※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が保育園に通い始め、ミルクの摂取に悩んでいます。保育園での食事やミルク摂取量、離乳食についての経験談を聞きたいと相談しています。

6ヶ月過ぎの息子がいるゆーみんです。

今月から保育園に行き始め、慣らし保育が
始まりました。慣らしのため最初は2時間などで帰ってくるのですが、来週から給食が始まり、お昼寝、フルでとだんだん時間が伸びていきます。

生まれてから完母で育ててきたのですが
保育園に預けられるように入園前から
少しずつミルクの練習をおこなっていました。

生後5ヶ月の時から離乳食も始め、
現在は2回食です。

朝晩はおっぱい、日中はミルクのリズムができたらいいなぁとは思っているのですが、
ミルクを飲む量が少なく脱水などが心配で
結局おっぱいを日中あげてしまいます。
おっぱいをなるべくやめて麦茶などをあげるときもあります。
息子はそこまでおっぱいっ子ではありません。
最近は食に対する意欲のほうがすごいです、、。

一回に飲むミルク量は60〜100です。
ごくごく飲む感じではなく、少し飲み集中力が切れます。
私も悪いとわかってますが、集中力がきれると
ユーチューブを見せながら最低60は飲ませています。
離乳食はかなり食べる方です。

保育園では一回給食、その後おやつ(ミルク)
になると思うのですが、息子みたいに飲む量が少なくても預かっていただけるのか不安になってきました(;_;)
私も仕事が始まるので呼び出しが何回もあるのかなぁとか考えてしまいます。

同じような経験した方や、生後半年から保育園に預けられた方、色んな方のお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

呼び出し何回もありましたが、徐々におちついてきました!

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!なんの理由での呼び出しが一番多かったですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱ですね😂

• 9月6日
  • ゆーみん

ゆーみん

お熱ですか(;_;)
    ほんとその子の体質によるみたいですね(;_;)

• 9月6日
あもり

最初の頃はたくさん呼び出しありました😂電話なるたびビクビクしてました笑
いまはめちゃめちゃ元気で2ヶ月に一回電話くるかこないかです✌️

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!お熱でですか?😣ミルクの飲む量が少ないから呼び出しとかありますかね?(-_-;)

• 9月6日
  • あもり

あもり

わたしはお熱でしか呼び出しないですが、他のママは子どもの癇癪が酷すぎるから迎えにきて、とかもあったと言ってました🤢
    園の方針が分からないので何とも言えませんが、ミルクも飲まない、離乳食も食べない、だとお迎えコールあるかもしれませんね😢脱水なっちゃうので

• 9月6日
すぬぴ

こんにちは😃
うちも今月1日から慣らし保育始まりましたー‼︎
うちもゆーみんさんと同じでミルクあまり飲まず離乳食の時に40飲まないぐらいです…
しかも哺乳瓶で飲まずスプーンであげてます💦

明日は給食後にお迎えなのでどうなるか…
うちもミルクあまり飲まないので今後どうなるか…不安だらけです…💦
慣れと先生にお任せするしかないですよね😭
一緒に入ってきた子達はもう慣れてねんねもしてるので明日から慣らし時間伸びるそうですが…うちはまだまだかかりそうです💦