※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

育児休暇中に副業することは法律的にNGでしょうか?無給で育児休業給付金も受けていない場合でも副業は可能か検討中です。会社規定には副業不可の記載はないが、法律違反しないことが条件です。

【育児休暇期間中(育児休業給付金の受給無し)の副業について】

会社からの給与は無給で、育児休業給付金の受給もしていない育児休暇期間に、副業することは法律的にNGなのでしょうか?

私の会社は、保育園に入れなかった等の理由なく、任意で子供が3歳になる日まで育児休暇を取ることができます。
今息子が1歳3ヶ月。1歳前に保育園に入れず、育児休暇を延長し、また1歳6ヶ月前に認可保育園に申し込みを行う予定ですが、保育園に問い合わせると、定員オーバーで、ほぼ入園不可能とのこと。
1歳クラスはさらに入園が厳しくなるため、私立の保育園に願書を提出したところ次の4月1日付で入園可能と通知が来て喜んだのも束の間、1歳クラスは延長保育不可とのこと。(そんな説明は願書提出の時やホームページにも説明なし)
2時までにお迎えに行くのは、時短勤務にしても不可能なため、息子が年中に上がる2022年3月末まで育児休暇を延長しようかと考えていますが、息子が満2歳になる時(2021年5月)に、育児休業給付金も終わり、育児休暇を延長すると、無給の期間が約11か月も発生することとなり、私立保育園なので経済的に私の収入がゼロになるのは正直かなりきついな...😣といったところです。。。
そこで、私の会社は夜の街関係以外であれば副業OKなので、保育園の預け時間内で副業をしたいと思っています。会社規定を読んだところ特に休暇取得中は副業不可等の記載はなく、その他の条件も問題無さそうなのですが、1点だけ気になる記載があり、それが、【法律に違反しないこと】です。
無給で、育児休業給付金の受給もしていない育児休暇期間に、副業することは法律的にNGなのでしょうか?

コメント

ミク

会社がオッケーなら違法ではないですよ✨

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!早速明日所属長に相談してみようと思います!

• 9月6日
らっこ

違法にはならないと思います☺️
ところで、育児休業給付金は会社が出すというよりは雇用保険に入ってさえいれば出るものだと思うのですが、雇用保険がない会社ということですか?
あまりそういう会社ないのでもしかしたら貰えるんじゃないかと思うのですが…🤔

• らっこ

らっこ

あ、すみませんもうお子さん生まれてて一歳とかになってるんですね💦
    ではもうとっくに確認済みですよね。質問と関係ない余計なこと言ってすいませんでした💦

• 9月6日
  • みゆ

みゆ

いえ!ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

会社が副業禁止にしてなければ大丈夫だと思いますよ!