※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について不安。他の子の発達が気になり、幼稚園選びに迷っている。成長はあるが、遅れを感じる。

次年少さんになる子の発達具合ってどんな感じですか?
コロナの影響で他の子の発達具合がどんな感じなのか分からないので幼稚園をどうするべきなのか迷っています

息子は3歳になったばかりです
出来ない事↓
・オムツは外れていない(パンツを漏れさせても平気でした)
・お着替えは言われてもなかなかしない(気分が乗った時は頑張ろうとはしますが、前後ろセッティングしたり、所々手伝わないと出来ない)
・言葉は単語単語でしか話せなくて、私でないと聞き取れない事もあります。(『ばば、おうち、行く』みたいに話します)
・名前は愛称の2文字しか言えない(フルネームで呼びかけたらハーイと返事は出来ます)
・怖がりで階段は手を繋がないと登り降り出来ない
・お絵かきは未だにぐるぐる書きで顔っぽいものや形は描けない

比較的出来る事
・ご飯を食べる時はたち歩いたりせず好き嫌いなくもくもくと食べられます(エジソン箸なら使えますが、スプーンフォークは逆手持ち、手や口が汚れたら拭いてもらうのを待ってたり、こぼれたら『ココ』と指差しして私が拭かないと次を食べ進めません)
・食べ終わったあとはお皿などを重ねて流しに持っていったり、ゴミはゴミ箱に捨てられます(忘れて言わないとしない事もあります)
・お手伝いしたいマンで洗濯物を干す時は靴下などの小物は息子が洗濯バサミでとめて、ハンガーで干すものは私に手渡してもらってます(逆にハンガーの使い方を教えても理解できない)
・良くも悪くも人懐っこく、同世代の子を見かけたらその子の側へ行って善悪関係なく真似っ子します(そばへ行ってジャンプしたり、スーパーで商品をつついたり)

療育には通っていて、そこにいる子は
・凄くペラペラ話して、手のジェスチャー付きで歌歌えて、数字が読める子
・トイレとちゃんと言える子
・お着替えが上手な子
など凄いなと思う子で溢れていて、むしろ何でここに居るの?と思ってしまうくらいなので、療育へ通う必要のない子はもっとペラペラで、聞き分けがよくて、何でも出来る子なのかなと感じてしまいます。息子が比較的出来てるなと思うような事でも他の子は当たり前に出来ていてそれ以上のこともしっかりやるのが普通なのかと想像してしまって、まだ息子は駄目な子なんだと思ってしまいます

コロナ前まで児童館で同じ月齢の子みてもあの子は〇〇出来るのに息子は出来ないと思い続けて足取り重く帰るって感じだったので、息子なりに成長していても遅れている子なんだという思いが払拭できず、普通の幼稚園では無く障害を持った子が行くような幼稚園(?)でないと駄目なのかな?と不安になってしまいます

コメント

みおまおママ

うちも下の子来春年少ですが、そんな感じです。
上の子のときはガンガンお姉さんパンツ履かせてましたが、今は全然です。取り替えようと言ってもやだ❗とか。
お絵かきも🌀です。
最近、保育園でトイトレ少しずつ始めてくれてるみたいですが、おうちだと全然で。
上の子のときは春からトイトレやってもらってたのでおうちでもすんなり始めれたのですが。

あきら

長男、今保育園に通ってますが
・オムツ外れてない(トイレに行くのを嫌がりトイトレ進まない)
・お着替え嫌がり私が着替えさす事すら拒否(テレビつけてじっとしてる時に着替えさしてる)
・家では誰だが近くに居ないとだめトイレまでついてくる
・お絵かきはグルグルや線しか描けない〇〇描いてと言って書いて貰った後からこれは何って言ってもほぼ100%違う物を答える(自分でも何か分かってない)
・ご飯のスプーンは使えるがすぐ甘えて食べさせて貰う、少しお腹がいっぱいになってくるとすぐに席を立つ、汚れたら直ぐに拭いて欲しい
・皿の片付け、ゴミ捨ては出来るがやりたい時だけ
・洗濯物をよせたり、料理の手伝いも出来るがやりたい時だけ
出来るなって思うのはとにかくよく喋るほぼ大人並みな事ぐらいですかね☺️
イヤイヤ期+赤ちゃん返りの影響も少なからずあるとは思いますが…。
息子さんこの文章を読んだ限りでは全然普通にできてると思いますよ✨
ママと一緒に居るとママに甘えちゃう事もありますし!
うちの子も保育園ではそれなりにやってるみたいです^ - ^
個人的には普通の幼稚園で大丈夫だと思います☺️

3歳なら子どもによって、できることできないこと、それぞれですよ😊

3歳の誕生日時点で、おしゃべりな娘、ひらがなや数字は読めてました。
でもトイレの感覚はわからない。歌や踊りあんまりしない。
絵はてんてんや殴り書き。Eテレやアンパンマンの投稿見てて、2歳でこんなん描けるの?!「ワンワンが〜してるところなんだって」って、そんなテーマまで言えるの?!と思ってました💦

4歳の誕生日少し前から、絵は顔っぽくなってきたり、幼稚園始まってから歌や踊りもするようになりました。

エジソン箸は、あんまり良くないと聞きました💦💦
娘の幼稚園でも、年少さんは箸は使わず、まずはスプーンとフォークだけ持参し、バキューン持ちをするようにと言われてます。

まるこ

下の子2歳10ヶ月で来年幼稚園です❢
トイトレ完了
着替えはできるけど反対向きに着ることが多い
言葉は遅めで最近やっと3語文が出てきたけどまだ自分の名前が言えない
私にべったりで一時保育などはギャン泣き
絵は○となぐりがき
普通のお箸は使えるけど持ち方が違うって感じです😅

療育に通う程ではないと言われましたが言葉の遅れで保健師さんに定期的にみてもらってます😣

上の子は5月産まれなのもあり箸以外は全部ちゃんと出来てからの入園だったので下の子同じ幼稚園で大丈夫か心配です😂