※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえ☆
住まい

来年くらいから、義実家と敷地内同居することになりました!でもほんとは…

来年くらいから、義実家と敷地内同居することになりました!


でもほんとは完全同居の予定だったんです。
完全同居は拒否して、敷地内同居になりました。

完全同居より、敷地内同居のほうがまだやってられますよね?

敷地内に元々建っている建物を改築して私達家族4人が住むことになります。

はー。

完全同居は拒否できたからよかったー!

敷地内同居されている方、どんな感じですか?

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ほのゆりか

普段の生活には全く隣は関係ない感じです(笑)

  • さちえ☆

    さちえ☆

    回答ありがとうございます😊

    義母が勝手に侵入してきたりしませんか?笑

    • 9月6日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    初めが感心です
    家の庭に勝手に植木とか置き出したので文句言ってもらいました
    向こうは同居と同じ感覚でいるんだと思って

    そうは言ってもいざとなってら助けて貰わないといけないのでつかず離れずぐらいでいます

    知り合いは毎週水曜日だけは同じ家でご飯食べるようにしていてそれも仲良くしていく上では良いなと思いました

    • 9月6日
  • さちえ☆

    さちえ☆

    毎週一緒にご飯ですかー。
    なるほどー。

    義実家とは仲は悪くはないとは思うんですけど、義母がおせっかいというか何かあれば口出ししてくるというタイプでして。。

    • 9月6日
ほのゆりか

うちは週に1回、子どもを連れて行って遊ばせてますよ
孫と遊ぶのが楽しいみたいですし
お節介と親切は紙一重だと思うんですよね
要は受け取り側の感じ方次第だと
うちも野菜とか頂きますが処分に困るので今度作り方教えてくださーいとかお母さんの味がやっぱり旦那さん好きなようで少し分けて貰えると旦那もよろこみたいですとか子どもも、おばあちゃんのご飯美味しかったと言ってますとか言って少しでも家事を楽にしようかと(笑)
逆に近くにいるのでそれはデメリットではなくってメリットにしないと

  • さちえ☆

    さちえ☆

    今は、近距離にいるので毎日義実家に遊びに行ってます。

    息子も娘も義母大好きです。
    義母自体完全同居だったので嫁の大変さはわかってくれている部分もあるので、それは助かってる部分ではあります。

    近くにいるのでデメリットではなくメリットにしないと!!!

    いい言葉ですね!
    そうできるように頑張ります‼️

    • 9月6日
me

うちは今月末から敷地内同居です(^^)
義母のこと嫌いではなくむしろいまは好きですが、それでも同居は拒否して敷地内に決めました😊

再来月には出産なので息子のこともお願いできるし、メリットを探してるとこですよ❤️

  • さちえ☆

    さちえ☆

    回答ありがとうございます😊
    今月末から敷地内同居なんですねー。私は来年からになりそうです。

    そうですよね!子供をお願いできるのは助かりますよね。

    • 9月7日
deleted user

敷地内同居4年目ですが
めちゃくちゃ助けてもらってます。
今日も子供2人ともお隣に遊びに行って私はその間1人の時間があります😂
自分の病院に行きたい時とか預かってくれたり、これから出産控えてますが「私に出来ることはお手伝いするからね」と言ってくれる優しい義母さんです。

  • さちえ☆

    さちえ☆

    回答ありがとうございます😊
    優しい義母さんでよかったですね!

    子供の面倒をみてくれるのは助かりますよね。

    • 9月7日