※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrt
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、寝起きに両手両足をピンと伸ばしてギャン泣きするので心配。てんかんの発作かどうか不安で眠れない。

生後2ヶ月 です。
前回も質問したのですがやはり心配で。

寝起きに毎回両手両足ピンと伸ばしてそれにびっくりして
ギャン泣き、治ったらまたピンと伸ばしてギャン泣きを
何回か繰り返して抱っこしたら泣いてるだけで治ったかな?
とか思うのですが心配で目を見開いてするので
その光景を見るだけでも可哀相で、眠れません。
てんかんの発作なのかと調べまくりです。

コメント

しぃちゃんママ

初めまして。
それは、モロー反射ではないですか?
赤ちゃん特有の、生後4ヶ月頃には消えてしまう反射です。
両手両足をビクッとした感じで伸ばして、それにビックリして泣いて…。
小さな音でも、何にでもビックリする度にモロー反射!
でも大丈夫。赤ちゃんが両手広げるのはママに抱きつこうとしている原始反射だと聞きました。今しかない反射です。
うちはなくなってきちゃって寂しくて。たくさん動画をとってあります。今しか味わえない時間を大切に過ごして下さいね。

ミィちゃん

わかります! あたしも色々考えて調べましたが うちの場合は どうやら胃腸が弱いみたいで ガスが溜まったり不快なことがあるとピンと伸ばしてるみたいです。ミルク飲んで機嫌が良ければ大丈夫とは小児科で言われました(o^^o)

かおりママの

毎回であればモロー反射だと思いますよ󾌰赤ちゃん特有の反射です❤
可愛いけどいい迷惑な…(笑)💦

てんかん発作とかだともっとほんと恐怖を感じますよ( ̄▽ ̄;)

ことり(*´꒳`*)

何事か⁉︎と心配になりますよね

状況が違いますがうちの子は風邪をひいてて
寝てる時に急におえ‼︎‼︎って言います
中々の音量なのでビビります
多分鼻くそが食道に通りえずいてるのかと思いますが心配で中々眠れません
咳も変な感じで心配で録音して先生に聞いてもらいました
様子見で大丈夫と言われてますが念の為起きてます
本当心配です

風邪でこんな心境だとrrtさんはもっと心配で不安だと思います

ネットって便利ですが皆医者ではないので大袈裟ではないですが過敏になっててこういう恐れもあるので注意して下さいっていうのもあると思うんです
直接見てもないですし
体験談だとしてもその人の場合は、の話ですし…
それで未然に防げる場合もあるので一概には言えませんが…

症状が当てはまるかもと思ってても医療の専門家からすると通常という事もあります

病院行って説明してもその時にならないと先生でもわからないと思います
うちの先生は初めてで不安だよね
ネットなんか不安要素しかないんだから心配なら来なさい。その方が早いと言ってくれました

あとムービーに撮ってみせてくれると判断しやすいと言われましたよ

ご家族にムービーを撮ってもらってこんな状況なんですって先生に相談された方が安心ですよ

早く解決される事を願います

れんずちゃん

私も2ヶ月の女の子のママです!モロー反射ですね…(;´д`)
なかなか自分が寝れなくて今は、オクルミ風にタオルをぐるぐる巻きにしてみのむし状態にして寝せてます!
そしたら結構寝てくれてます(^-^)

ゅゅゅぅ

初めまして。
うちの子も寝かけた時とかによくピーンとなってビックリして泣いて起きたりしてますょ。
たぶんモロー反応だと思います。
モロー反応がひどい子は、おくるみで手と足を入れてグルグル巻いてやるとモロー反応が出来なくてよく寝るとネットで見た事がありますょ。
でも本当に心配であれば、#8000番や病院に電話してご相談された方が良いのではないですか?
その方がお母さんもご安心されるでしょ?
1日でも早く安心出来ます様、お互い頑張りましょ。

rrt

皆さんありがとうございます。
様子を見てみることにしました。
動画撮れれば病院に行こうともおもっています、
#8000にかけて相談したのですが、
やはり動画を撮らないといけないみたいで。

No23

初めまして(^^)v
私の息子もその状態になった事があり「おひな巻き」をしたら良く寝ますょ(^-^)
良かったら調べてしてみてください(^^)/