※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
子育て・グッズ

息子の口の状態で心配ですか?歯医者に相談してみるのが良いでしょう。歯医者でフッ素を塗る予定だったので、その際に相談してみてください。

先輩ママさん。
アドバイスお願いします。

今ふと息子の口を見たら上唇の裏と歯茎が筋?で繋がっているのを発見しました。

これは歯医者行くパターンでしょうか…?
上下4本しっかり生えたらフッ素を塗ってもらうのに歯医者へは行こうと思っていたのですが…

コメント

永久歯がはえる頃までそんなんだと歯並びが悪くなるので切る処置しますが、まだ小さいですし、様子見がほとんどです

ぴーちゃん

上唇小帯は病院によって対応が違うので、まずは相談できる口腔歯科を受診して相談したほうがいいです!
乳歯が生え変わるころまでそのままだと歯並びに影響します💦
その辺りで切るところもあれば、3歳を目処に切るというところもありますね😓
うちの2番目がそうでしたが、2歳手前で転んでおもちゃのカゴにぶつけたら自然と切れました😅

2kidsママ

うちの子の場合、一歳半検診と時に同じような歯茎の状態になっていたみたいで歯ブラシで優しくゴシゴシしてあげてと言われました!治りました!不安なようなら早めに歯医者に相談してみては✨?

ママリ

上唇小帯ですね❗
うちも1歳半健診の歯科で指摘されましたが、今3歳でいつの間にか普通になりました。

放っておいて大体の子は6歳くらいまでには上に上がって普通になるそうです😃ならなかったら、その時点で手術(レーザーで切るだけ)と言われました❗

ます

まとめての返信、申し訳ありません。
『上唇小帯』初めて聞きました。息子にとって適切な方向になるよう情報収集しようと思います。