※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児教育無償化により、川崎市の幼稚園は学費無料ですか?働くママは預かり保育も無料でしょうか?わからないので教えてください。

川崎市の幼稚園に通わせているママさんに質問です。
幼児教育無償化で、学費は無料になってますか?
また、働いてるママさんは預かり保育も無料ですか?
調べてもわからなかったので、教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

タロママ

川崎市高津区の幼稚園です。
無償化のお陰で払う金額は少なくなりましたが、支払いはあります🙆‍♀️
預かり保育も無償化対象外です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!❤️
    毎月4万近く無償化になるけど、それを超えたら自己負担という認識なんですが、あってますでしょうか?
    働いていても(2号認定?)預かり保育は対象外なんでしょうか😭

• 9月6日
こママ

川崎市宮前区です。
元々4万弱の費用から無償化になってから27500円安くなり、毎月13000円ほど支払っています。
うちの子の園では別途バス代や施設費やらを何ヶ月かに一度支払います。

預かり保育は認可園に入れるのと同じ基準(月16日以上、一日4時間以上だったかな?)の方のみ、就労証明を出すことで月額1万ちょっとが免除されたような気がします。曖昧ですみません。

私が妊娠前は週2.3回、1日5時間程度のパートだったので無償化前と変わらず預かり保育代を支払って預けてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり無償化になっても月13000円はかかるのですね😢
    そして共働き世帯の預かり保育もやっぱり自己負担かかるのですね…
    我が家はフルタイム共働きなのですが認可保育園に入れずずっと待機児童なので、幼稚園の転園も考えてるのですがやはり自己負担の費用が毎月発生すると聞きショックです😅
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 9月6日
  • こママ

こママ

市のHP見たら27500円ではなくて、25700円でした💦すみません💦

幼稚園でもフルタイム共働きが多い園ならまた違ったりするのかもしれないですし、区役所に問い合わせした方がもっと詳しく教えてもらえると思いますよ😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ホームページ見てたのですがどこに書いてあるかわからず、失礼しました🙇‍♂️💦
    今度区役所に行ってみます!ありがとうございました😊❤️

• 9月6日
三人ママ

川崎市の幼稚園(こども園)に預けています。
2号認定なので保育料や預かり料はかかりませんが、園独自の教育費やバス代、PTA代、絵本代など細々とした物がかかり1万8千円払っています😓
近くの幼稚園の方が預かり含めても安かったりします😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    フルタイム共働きですが認可保育園に入れないので、こども園いいなぁと思ってました🥰❤️
    2号認定になったら、預かり保育の料金はゼロですか⁉️
    実際に通ってる友人に聞いても、2号認定でゼロの方もいれば月1万円くらい払ってるって方もいてチンプンカンプンです…園によって違うのでしょうか😢
    平日は仕事でなかなか区役所も行けず、もんもんとしています😭😭

ちなみに夏休みは給食ってないですよね?
    毎日お弁当を持参させてますか?

保育園なら給食費しかかからないのに、幼稚園なら色々とお金もかかるんですね💦
    参考になります😢✨

• 9月6日
  • 三人ママ

三人ママ

2号認定になると預かりも認可と同じ標準時間内はゼロです😊でも、保育料以外の部分が園によって違うので調べることをおすすめします😊あと子供が通ってた園は2号でも入園料を払いました💦
    2号認定は午前保育の日も夏休みも給食が毎日出ました😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!保育園によっても預かり保育料って違いますよね?
    調べたら幼稚園の預かり保育は月11300円まで無料って書いてあったので、三人ママさんの園は月極の預かり保育料金がそれ以下だったので毎月無料なんでしょうかね🤔?

夏休みも毎日給食が出るなんて羨ましいです❤️
    多摩区在住ですが、近所のこども園は給食は週3のところばかりです😭

• 9月6日
  • 三人ママ

三人ママ

認可は世帯収入によって保育料が変わってきます。認可外は保育園ごとです。
    2号認定になると認可保育園と同じ保育時間のシステムになるので幼稚園でいうところの預かりは保育時間内に入るので無償化になります😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!わかりやすい回答をありがとうございます🥺❤️❤️
    参考になりました!✨

• 9月7日