※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
お仕事

3歳未満児の保育園入園に悩んでいます。190時間働いても認可保育園に入れるか不安です。周りの経験を知りたいです。

すごく不安で、考えても仕方ないのですが…
教えてください🙏😔

3歳未満児保育園に次の4月に入園させたくて
保活しているのですが、私の住んでいる地区は
子供もすごく多いので激戦区です😖

認可保育園に入れたくて
旦那も私も月に190時間ほど働くのですが、
それでも入れないものでしょうか?

得点式というのは知っていますが、
実際に190時間以上働いている方みえますか?
またはママ友など、周りの方で
190時間程働いていても入れなかった人いたら
教えてください🙏😭

コメント

らぴす

希望をたくさん書いてどこにも入れなかった、というのは聞いたことありませんが大丈夫だろうとタカをくくって選り好みして2、3しか書かなかったら入れなかったというのは聞いたことあります😢
というのも0歳保育もしている園も含まれていて一歳の枠がそもそも少なかった、同じくフルで働いているご夫婦で兄弟がいて加点のある方ばかりだったようです💦

地域にもよりますが、私の地域も激戦で数年前から希望する園は全て記入できる方式に変わり、どうしてもいれたいのなら行ける範囲は全て書くように受け付けでも勧められます。もしママリさんのところも全てかけるなら書いたり、第○希望までと決まっているのなら一番下のところは枠が多い所を狙ってみたりしたほうが良いかもしれません😖

あんこ

過去の最低点数が毎年満点の園だと、190時間働いても入れない可能性はあると思います。

私は産前そのくらいの稼働でどうにか入れました。

ご存知とは思いますが、確認すべきは候補園の内定家庭の過去の最低点数と、同点争いの時の傾斜ルールだと思います。

私も転園保活中です。お互いうまくいきますように…

しのすけ

190時間って労働基準法に違反してますが、就労証明に190時間って書いてあるのでしょうか💦

多分160時間以降は同じ点数だと思うので違う加点を増やしていく必要があると思います。

わたしも第一子の時はフルタイム育休明け、1歳児、2歳児、3歳児とも認可は落ちました😂小規模に0歳から行かせておけば良かったと後悔しました💦

かもあ

上の子のとき、192時間の記載で入れませんでした。
結果、下の子生まれたあと申し込み、185時間の記載で兄弟同時申し込み加点で入れました。
うちも激戦区です。うちの地域は180以上働いていても点数一緒ですし、同じ点数でも優先されるのは働いている時間ではないです。なので、入れない可能性は充分あると思います。

うちの自治体は160時間以上なら何時間働いてもフルタイム扱いで同じ点数で、これに宿泊を伴う出張や夜勤がある場合は加点されます。

周りでは両親フルタイムで、仮に加点がないとすると、1歳児4月だと入れない人結構いました😓上記の加点以外に認可外加点、兄弟加点、保育士加点などで皆さん入園してます。もちろん園を選ばなければ加点なくても入れてる人もいますよ!

はじめてのママリ

自治体の基準次第だと思います💦
我が家も激戦区ですが、うちの自治体だと月実働140時間以上であれば残業時間の長さは関係ありません😲むしろ世帯所得が高いほど入りにくいので、残業代の所得がある分不良です…。
一歳クラスだと実働の長さよりも、認可外実績・兄弟在園など加点のほうが重要でした💡