※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。母乳が足りず、80mlをあげているが多いでしょうか。罪悪感もあります。皆さんはどうしていますか?

新生児ミルク量について相談です。

生後11日目の子どもがいます。
母乳も一応飲ませていますが、一回量10〜多くて30mlくらいしか出ません。
乳首が短いため保護乳首使用、赤ちゃんもうまく吸えないことが多いので、搾乳したものを与えています。

最近になってミルク量が足りず、一回に80mlを2時間半〜3時間おきに与えていますが、少し多いでしょうか…

様子を見て60mlに減らして与えることもありますが、結局お腹が空いて起きてしまうため、80mlあげてしまいます。

親のあたしが、母乳を満足に上げられないこと、少しでも長く寝てほしいという気持ちもあっていっぱい飲んでほしい…と思いながら今生活していることにも罪悪感を感じています。

みなさんはどのようにしていますか?

コメント

ちゃき

多くないんじゃないですか?
その量を飲ませるのも大変ですよ。頑張ってると思います。

• こ

返信ありがとうございます💦
    少し安心しました💦
    これからもがんばります!

• 9月6日
lk

私も母乳の出が悪く、母乳+ミルクでした。
両方合わせて100㎖飲んでいました。
母乳40㎖+ミルク60㎖みたいな感じです。
母乳が出ない時はミルクだけで100㎖をあげていて、娘は飲み干していました。
吐き出しすことが無ければ、あげている量は多くないと思いますよ😊

わかります!
母乳なら好きなだけ飲んでいいのに、出ないから申し訳ないなと思っていましたし、泣かないでいてくれるなら(寝てくれているのなら)ミルクしっかり飲ませておきたいなと思っていました。
とても大変な時期ですよね💦
毎日、お疲れ様です!

• こ

返信ありがとうございます。
    同じ気持ちになったことのあるひとがいることにすごく安心しました。
    ありがとうございます💦
    今のところ吐き戻しはないので様子見たいと思います💦
    ありがうございます💦

• 9月6日
Cocoa

大丈夫だと思います☆
私はその頃母乳があまり出ず、ミルクを完食して欲しいのに20.30mlしか飲んでくれずに困ってました💦
数日前に1ヶ月経ちましたが1ヶ月健診なんとか大丈夫でしたよ♪

だんだん口寂しい理由で欲しがる時もあるので見極めていけると良いですね♪一緒に乗り越えましょー☆

• こ

返信ありがとうございます!
    大丈夫そうで安心しました💦
    どんどん時間が短くなってきていて心配でした💦
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
be

全然いいと思いますよ?
うちも6日目とかで
80と母乳だったんで
飲める子は飲めるでしょうし
吐かないならあげて
大丈夫だと思います^ ^
わたしも保護器2ヶ月くらい
使って乳首伸ばしました😭
吸ってもらうより
搾乳のほうが量少なくなるみたいで
吸ってもらったほうが
母乳量も増えてくみたいなので
無理しない程度に
しんどくなったらミルクで
全然大丈夫なので
頑張ってください☺️

• こ

返信ありがとうございます!
    保護器…がんばった方がいいですね💦
    出来たら飲ませてあげたいので頑張ります😁
    アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
ゆう(25)🔰

わたしも生後14日目の子どもがいて、乳首が短くてニップルシールドをつけてあげています。そのあと80~90mlくらいあげています。

乳首が短くて滑って飲めないのでごめんね、と私も思います😔

今のところそれで寝てくれるので丁度いい量なのかなと思っています!

お互い頑張りましょうね😂

とんとん

母乳があまりあげられていないと悲しまないでくださいね😊
一滴でも、5ccでもあげられたら、免疫はしっかり効果あるので、立派な母乳育児なんですよ✨✨
赤ちゃんの体重はどのくらいですか??
体重によりますが、その日齢の新生児はだいたい60cc飲めていれば十分です。
生後1ヶ月くらいで70〜80cc飲めていれば十分です。
母乳の分泌にムラはありますし、ミルクも消化にもムラがあると思うので、60だったり、80だったり、赤ちゃんの様子みながらで大丈夫ですよ😊
1ヶ月健診までは多くて80ccをあげるつもりでいいと思います。
疲れていたり、眠い時は頑張っても母乳の分泌は落ちるので、休むこともきちんと時間を作って、ママの心の安定第一に過ごしてくださいね💓

おまめママ

私も母乳の出があんまり良くないので、搾母乳30とミルク60〜80を毎回飲ませています!!
2.5〜3時間くらいの間隔で毎回あげてます🌿

私も、一人目の時に母乳の出が悪かったのと、産まれた赤ちゃんが大きかった為、80mlのミルクと母乳飲ませてました☺️
💩をしたらお腹空くのか2時半になる時もありました!
減らさないでいいと思います😤