※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arumm
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。母乳のやめ時が分からず悩んでいます。息子が甘えたがり、夜泣きが増えており、精神的に疲れています。甘えさせるべきか、やめさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

10ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。
3回の離乳食はよく食べ、9ヶ月には歩き出してるので今ではスタスタ歩いて家の中を冒険したりしてます。

混合できてましたが母乳のやめ時が分かりません。
と言っても歩く直前まではお風呂の時くらいしか飲んでませんでした。
お風呂でおっぱいが飲めるって認識になってしまってて…加えて私が入れるしかないので避けられずそのままにしてました。

歩くようになって知恵がついてからは服をめくれば飲めると分かってしまい以前より飲みたがって酷いです。
お昼寝も下手になってしまい5分程しか寝ません。
夜は割と寝てくれる子でしたが何度も何度も起きては泣いてを繰り返すようになりました。

離乳食の後はミルクを100あげたりあげなかったりで足りてはいるはずです。
甘えたいから、眠たいからおっぱいちょうだいって感じになってしまい、息子もイライラというか機嫌の悪い時間も増えてて、私もイライラが止まらなく辛いです。
昨日から精神的に疲れてしまい不正出血まで現れてて、出来れば息子が欲しいって時に与えてしまえば楽なのですが、後々の事を考えるとやめられなくなってしまうのではないかと考えてしまい…もう少し甘えさせてもいいものなのでしょうか?
それともこのままやめさせるようにしたほうがいいのか…皆さんはどのようにしてましたか?

コメント

毎日お疲れさまです。
子どものペースはころころ変わるので合わせるのが大変ですよね。
うちは完母で、離乳食のあとにミルクや授乳はしていませんでした。
最後のほうは寝る前だけの1日一回で、一歳半のころ自然に卒乳しました。

私は子どもが欲しがれば2歳でもあげるつもりでいました。
子どものペースに合わせようと思っていたので。
いつかは自然にやめると思うので、私はそれほど年齢や断乳にこだわっていませんでした。

自分がいっぱいいっぱいのときは無理しなくてよいと思います。
朝起きる時間と夜寝る時間をしっかり決めて、昼寝はしても30分から1時間ぐらいで切り上げます。
それでも一歳ごろ、急に夜中泣き出して止まらない時がありました。
それも自然とおさまったのですが、今でも理由は分かりません。

無理せず授乳をやめる必要はないと思います。
それよりもお身体を大切にして、できるだけゆったりした気持ちでいれるように、のんびり構えるぐらいでちょうどよいと思いますよ。

おだんごかーちゃん

おっぱいのやめ時はやっぱりママがもう辞めたい、と思った通りタイミングで良いそうです😌子供主体ではなく、ママがどうしたいか。授乳が精神的に疲れているのなら理由は充分だと思います。
YouTubeで11人のママで(12人目妊娠中)助産師のHISAKOさんという方の言葉に私はとても感銘を受けました。HISAKOさんのYouTubeに何かヒントがあるかもしれません。私はHISAKOママの子育て論に救われてます。
お時間ある時サムネから辿って見てみて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べれていて、お茶などをたくさん飲めているなら卒乳して良いと思います✨

私は9ヶ月の頃に病気にかかってしまい、薬を飲む為に強制的に卒乳する事になりました。
初日は服をめくって欲しがってましたが、翌日はその回数も減り、3日後には自発的に欲しがる事は無くなってました。
その後、2ヶ月ほどは薬を飲んでいたのであげておらず、薬を辞めてから、私が卒乳出来てなくてあげてみるとはにかみながら飲みました。
だけど、また病状が悪化し、1歳1ヶ月の頃にまた卒乳。最初と同じ感じで3日で卒乳完了しました。

やってみたら案外、簡単に卒乳出来ると思います。
うちもお風呂でも盗み飲みしてましたが、お乳と背を向けて抱っこするようにして、オモチャなどで気をそらしてましたよ🧸