力的な方々で良かったですね😣

ココさん自身も大変な中コメントして頂きありがとうございました🙇‍♀️
    これからは無理せず周りに頼ろうと思います!!

• 9月7日
A👶Y

わたしもmuさんと同じ気持ちでした💭1日がとっても長く感じでました💦毎日何度も泣かないで、寝ぐずりしたじめたりすると、イライラしちゃってました😂💭初めての子育てですし、不安がない人はいないと思います!娘さんが3ヶ月4ヶ月になるにつれて、ひとり遊びも上手になっていきますし休まる時間ができてくると思いますよ☺️

• mu

mu

1日がすごく長いし、毎週月曜日がくるのが憂鬱です。。
    仕事してた時よりも憂鬱で、まさかって感じです😰
    今はどうしても娘を構ってあげないとっていう気持ちがあって他のことが手につかないので、
    ひとり遊びできるようになると助かります✨
    来月再来月には気持ちに余裕ができるといいのですが、、

• 9月7日
みゆ

私ももうすぐ生後2ヶ月半の1人目の息子を育てています👦

うちも2ヶ月に入って寝ぐずりがすごくなってぶっちゃけ平日の日中が憂鬱です。
旦那の帰宅が待ち遠しいのもすごく分かります😭
先週ギャン泣きが続いた日があってつい母に頼って来てもらいました💦
抱えこまず頼れる人に頼ることも子育てする上で大事だなって思いました😂

• mu

mu

同じくらいの月齢ですね!1人目育児大変ですよね😣
    やっぱりこの時期になると皆寝ぐずりがひどくなるんですかね。
    ギャン泣きが続くとこっちのメンタルもキツいですよね。
    うちは実家が少し離れているのでなかなか来てもらうことができず…😩
    隣に義両親が住んでいるので、もっと頼らせてもらおうと思います!!

• 9月7日