※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。ミルクを足しながら混合授乳をしていますが、母乳だけでは3時間後に飲ませられないことも。ミルクの量を減らす勇気がない状況で、どう増やせばいいでしょうか?助産師さんからのアドバイスもあります。

母乳量が少なくてミルクを足しながらの混合をしています。

生後22日目で3.4時間事に母乳 ミルク1日合計240mlを足しています。
ミルクは0時 6時 12時 40ml
18時 21時 60ml
で母乳後にあげています。(時間が変わることもあります。)

その他は母乳だけで1日 7~8回の授乳回数です。

母乳量を増やすには頻回授乳とネットでよく見るのですが母乳だけあげた時も起こさないと3時間後に母乳を飲ませられません。

ミルクの量を減らせばいいのかもしれませんが22日経ってやっと出産時から約400g増えたばかりです。
助産師さんからミルクは1日240mlは足してと言われているし体重の増えもいまいちなようなので減らす勇気がありません。(1日の増し量は28.5gです。)

この状況で母乳量を増やすにはどうしたらいいのでしょう?

2週間検診で母乳測定をした時には両乳10分吸わせて30増でした。

コメント

のんびりママ

あまり、体重気にしなくても
いいと思いますよ😂
母乳だけで3時間もあくなら
しっかり量でてると
思いますし
試しにミルク減らしても
いいと思いますよ。
体重は成長とともに
増えていきますしまだまだ
一度に飲める量も限られてますし極端に体重減らなければ
大丈夫と思います☺️

  • みほ

    みほ

    そーなんですね。
    退院後に間隔が広がってきて4時間間隔くらいであげていたら体重が増えなくてミルク量増えちゃったので体重気にしちゃってるんですよね(-。-;

    • 9月6日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    授乳時間長めにしてみては
    どうですか?😊
    4時間あくなら
    全然足りてると思いますよー!

    • 9月6日
  • みほ

    みほ

    やってみます!

    その時に母乳測定したら両乳で30mlだけだったんです(-。-;

    • 9月6日