※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nullpo
お仕事

保育園で働く方が転職を考えています。新しい勤め先に移る際、勤務証明書提出で問題は起こるでしょうか?自治体から指摘される可能性はありますか?

自治体によって異なることは重々承知の上で質問です。現在、認可保育園に2歳の子供を預けています。現職採用時、元々裁量労働制で、8時間勤務の契約で、実際は6時間勤務という異例の状態で正社員雇用されています。(なお、実際業務はフルタイムばりにキツイので、休日や、平日深夜帯などプライベート犠牲で働いてます。)
最近、社内で就業規則がフレックスタイム制に変更となり、契約時間も6時間となったのですが、区には勤務証明などを提出していません…。(この時点でアウトなのかもしれませんが。。)

このような状況下の中、別の企業より内定をもらい、転職を検討中です。雇用条件は上記同一のフレックスタイム制の6時間契約です。前置き長くなりましたが、質問は以下です。

・勤め先の変更に伴い当然勤務証明書を提出する必要があると思いますが、これによる退園などありえますでしょうか?
・勤め先変更に伴い、勤務証明を提出しない場合、自治体から指摘される可能性はあると思いますか?

保育園ママで転職経験のある方、是非ご回答宜しくお願い致します。

コメント

りる

勤め先変わったら緊急連絡先として職場の連絡先も保育園に伝えてたりしませんか…❓基本は夫婦の携帯かと思いますがつながらなかったら職場に…という保育園も多いので、保育園と自治体に提出する義務はあると思いますし、しなかった場合住んでる市は激戦区なこともあり悪質扱いです💦

勤め先変わった時の勤務時間や雇用形態によっては選考やり直しになるケースもあるようですが住んでる市は前職と変わりなければそのまま在園可能となってます。
極端に正社員→扶養パート、月の勤務時間最低基準の64時間以下となった月があった場合は待機家庭と一緒に再審査しますと説明受けました!

はじめてのママリ🔰

・退園はありません。
・年に一度確認されますので、その時に自ずとわかります。

隠す必要もないので、一早く勤務証明書をだされたらよいかと思います。

ひいらぎ

待機児童の多い地域に住んでいます。あくまでうちの地域での話ですが、転職先が決まっていてなおかつ自治体の規定の就労時間をクリアしていれば退園はありません🙌ですが転職先の勤務証明は必須になります。上の方のコメントにあるように職場の連絡先は保育園に伝えなくてはいけません。保育園を通じて再度自治体に勤務証明を提出する流れです✨

nullpo

皆様ご回答ありがとうございます。勤め先が変われば当然、勤務証明書の出し直し必須なのは承知なのですが。。(現職で雇用形態に変化があった際出してなかったのは場所や連絡先が変わらないため。)
実質の就業時間が変わるわけではないので、大丈夫そうな気がしてきましたが、内定承諾前に、念の為自治体に問い合わせをしてみようと思います。