※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽへこ
妊娠・出産

産後1ヶ月で友人の結婚式に招待されたが、辛くて断った。相手は気遣ってくれたが、出席は大変だと感じる。皆はどうする?お祝いを渡す予定。

産後1ヶ月の頃にひらかれる友人の結婚式に招待して頂きました。
ですが、さすがに産後1ヶ月では辛いと思い泣く泣く断りました(´;ω;`)
その断りのメールの返事に初めての出産だしね!無理できないよね!との返事が...
相手も全くもって悪気はないと思うし、こちらの事を気遣ってくれてると思いますが、なんだか「ん?」となってしまいました(´・ω・`)
2人目でも3人目でも産後1ヶ月はまだまだきついですよね?
普通は出席するものなんですかねー?
出産と時期がズレてたら喜んで出席させてもらいたかった!!!どちらかというと今もどうにか出席できないか考えてるくらいです!(笑)
皆様産後1ヶ月で結婚式に招待されたらどうしますか?
因みに近々会う予定なので、お祝いを少し包んで渡す予定です!

コメント

愛嘉

私だったら産後1ヶ月では行きません。
1人目でも3人目でも厳しいと思います。

• ぽへこ

ぽへこ

回答ありがとうございます☻
    ですよね!

• 7月10日
maroni

断ります(>_<)
仲の良さにもよりますが、自分の結婚式にきてくれた友人なら、お祝い+電報+会った時にプレゼント渡します😊✨

経験しないとわからないこともあると思うのでお友達はまだピンと来ていないのかもですね💦
『参列したかったけどごめんね😣』でいいと思います*.

• ぽへこ

ぽへこ

プレゼント!それを忘れていました!ありがとうございます(*´ェ`*)

• 7月10日
ちび

あたしなら行かないです😭
おそらく悪露も続いてるだろうし傷口なども痛いと思うので、、、
それに生まれたばかりの子供いますし💧

• ぽへこ

ぽへこ

子供の事を考えると最低1ヶ月は引きこもりたいですね(´・ω・`)

• 7月10日
ペケーニョ

せめて首が座ってからな気がします(・・;)
たぶん2人目でも辛いですよね(><)

体調は大丈夫だとしても1・2時間おきの授乳とかで会場ぬけたり最悪泣き声で式が台無しになったらとか考えて気疲れしちゃいそうですよね💦
あと帰ってからの疲労の中で夜中の育児考えるとぽへこさんの体調も心配です😂

• ぽへこ

ぽへこ

帰ってきてからの事まで頭が回ってませんでした!自分あほすぎ!(笑)
    ありがとうございます!

• 7月10日
サニー

産後1カ月はきついですね(^_^;)

体もしんどいですが、お乳もはるので長時間赤ちゃんと離れるのはどうかと…
そして夜もゆっくり眠れないので、たぶん実際その頃は『式に参加したい』よりも『寝たい』の方が強いかもです😅

私は回復遅い方だったので、産後2カ月まではできるだけベッドでゴロゴロ生活でしたー( ´ ▽ ` )笑

その友達も、いつか出産の時がきたら分かってくれると思いますよ♡

• ぽへこ

ぽへこ

寝たいの方が強くなるっていうのがなんとなく想像できました(*゚ー゚*)笑

• 7月10日
がぼーんぼん

今月末で3か月になる息子がいます。来週の日曜日に私と旦那と同じ高校からの付き合いで私達の結婚式にも来てくれた友人が結婚式をあげます!招待されて「家族4人で来てよ」言っていただき、周りの友達ももちろん主役の本人達も上の子と下の子の状況がわかってくれているので出席とさせてもらいましたが、そのくらい特別ではなかったら多分お断りしていたと思います(>_<)
授乳室を設けてくれたりとだいぶ配慮してくれてるので、今回は楽しみにさせてもらってます!

しわす

私も同じく産後一ヶ月くらいの時期に友人の結婚式に招待されました!とても仲のよかった子なので絶対行きたかったし、産後になり返事をしなければいけない期間ギリギリまで待ってもらい悩みました(^ω^;)
産後は私は自覚する限りでは全く体調悪くなく、育児疲れはあるけど体力は有り余ってる気がしてるくらいだったので、誰からも何も言われなければ行ってました(笑)
ただ、昔から産後は寝たりき生活をしなければいけないという親の考えのもと里帰り出産してたので、その親からの大反対と、まだ生後間もない赤ちゃんをあずけてまで行くべきかと自問自答した結果、泣く泣く欠席にしました(T_T)
私もどうにか出席したいと思い、式と披露宴どちらかだけの参加にしてもらおうかとか、参加出来る方法考えてました(^_^;
結局欠席として、御祝儀とプレゼントとウェルカムボードにもなるようなアルバムを作って渡しました。

ことり(*´꒳`*)

産後1カ月ですよね
母子共に安静にするのが普通です
無理しちゃダメですよ!
案外動けますけどね…>_<

私はそうだったんですが自分が妊娠して出産して知らない事沢山ありました
今もですが
産後の母子の状況とか大変ねと思ってましたがこんなに大変だとは周りは言わなかったのでピンと来なかったです
本当大変です
眠れませんよ〜

友人は失礼ですが産んだなら誰かに預けてこれるだろって思ってるのかも知れません
私達は安静にする期間、赤ちゃんは外に出さない方がいいと知ってますがその方は知らないのかも知れません
母乳育児なら離れられませんよ
搾乳するってのもありますが

あと義母に知られたら1カ月の子供を置いて何事か‼︎って怒らないとも限りませんし

私なら電報送りますよ
結婚おめでとう‼︎
本来なら参加したかったけど産後1カ月というのもあり控えます
末永くお幸せに‼︎って送ります
仲良かったらですが

産後1カ月と入れるのは
子供産んだのに来てくれなかったともし誰かに言った場合
産後1カ月だよ?無理でしょと誰かしら言ってくれる事を願って敢えて入れますね
ちょっと性格悪いですけどね

無理してでも傍に居なきゃいけないのは友人なら止めませんが断るのは悪い事ではありませんよ
しんどいのはぽへこさんです>_<

はじめてのママリ🔰

私も産後1か月に友人の式があります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
最初はとりあえず招待状出すね!と言われましたが、確実に行けないのはわかってるので残念だけど…とお断りしました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
すでに子どものいる友人からは行けないしょ?、プレゼントどうする?と行けない前提で話してくれたので、やっぱり経験してないとわからないんだと思います(^_^;)
私の時は連盟で頂いたので、同じく他の友人と連盟でプレゼントのみ渡すことにしました!