※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが指差しをせず、言葉も限られているが、本の題名を言って持ってくることはできる。異常はないと言われたが、不安がある。同じ経験の方いますか?

未だに指差しをしません😭言葉もまんま、ちゃ(お茶)くらいしか言いません😭最近はまんまも言わなくなってます💦
こちらが言っている事は理解しているようで10冊くらい本を並べてその本の題名を言うと持ってきてくれます。
指差しはしませんが机の上など取れないものがあると手は伸ばし取って欲しそうです。
病院での1歳半健診では異常無しと言われましたが指差ししないのがとてもとても不安です😢
同じような方いませんか😢??

コメント

下の子はそのくらいのとき
指差しはしませんでしたよ😊
言葉も全然💦
でも1歳半健診では異常なしでした!!

今は指差しもするし
言葉は遅いけど単語もだいぶ
出てきました🥺💓

こっちが言ってる事を
理解してるのならまだ心配はしなくても平気だと思います✨

• リ

お返事ありがとうございます😊
    検索すると不安な事ばかり出てきて😭
    指差しはいつ頃するようになりましたか?!練習とかしましたか?!

• 9月5日
R

上の子は指さしはしていましたが言葉は少し遅くて2歳過ぎてからペラペラ喋るようになりました☺️
不安になるのすごくわかります!病院で相談した時は大人が言ってる事を理解しているのならば大丈夫と言われましたよ😊

• リ

お返事ありがとうございます😊
    言葉が遅いのも不安で💦宇宙語みたいな感じです😅
    こちらが言っている事は理解してるような感じはあるのですがやっぱり不安になってしまいます😢

• 9月6日
🍓🍓🍓

うちの上の子は指差しするのが遅かったです。代わりにクレーン現象してました💦
他にも気になる行動増えてその後発達相談して療育行ってます。
1歳半すぎから親の腕とかを掴んで取れないものを取ってもらうとかしてました。

言葉の理解はありそうですしまだ様子見でも良さそうな気もしますけどね。

うちの下の子は1歳前から自然と自分から指差しとかしてますが言葉遅いとか落ち着きないとかあり1歳半検診でこちらからもお願いして心理士さんともお話ししましたが発達多少ゆっくりめかもだけど異常なしでした。

• リ

よく自分の近くに来て欲しい時などに手やズボンを引っ張ってくるんですがこれはクレーン現象になるんですかね💦
    言葉の理解はあって目はしっかり合うんですけど調べれば調べるほど当てはまって不安になります😢

• 9月6日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

手や服を引っ張る、というのを上の子は2歳半くらいまで頻繁で、下の子はあまりやらないのでもしかしたらクレーンに入る?とか思ったりしますがまだ判断するには難しいのかな?と思います。言葉が遅い分そういう行動でやすいのもあるでしょうし。

ちなみにうちの長男、めちゃ目は合いやすく表情豊かで1歳半検診は指差しなどできなかったんですがスルーされました。言葉もパンとパパは言えてたので…。ただ自閉症スペクトラムの特徴的な行動が2歳すぎから目立ってきました。昔撮った動画見返しても2歳前は言葉遅めで落ち着きがないだけで傍目からは発達遅めには見えなかったと思います。一時保育でも特に指摘なかったし単語も増えてはいたので…。気にされたらスミマセン💦

このお返事でクレーンかな?と気にされてるかもですがうちの子は明らかにヨーグルト食べるためにスプーンを親に握らせて自分の口に運ぶとかもしてたので、まだ本当に様子見で良さそうに思えます。いろいろ他の行動言動見ていかないとわからないことかと思いますので。

• 9月6日
  • リ

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    調べれば調べるほど不安になってしまいます😢
    まだもう少し様子見てみようかなと思います💦

• 9月6日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちの自治体とかだと低年齢の判断難しいのか周りの似たような悩みもつママさんたちの話を聞くと2歳前はわりと様子見が多い気がします…。

うちの子は2歳すぎてからは親以外の人と目が合いにくくなってきて、あとは明らかに落ち着きがない、耳を塞ぐ(感覚過敏?)、単語のみで二語分がでない、とかありました。

指差ししない、言葉遅めだけならまだ個人差なだけかと思います😌

• 9月6日