※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

住宅ローンの返済計画について相談です。現在の計画や老後資金の準備、生前贈与などについて考えています。家のメンテナンス費用も心配です。教育資金や児童手当、学資保険については別途準備しています。

住宅ローンについて…

自分で返済計画立ててみたら思った以上に計画的な感じになってしまったんですけど、これ見落としてるとか、ここはそんなうまくいかないとか、そもそも計算の仕方違うとかあれば教えていただきたいです😭

借入額3800万

毎月10万3千円ずつ返済していくと、10年間で1236万返済できる。

10年後のローン残高2564万(実際は住宅ローン減税などありあと200万ぐらい安い?)。

10年後、1000万の繰り上げ返済(この時点で夫47、私43)

10年で1000万貯めるために、毎月84000円貯蓄。

夫手取り25、私16(時短)で41万から住宅ローンの10万3千円と貯蓄の84000円足して約19万引くと22万、ここから固定資産税用の貯蓄1万引いて21万で毎月生活。
(私がフルタイムに戻ればもう少し余裕あり?)

10年後、1000万繰り上げ返済し、ローン残高1564万。

そこからまた毎月10万3千円ずつ払いながら、今度は老後のために毎月84000円ずつ貯蓄。

約11年後、ローン完済、老後資金1000万ちょいの貯蓄。


このほかに、旦那の父から毎年110万の生前贈与があるのと(いつまでか知りませんが😂)、私たちのボーナス、退職金などをうまく貯めていけば、なんとかローン返済と並行して老後資金も貯められるのかなと思っていますがどうでしょう⁉️💦

今書いてて気づきましたが、家のメンテ代がかかりますね😭

ちなみに教育資金については1500万の貯蓄があります。
また、児童手当は手をつけずにいる予定なのと、学資保険には入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつまで続くかわからない義父さんからの生前贈与が毎年あると税務署から突っ込まれそうな気がします💦

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!そうなんですか⁉️💦

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義父さんはおそらく税金対策のために110万円と言う金額(税金がかからないMAXの贈与金額)を毎年贈与しているんだと思うのですが、毎年同じ金額(110万円)を生前贈与していると定期贈与といって、本来渡す贈与分を分散し税金対策して贈与していると見なされて、税金を徴収される可能性が出てきます。
    参考資料があるのでよかったら

    • 9月5日
  • えいこ

    えいこ


    わ!そうなんですね💦
    ちょっとさりげなく旦那に確認してもらいます😂

    • 9月5日
ぽむ

金利はいくらで設定してますか?
月103000円返してても、10年後元本1236万も返せてないと思います。。

  • ぽむ

    ぽむ

    金利0.8で、10年後は残高2810でした。
    毎年110万贈与あるなら誤差の範囲ですね😂

    • 9月5日
  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!そうなんですね💦そういうの無知で単純計算なのでとてもありがたいご指摘です😖
    金利は変動で0.7%です!

    • 9月5日
deleted user

いくつか気になるところがありました!

1,住宅ローンの支払い10万3千円の中に利息の支払いが含まれてますが、考慮されてますか?
10年後の元金の減りは約2770万くらい?が残債になるはず。

2,金利がかなり安く見積もられてますが変動金利の予定ですか?フラット35予定ですか?もし変動であれば金利上昇リスクは考慮に入れた方がいいと思います。

3,現在の収支状況が分からないのでなんとも言えないですが、そこがかなり重要だと思います。

4,お子さんはお一人の予定ですか?今時点で教育資金にそれだけ貯金出来ていれば素晴らしいと思いますが、2人目を検討もしくは万が一授かった場合に老後資金から〜にはなりませんか?
またお子さんの進路予想をどの程度盛り込んで1500万+学資にしてますか?

5,老後資金としてどれくらい見積もってますか?その根拠と、それはボーナス&退職金で賄える範囲ですか?退職金は少な目に見積もられてますか?

6,一戸建ての維持費用としてえいこさんも仰られてるように、修繕費や火災保険代、固定資産税とだいたい月に4〜5万くらいイメージになるかと思います。固定資産税が月に1万は感覚的に安いなーと思いましたがどうなんでしょう。

ざっと見た感じ上記のように思いました。箇条書きですみません。

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!とてもありがたいです😭

    1.利息というのはどのように計算したら良いのでしょうか?😭

    2.変動金利です!金利どのぐらいで計算しとくと良いでしょうか?💦

    3.現在夫手取り25、私16(時短)で、家賃11万です。

    4.今のところ1人の予定です💦たしかに、万が一授かった場合は老後資金〜になりそうです💦子どもの学費は1500万+学資保険の予定です。

    5.一応、2000万で考えてます💦

    6.火災保険代!考えてなかったです😭営業担当に、固定資産税は年10万ぐらいだから大体毎月1マンション見とけばいいですね〜と言われたのを単純に計算に入れただけでした💦

    もう少しよく考えないとですね😭

    • 9月6日
ママリ

個人的な感覚ですみません😂毎月21万で生活は上手くいきそうな感じですか?お子さんの成長とともに習い事や部活、あと食費が増えそうなので、21万だと私の感覚だとギリギリのような…
あと上の方も仰ってますが、住宅ローン+修繕費積立月3万は家のお金として計算に入れたほうが無難かなと思います。
車の購入買い替え費用は考慮されてますか?

私の収入が月40ですが、3800万を自分一人で組んで返すと思うと、返せなくはないけど結構キツイなという感覚です😅
無理して10年後に1000万繰り上げなくても良いのではないでしょうか?その貯蓄の84000円を最大10年寝かして繰り上げに使えのもったいないなぁと読んでいて思いました💦

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!1000万繰り上げなくても良いのではとのご意見、ありがとうございます😭本当に無知でお恥ずかしいのですが、皆さんどんな感じで返済されているのでしょう??💦
    夫も歳だし、控除期間終わったらあとはさっさと返した方が良いのかと思ってましたが、そうでもないのですかね??💦

    • 9月6日
ほのゆりか

家を建てるならそんなちまちま貰わないで一気に貰って税金対策した方がお得ですよ

建てる時によって違いますがもっと大きなお金が無税で貰えるので

うちは3000万円無税で贈与でした

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!旦那から義父にそれとなく確認してもらいます😂
    タイミングですよね😭
    昨年建てれば最大3000万の住宅資金贈与でしたよね😭
    今年は1500万なので😭

    • 9月6日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    その金額プラス110万円ですね

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

まず子供がいると月の生活費は必ず増えますし私は月21万での生活は無理です💦あと冠婚葬祭や旅行費などは貯めなくて良いですか?共働きならあんまり焦らずもう少し生活費に余裕を持たせないと苦しくなりそうな気が私はします!