※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

土地購入の契約してから本審査まで20日しかないと言われてその間に図面…

土地購入の契約してから本審査まで20日しかないと言われて
その間に図面を作り見積もりをしないといけないので
土地購入をした数日後にに図面を作ったから見てくれと言われて
よければ見積もりするからどうする?と言われました。
見積もりに2週間かかるから早く図面を決めないと本審査に間に合わないと言われました
たった20日の間でしかも見積もりが2週間あり
ということは6日中に図面に許可を出して見積もりをGoしないといけないらしいです。
なんでこんなせかせかしないといけないんですか?みなさん、図面何度も打ち合わせして作り直したりしますよね。

一回図面みていいと思いますといいましたが
その後やはりここをこうしたいと言われたら
もう図面作り直す時間もないし、予算もないから
一旦前の図面で見積もりする
希望通り出来るかどうかはそのあと検討するといわれました。

なんか納得いかずって感じです、、、

コメント

deleted user

土地はつなぎ融資にしなかったんですか??
そんな急かされると嫌ですね😣
うちは土地購入4月、仮審査5月、本審査8月とかだったと思いますよ〜

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    つなぎ融資にしました!
    ローン特約というのがついてるようです、、、

    • 9月6日
ママリ🔰

ちょっとおかしいですね🤔🤔
私は12月に仮審査、土地契約、繋ぎ融資
6月頃本審査、契約でしたよ。
土地だけの決済もできると銀行から言われましたし…。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なんかおかしいですよね。ローン特約がついてるから早くしないとってことだったらしいです、、、

    • 9月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ローン特約ついてるなら余計に急ぐことないと思いますが🤔

    • 9月6日
ゆう

もしかして住宅ローン控除の13年に延長に間に合わせるとかないですよね?
土地購入契約して、工務店?との契約はいつの予定ですか?
うちはつなぎで土地本審査して土地の決済してから、工務店との契約だったんですが、その前に見積もり出すのに大まかな間取り確定が必要と言われ、一応間取り確定して細かい見積もりもらって、契約しました。
それだけ急がせるのも変なので、控除の期限9月末まで契約に間に合わせたいのかな?と思いました。すでに契約済みでしたらすみません😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    分からないのですが
    予定には
    9月1日土地契約
    9月10日手付解除
    9月20日ローン本申込み
    9月30日ローン特約
    10月15日つなぎ申込み
    10月31日土地決済

    とかいであります。
    この9月20日日までに見積もりを終わらせないといけないといわれました。
    なので9月3日に図面作って翌日にはこれでいいか?と
    もう日にちがないから許可欲しいと言われたんです💦

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    ローン特約の期間が約1ヶ月とありますので、その間に…ってことなんですかね🤔
    うちは売主の事情で8月中に土地決裁と言われて少し急かされましたが、そういう売主側の事情まもしかしたらあるかな?どうですかね?
    図面って間取りですよね?図面なくても土地本審査決裁は問題なかったです。契約のための見積りに必須でそろそろ決めてくださいって言われて、13年に延長適用のために契約もそろそろと少しは急かされましたが、お話だとそれはあんまり関係なさそうですね🤔
    ちなみに間取りは大まかに決めて契約しましたが、変更は後日出来ると言われました。後日地盤調査の関係もあって、家の形も大きな変更なくて大丈夫ですか?と聞かれたので、家の形を多少いじるのも可能なんだろうな、とは思いました。家の中もこれから詰めていく予定なので、決めたからって変えられないってことはないと思います。図面書くたびにお金取るとかだとどうか分かりませんが…😓

    • 9月6日