※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子がチック症状を気にしています。耳鼻咽喉科を受診予定。診断や相談は可能。長男への接し方を改善したいと考えています。

これってチックでしょうか、、本当に悩んでます。
批判的なコメントはご遠慮下さい。

3歳4ヶ月の息子。
半年ほど前から、絵本の読み聞かせ中やテレビを見ている時に目をサッとこすったり頭を軽く掻いたり、手足をかいたり、口を歪める?とがらせる?ようになりました。
最初は痒いのかな?口に関しては変な癖がついちゃったな〜なんて呑気に考えていました。
が、2週間ほど前から時々咳(空咳)がでるようになりました。咳の出始めに喉が痛いというので小児科に行くと上顎が少し赤くなってるだけでそれ以外は赤くなったりしてませんよ。との事で薬をもらいました。
10日分出されましたが一向に良くならず、むしろ酷くなっています。
なんでだろう?時期が時期だしもしかしてコロナ?と思いさっき調べていたら、チック症の症状にいきつきました。
上記の症状のような事も書いてありました。

他にもADHD傾向にある子供の特徴というものを読んだのですが、ここでも当てはまるもの(しかも私が普段から気になっていたこと)がありました。

第二子出産後、長男の事を後回しにしたり、叱ったり、時には怒鳴ったりも。知らず知らずのうちに精神的に緊張や不安を与えてしまったり愛情不足になったりで追い詰められていたのかな?そうだとしたら完全に私のせいだ。。そう考えると涙が止まりません。
旦那にも話したいのですが、考えすぎと言われそうで怖いです。

とりあえず咳に関しては気になるので、月曜日に耳鼻咽喉科に行き見てもらう予定です。

チック症は診断が出るのでしょうか?どこに行けば見てもらえますか?区役所の子育て支援の方に相談したりもできるのでしょうか?

話がまとまっていなくてごめんなさい。
今思ってる事を全て淡々と書いてしまいました。
チック症でもチック症じゃなくても、明日からの長男への接し方をきちんと変えようと思います。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

チック症かどうかを判断するのは難しいので、小児科や小児神経外科でみてもらった方がいいかもしれないですね。

• ばんぶー

ばんぶー

そうですよね、病院で診てもらうのが1番ですよね💦

回答ありがとうございました!

• 9月6日
初めてのままり🔰

私も第二子出産後に、上の子が目を合わせずパチパチしたチックのような症状が、しばらく出ていました。
明らかに情緒不安定になっているなって感じでした。

色々、我慢したりストレスから来てるのかな?と思い、優しく接しないとと思いつつ、やはり3歳児の言うことの聞かなさ加減も手強いのでイライラして叱ってしまったり( ; ; )

しばらくはそのような症状が出てたけど、いつのまにか治っていました(^ ^)

私も、イライラしても仏の心で心を無にして、上の子に優しく接しようと改めて思いました♡

• ばんぶー

ばんぶー

それは病院などで診てもらいましたか?それとも自己判断?で対応しましたか?

情緒不安定なのが親の目で見ても分かりますよね💦お兄ちゃんになったのはこっちの都合なのに、、ほんとに申し訳ないです。

チックは親の育て方が原因ではないみたいですが、ひと昔前は言われてた、というの見てやはり責任を感じました。
    3歳児ほんと手強いですよね。泣

とりあえず今日から優しく接しようと思います(;o;)♡
    回答ありがとうございました!

• 9月6日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

母が、割と楽観的で里帰り中だったので、そのうち状況を理解して慣れてきたら大丈夫やろ〜的な感じだったので、私もそのうち治るかなって思っておりました😌

今でも、叱るときとか
    目をパチパチさせてしまうことが
    たまーーーにありますが😔
    前とは比べものにならないくらい
    回数は激減しています。

3歳児手強すぎます笑笑
    今日も、トレーニングパンツでお漏らし2回😇寝かしつけのときに、下の子寝てるのにうるさすぎて、鬼母になってしまいました😇

• 9月6日