※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
サプリ・健康

親知らずについて学生の頃左上の親知らずを抜き、今日右上の親知らずを…

親知らずについて

いつもお世話になっております。
学生の頃左上の親知らずを抜き、今日右上の親知らずを抜きました。
下の親知らず2本なのですが完全に埋まっていて、今後どうしようか迷っています…。

そのうち2人目も希望しているので、その前に抜いたほうがいいですかね?
仕事は接客業をしており、マスク必須の今なら腫れても全く分からなそうですし…

抜いた方、どのタイミングでしたか?
下のは痛いと聞いているので怖く勇気が出ません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯茎が腫れたり痛みが
あるんですか?

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    右下は少し腫れておりますが痛みはありません。
    歯科医も無理にはとは言いませんがいずれ抜くなら今の若いうちが〜という感じで悩んでおります。。

• 9月6日
しろ

妊娠前に病院で相談したら、炎症もないし痛みがないなら抜かなくても大丈夫…と言われその後すぐに妊娠出産しました。

このまま抜かなくて大丈夫かなぁと思っていたんですが、歯医者で親知らずが埋まってる歯茎が炎症していて、抜かないと治らないということだったので抜きました!

• きなころもち

きなころもち

わたしも同じようなことを言われたのですが若いうちの方が歯茎の戻りも早いようで悩んでおります。。
    ご経験を話してくださりありがとうございます!いずれ炎症することを考えると今ですかね😭

• 9月6日
  • しろ

しろ

そうですね、先延ばしにすると身体への負担も大きくなりますし、病気になった時に抜けなくなったりしますので…

すごく怖いですよね。
    私は出産より怖かったです😭

• 9月6日
  • きなころもち

きなころもち

本当にそうですよね…

夫が下の親知らずを抜いた時、痛みが長引き顔も腫れ本当に怖かったです。。
    怖いですよね😭

• 9月7日
  • しろ

しろ

下はどうしても腫れちゃいますよね💦痛みは痛み止めをたくさんもらっておけば大丈夫です🙆‍♀️
    怖いですが、抜くときは全く痛くないですし、抜いた後も痛み止めがあるので都度飲めば耐えられますよ😄

• 9月7日
ゆみママ

私も右下が完全に埋まってますが、痛みや炎症がなければ抜く必要ないよと言われたので、そのまま放置してます🙋

• きなころもち

きなころもち

なるほどー🤔
    歯並びとかにも影響ないですか?💦

• 9月6日
  • ゆみママ

ゆみママ

特に影響ないです😊
    歯並びはいい方です😊

• 9月6日
  • きなころもち

きなころもち

そうなんですね!
    親知らずが既にある歯を押して歯並びが悪くなるのを心配していたのですが💦
    生え方によっては影響ないんですね!😊
    あー悩みます😭😭😭

• 9月7日
たろきち

全部抜きました笑
上2本は独身の頃に抜いていて、
長男出産直前に右下が生えてきて激痛ででも薬飲めなくてひたすら耐えました(;^ω^)
出産して4ヶ月後に切開して抜歯しました!
この時の先生は抜きたがりで上手だったので受診したその日にスポッと抜いてくれました笑
麻酔も効いていたのでそこまで痛くもなく腫れもなかったです!
その後左下も顔出してきて歯列からズレていたので違和感はありましたがそのまま次男出産。
半年後炎症起こしてもう無理!と思って抜歯。
この時は麻酔がなかなか効かず痛みに耐えながら抜きました😭💦

• きなころもち

きなころもち

痛みがあるのに薬飲めないのは辛すぎますね…😭母強しですね!
    ちなみにその時授乳はされてましたか?

きぃちゃんさんのお話を聞いていると今のうちに抜いておいたほうがいい気がしてきました😂
    頑張ります!

• 9月7日
  • たろきち

たろきち

2人とも授乳中に抜きました!
    炎症起こして痛すぎてイライラした時は産院でもらったロキソニン飲んでましたが、抜歯後はカロナールが出ました(*´꒳`*)

• 9月8日
  • きなころもち

きなころもち

授乳中だったんですね!
    いろいろと教えてくださりありがとうございます✨

早めに抜いておこうと思いました!怖いけど頑張りますね😭✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠する前に抜いた方がいいと思って独身の時に埋まっていた4本の親知らず全部抜きました!
いつ炎症起こして痛くなるか分からないので妊娠中になったら大変かなぁと思って😣

確かに下は痛いし腫れましたが、腫れはすぐに引きました。
今はマスクがあるのでいいタイミングかもしれないですね😊

• きなころもち

きなころもち

抜いたのはナイス判断だと思います!わたしももっと早く抜いておけば良かったです…

痛みはしばらく続きましたか?💦全く顔を見せていないのでかなり痛いのではと不安です😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切開もしてますし、抜いたその日はさすがに痛かったですが痛み止め飲んだら大丈夫でした🙌

• 9月7日
  • きなころもち

きなころもち

痛み止め飲めば大丈夫だったんですね!
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございました!勇気が出ました😭✨

• 9月7日
corin

こんにちは😊
わたしは妊活はじめる前に矯正のために4本抜きました。
生えたての頃は痛くて痛くて辛かったのですが4本とも生え切って痛みが落ち着いたので放置していたら何度も虫歯になってしまって…
頭が出ていたので比較的抜きやすかったみたいですが、歯茎を切られたところは術後じわじわと痛かったです😭でも痛み止めを処方してもらえるので大丈夫でした!抜歯中は何がなんだか分からないまま気がついたら歯が取れてました😂
若いほうが歯茎の治りも早いと聞いて、もっと若い時に抜いておけば良かったかもと思ってます😌

• きなころもち

きなころもち

生えきって虫歯になってしまったのですね😭
    ほんと親知らず、厄介ものですよね😭

抜くのは怖いですが生えてきて痛くなるのも虫歯になるのも嫌なので今の時期に抜こうと思います!
    頑張ります😭

• 9月7日