※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

2歳の息子は言葉が遅く、落ち着きがなく自傷行為があり、発達障害の可能性に悩んでいます。早めに専門家に相談しようと考えています。

2歳0ヶ月息子ですが、言葉も遅め、落ち着きがなさすぎるのと自傷行為があり発達障害なのかと悩んでます💦
言葉は単語はたくさん話せます。
2文語は1歳11ヶ月頃ようやく「ママ抱っこ」が出てきて、
今も簡単な2文語くらいです。
ママあっち、ママ来て、◯◯バイバーイ、公園行こうか〜 等。
この間「カンカンばーば抱っこ」←抱っこでばーばに電車見に連れてってもらった
が出ましたがこれは3文語でしょうか?

そしてとにかく落ち着きがなく外や買い物先はずーっと走り回ってます。
家出はプラレールが大好きでよく遊んでいます。
ぶーぶやトラック、アンパンマンも好きです。

1番気になるのが自傷行為で気に入らないことや私が怒ったりすると頭を壁や床に打ち付けます💦
スーパーでも、野菜やフルーツ触りまくるので注意すると寝転べって打ちつけたりもします。

同じ月齢の子と比べてとにかく落ち着きがなく、(自分の子より激しい子見たことない、、😅)
言葉もゆっくり、自傷行為もあるので発達障害なんじゃないかと心配してます。近いうちに市の相談に行こうかとは思っていますが、、。

コメント

ぽめ🐾

2歳ってそんなもんじゃないですか??
うちの上の子も、そんな時期に気に入らない事があると床に頭打ち付ける事があって、心配した時期もありましたが、多分自分の思い通りに言えない、伝わらないなどで上手に表現が出来ないだけだと思います!
言葉も上手く出るようになったらそういう行為はなくなりました!
もう少し見守ってあげてもいいと思います😊

なおま

上の子が同じ頃、よく床に頭ゴンゴンしてました。
小児科にかかった時についでに相談したら、やり始めたらお母さんの手をおでこに当ててあげてと言われました。理由はわすれちゃったけど確かお母さんの手の安心と、お母さんの手には痛いことしない…みたいな事だったような。
しばらくしてしなくなりましたよ😊
ちなみに下の子は来月2歳ですが、アンパンマン・バプ(バス)・ちっち(おしっこ)・にゃんにゃん・きゅうり…くらいで、最近ばぷきたー!の2語が出始めたくらいです😅

ははじめてのママリ🔰

我が家単語はたくさん話せるようになりましたが、まだ2語文は出ません。気に入らないとわざと頭ドアや床にぶっけたりしますよ
もう少し様子みても良いかと思いますよ

ななみ

この間発達センター受診してきたんですが
「ママ○○」は2語文ではないと思います
「ママ早く行こ」っていうのは呼びかけ+2語文ね〜と言われたので😅💦

たま

うちの子もおしゃべりは簡単な二語文くらいです🙆‍♀️
あとめちゃくちゃ走り回ってます😭😭
追いかけて捕まえて抱っこしたら暴れてタスケテー!タスケテー!て叫ぶんです🥺🥺笑、、

あとは手を繋ぎたくない時はどこでも寝そべる😭😭
お店の中や人が多いところは私の寿命が縮む思いをすることが多いので先に公園に解き放って体力消耗させてます💦

今はこういう時期かなぁと思って耐え忍んでます🥺

その

うちの子も女の子なのですが、落ち着き全くありません笑
そういうものだと思っていますが、
でもたまにベンチとかにお母さんの横に大人しく座ってる同じくらいの男の子とか見るとびっくりします笑笑

ゴン

二語文喋れるの凄いです!😳💓うちは言葉遅くて電車、ママ、パパ以外の言葉が出ず、最近ようやくブーブ、じぃじ等他の言葉が出てきたところです☺️

自傷行為というか、、気に食わないと暴れて頭打ったり、倒れたりは良くあります。
今はそうゆう時期かなっと思ってます🥺💦

らん

うちは最近発達障害の診断を受けました。
気になるのであれば早めに相談されたほうがいいと思います。
早期発見早期療育で子どもの将来が変わると思います。

言葉は普通な気がしますが、行動面で長男が同じような感じでした!
小2の今でも落ち着きないしスーパーでも商品を触ることありますが(何度注意してもやりたくなるそうです)、自傷行為は3歳くらいには自然になくなり、とりあえず現在は買い物を済ませることができるレベルになりました笑

3歳検診で発達ひっかかりましたが、成長過程かな~ということで終了です!
集団生活を見て心配なことが出てきたらまた相談してねという感じです。
こんな感じでも、今のところ幼稚園~小学校の先生方からは指摘を受けた事はありません。

お母さんが心配であれば相談に行ってもいいのかなと思います!