※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉を話さず、外で離れがち。発達障害か心配です。

来週で2歳になりますが、
単語が全く出なく、宇宙語ばかり…
言葉は理解はしてくれてますが、全く話しません

おまけに外で散歩すると私の元から離れすぐにいなくなります…

発達障害なのかな、、

コメント

単語もですか?
動物や色の名前なども
言えませんか?
周りが分からなくても
それらしい発言をしてませんか??

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

滑舌が悪すぎて聞き取れないんです、、

• 9月6日
初マタみかん

うちの下の子も、2歳になったばかりの頃は全然出てきませんでしたよ。
2歳半前くらいから要約単語が一気に出てきた感じです。
焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️
急にその時が来ますから!
昨日出来なかった事が、いつの間にか今日出来てる!とかね。
焦りすぎるとママが疲れちゃいますよ😰

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

そうなんですね💦
    2歳半まで様子見てみます!

やってはいけないですが、周りの子達と比べてしまいます😅

• 9月6日
4児のオカン

私の上の子は6歳ですが、3歳までなかなか会話出来ない、単語喋れなくて、発達障害?って思い3歳検診の時に聞いたら、こっちが聞いてる事が分かってるから、発達障害じゃないよ!単に、滑舌が悪いね!って言われました!
今も滑舌が悪すぎて、なにを喋ってるのか分かりません😰

はじめてのママリ🔰

うちの子、1歳10ヶ月でやっと1歳半健診受けました!

質問者さんのお子さんと同じように、全く喋りません!
頑張って名前を呼んだ時に「はい」と返事するくらいです。
積木はつめましたが、指さしはできず、むしろ他のお子さんが大人しく座って話を聞いてる横で一人走り回るばかりでした。

発達の相談を勧めれ、受けたら
・言葉に出なくても、大人の言ってる意味をしっかり理解している
・とりあえずママっ子すぎて落ち着かなかったり、執着しちゃうけど、それは個性

として、発達ではないとのことでした^ ^
質問者さんのお子さんはいかがですか?

とりあえず言葉を理解して行動してくれるなら、大丈夫だと思いますよ^o^

あとうちの子も走り回るのが酷かったので、買い物は車のハンドルがついたカートが置いてる店にしました!
まず、家を出る前に「今からお外行くけど、良い子にできるかな?良い子できなかったらお家帰るからね?」って何回か聞かせます。
そして実際出て、逃げたり走り回るようなら「はい、お約束したねー。良い子できないならお家帰ろう!」と、例え5分持たなくても実際帰ります。

これ2、3回したら、今はある程度大人しくカートで買い物出来るようになりました!

終わったら、「すごい!良い子でお買い物できたね!じゃあ好きなお菓子1個何が良いかな?」とスーパーのお菓子のコーナー見せて、あれ!と指差した物(まあ30円とかのスナック菓子ですが…)を手に持たせてあげて、「ピッするまで待ってねー」とレジに行き、自分で店員さんに渡してシールを貼ってもらい、また自分で握っててもらいます。

車や家に帰ってから開けて食べさせてあげる。って流れに持って行ったら、なんかエサで釣るようになっちゃいますが…お買い物を手伝ってくれてお母さん助かったよ!ってことにして、外でもある程度一緒になるようになりました!

長くなってすいません…。