※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後に不快そうな表情をしている。吐き戻しはないが心配。吐き戻しは動くようになる時期に起こることがあるか。病院に行くべきか悩んでいる。

もうすぐ生後7ヶ月の娘を完母で育てています。
おすわりも安定し、最近はハイハイやつかまり立ちをします。
離乳食は二回食が始まって十日ほど経っています。

最近、離乳食後や母乳を飲んでから1時間ほど経ってゲップをしたあと、口をモゴモゴさせながら不味そうな顔をしています😓実際、吐き戻しはしないんですが、胃から上がってきたものを飲み込んでいるようで心配です。
離乳食や母乳の量が多いのでしょうか?
離乳食は残したことは数えるくらいで毎日完食してくれますが、離乳食後の母乳は飲まないことが増えてきました。

また、上記のこととは別で、つかまり立ちやハイハイの時期って吐き戻しが一時的に起こることはありますか?
娘は吐き戻しが少ない方ですが、寝返りしたての頃何回か吐き戻していたことがあり、今回もハイハイやつかまり立ちをしだして動くようになったので今朝母乳を少し吐き戻していました😭
よく動くようになったから吐き戻しているのなら特に心配いらないと思いますが、ゲップとともに胃から込み上げたものを飲み込むのが気になります。

体調は良いのですが心配で病院に行こうか悩んでいます😢

コメント

ちょぴ🐣

うちの娘もよく胃から上がってきたものをゴックンしてます…
離乳食の吐き戻しもあります…
むしろ吐いたもので遊んでます(困ってます笑)

でも、本人はご機嫌ではいはいやつかまり立ちをしているので、大丈夫かな?と思っているので特に気にしてないです。

ただ、新しいものを食べた時にすごい吐くようであれば、アレルギーの心配があるので、小児科に行った方がいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました。
    でも困りますよね😅

たしかに、本人はご機嫌なので大丈夫かなぁとは思います🤔
    アレルギーっぽい吐き戻しは特にないのでこのまま様子を見てみようと思います☺️

• 9月7日
さつまいも

毎回、完食すごいですね🥰
吐き戻しても元気なら大丈夫かなと思いますが、心配なら離乳食を減らしてみてもいいのかも?🤔
離乳食中期はまだ母乳からの栄養がメインの時期と聞いたので、減らすなら離乳食が良いと思いました😌

うちの子もモゴモゴ込み上げたものを飲み込むときありますが、元気なので大丈夫かなと思って見てます。
むせこんだ時は気管に入ってないかと心配になりますが、すぐケロッと遊びだすので大丈夫そうだなと😅
もともと吐き戻しが多かった上にズリバイやハイハイはじまって更に吐き戻しが増えた気がしますが、元気です😂

ただ、上の方がおっしゃるようにアレルギーの可能性がある場合や、一気に大量に吐くなど異常な吐き方のときは病院に行ったほうが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    離乳食後に母乳を欲しがらない時もたまにあるので、やはり離乳食の方を減らした方が良いのですね!!
    今日少し離乳食を減らしてみたのですが、飲み込む仕草が見られなかったので今まで離乳食が多かったのかもしれません😢

ズリバイやハイハイでも吐き戻しが増えてしまうものなんですね!
    成長は嬉しい反面、心配なことも増えますが本人は元気なので様子を見てみようと思います😊

• 9月7日