※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜寝つかない問題について相談です。お風呂や授乳後に寝かしつけてもスムーズに眠らないようです。どうすればよいでしょうか?

今娘が生後1ヶ月目になりました?
生後3週目辺りから夜18時にはお風呂に入りますが、そこから23時遅くて25時まで寝てくれません。

お風呂に入り、暗い部屋で授乳をし抱っこで寝かしつけと、一応ルーティンは決めています。
しかし、娘は泣いたりはしませんが目がギャン開きだったり、目は瞑っているが、布団におくと起きるを繰り返します。

どうしたら、もっとスムーズに寝かしつけできますか?😭😭
助けてください

コメント

まる

私も生後1ヶ月ごろそんな感じでした!!
途方に暮れてました😂
タオルやおくるみにくるんだ状態で抱っこして寝かしつけて、そのまま置くと多少成功率上がった気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね😭
    2ヶ月になりかわってきましたか?

• 9月6日
  • まる

まる

2ヶ月入ってだいぶ寝る時間早まりました!
    日中の生活リズムはそんな決め手ないですが、朝は8:00までに起きて着替える、お風呂20:00〜21:00で授乳後寝かしつけっていうところだけはだいたい守ってやってます!そしたらだんだん21:30くらい遅くて22:30には寝てくれるようになりました✊✊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
    そうなったらいいです私も😭
    昼は寝ます?
    ネントレなどはしなくてそうなりました?
    質問ばかりですいません

• 9月6日
  • まる

まる

昼もわりと寝てくれる方だと思います!寝ない日はなにしても寝ないですけど😂その日は諦めます(笑)
    ネントレは特にしてないです!ただ、ずっと抱っこでゆらゆらがきつかったので機嫌がいいときに試しにベビーベッドにおいてトントンしてたら寝てくれたので、それ以降基本そんな感じで寝かしつけてます!ちなみにディズニーのオルゴールかけてます☺️自分も眠くなってくるのでまあまあ危険です(笑)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごい🥺てことは眠そうにしてなくても寝るようになったんですね!!
    ディズニーのオルゴール私もすごい眠くなってしまいます!!笑

• 9月6日
chibi26♡まま

私は最初11時頃に沐浴していて今週から夜の入浴に変更しましたがどちらのパターンでも23~24時まで全然寝ないですよ😂
そういう時期なんだろうなーという感じで泣いていなければ様子見、泣いてるときは抱っこか抱っこ紐でゆらゆらして寝かせながら自分も自由時間と思ってTV見たりインスタやYouTube見たり、美顔ローラーしたりして23~24時代になったらお布団に寝かせるとスーッと寝てくれるので、そのルーティンに今はしています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですねー🥺
    やはり抱っこ好きな時期なんですね!
    抱っこ紐でねてしまった時はもうおろしたりしずに23時から24時までまって抱っこ紐のまま寝かせますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと沐浴時間教えてください🥺!
    今私は一緒に入らなきゃと思い、生後1ヶ月になった時から湯船に浸かる式にはしましたが、沐浴のが楽で、、、

• 9月6日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

抱っこ紐のときも寝ついた!😍と思ってお布団に寝かせると起きるのを何度か繰り返して、あ〜ぁ(-ω-;)💦と思ってしまったことがあったので…23~24時までは抱っこ紐のままにしてます☺️

今は20時頃に一緒にお風呂に入ってます✨
    私も夜に変更して一緒に入ってから沐浴のほうが断然楽だと思いました🤣
    旦那の出張があり、まだ里帰り中で明日自宅に帰る予定になっていて私が入浴一緒にして、実母に体拭き→ボディーミルク塗る→服着せる ところまでお願いしてその間に私も服着て、耳鼻掃除から交代して授乳の流れにしています🤗
    自宅に帰ったら旦那が入浴担当、私が体拭き~そのまま授乳の流れにしようかなと思っています🙌🏻💕

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうしてみます!とことん抱っこ紐で付き合ってみます🥺
    やぱ旦那さんなどに頼るのも必要ですね💓
    今ほ母一人でお風呂やっていて、ギャン泣き中に私は服着替えたりしてかわいそうなので頼ってみます!!

赤ちゃんをお風呂にいれるまえにままさんは、入りますか?

• 9月6日

chibi26♡まま

もし1人で全部やるなら、バスローブが便利ですよ🥰
    ベビーをタオルで包んで寝かせておいて自分はとりあえずバスローブ羽織って、授乳まで一通り終えてベビーが落ち着いた後に着替えたり髪乾かしたりする感じにすれば泣かせずにいられます✨

そうですね!
    私が先に入ってます\( ¨̮ )/

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ナイスアイディアですね!

バスローブならなんとかなりそうですね🥺買ってみます!!

• 9月6日

chibi26♡まま

化粧水はスプレータイプやミストタイプのを全身にシャーとかけて、バスローブがよいですよ💪('ω'💪)✩.*˚

• 9月6日

お風呂は20時ごろにしてますが、0時まで元気いっぱいです💦
一番泣く時間ですね。
お風呂後にミルクあげますが、目はパッチリ。
だいたい次のミルクのターンでウトウトしてやっと寝てくれます。

お風呂は覚醒しちゃうのかな?と思ってますが、旦那もいるので夜のお風呂のままです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!😭
    お風呂はやめたほうがいいですかね?😭

• 9月6日