※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新米母が里帰りから帰宅後の育児と家事に不安を感じています。先輩ママの育児ルーティンや使用アイテムを知りたいです。

8月14日に第一子の男の子を出産した新米母です。
現在実家に里帰り中ですが、1ヶ月検診後に自宅アパートへ帰る予定です。

里帰りからアパートへ帰ってきてからのことで悩んでいます。

まだ慣れない育児で実家にいる間も色んなことに手間取ってしまい、なかなか時間がかかってしまっています。
今は家事を実母にお願いしているのでいいのですが、アパートへ帰ってからどのような流れで家事と育児をこなしたらいいか悩んでいます。

不安はものすごくありますが、やらなきゃいけないと思い気張っていますが、生後1ヶ月の育児をどのようにされていたか、先輩ママさんの日常のルーティンを知りたいです‼️

あと、これを使ってました‼️とかありましたら教えてほしいです‼️

コメント

みー

生後1.2カ月が私は特に大変でした。寝ないし、寝たと思ったら30分で起きるとかありました。

旦那のお弁当や夜ご飯は作れたら作る、無理だったら買ってもらう、洗濯や掃除もやれたらやる で良いと思います。何でもちゃんとしようとすると疲れますので、子供の事を第一優先で後は出来たらで緩くやってました。

ワンオペで最初はベビーバスの中で洗ってたのですが、体重か重くなってくると、片手がしんどくなるので、赤ちゃん用のスポンジに乗せて全身を洗ってから、ベビーバスにお湯に浸からせてます。かなり楽です。

後、吐き戻しが多かったので吐き戻し予防枕を使って寝かせてました。ゲップ出さず寝ちゃったりもあったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みーさん
    詳しくコメントありがとうございます。
    本日帰ってきましたが、実家での里帰り生活より、半日過ごしただけですが正直楽でした(;_;)

    実家での暮らしですが、実母は仕事で日中は家に息子と2人きり、夜は夜で両親は21時頃にはもう寝ていましたので、ほぼワンオペ状態でした。
    家事をやってもらってたのでそこは有難かったのですが、そこのみで、子育てに関してはほぼ自分で試行錯誤して進めていました。
    (実母に相談してもわからないといわれ続けてた)

    その結果、実家でのワンオペ生活でつかめたのか 帰ってきてからはなんとか過ごせました!

    主人も協力的にやってくれたのもあります。(実家では21時以降も一人で育児でしたので)

    里帰り中よりもリズムがつかめそうです😌✨

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りは、しなかったのですが、、
買い物は、コープやネットスーパーで購入。野菜は落ち着くまでカット野菜、冷凍野菜、焼くだけで味付きの肉や魚などをよく使ってました。
息子は、夜なかなか寝ず昼間にたくさん寝ることが多かったのでそのうちに夜ご飯を作っていたので昼くらいにはもう夜ご飯は完成してあっためるだけって感じにしてました。
お風呂上がりは、しっかり寝てくれるタイプの子だったのでお風呂は遅めに入れてました!(8時とか9時とか)
バウンサーや、クーハン?ゆりかごみたいなのをよく使ってご飯作ってる時に眺めながら作ってました。どうしても寝てくれなくてご飯を作らなきゃいかない時は抱っこ紐して、レンジで作れるご飯を作ってましたよ〜
正直、ミルク、お風呂、オムツ替え、ご飯作りしてたら1日終わるので掃除なんてちょいちょいってするくらいしかできませんでした笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットスーパー私も利用を考えています。少し割高にはなってしまうかなと思いますが、生後1ヶ月の赤ちゃんとスーパーはかなりの労力を使うので、それを考えたらネットスーパーは最適ですよね!

    バウンサーやはりあると便利なんですね!いいなぁと思ってたので、検討してみようと思います😌

    掃除なんてできないですよね(;_;)気になったらちょいちょい掃除でやりたいと思います😌

    • 9月17日