※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小規模保育所で、私1人と経験のない人2人で0~2歳児5人を見ています。辞めたいけどすぐには無理です。

保育士さんに質問です!

私はパート保育士で小規模で働いていますが、保育士の数が全く足りません…子ども0~2歳児の5人を保育士(私だけ)と保育士資格も経験もない人2人でみるってのはあり得ますか?
大人の人数は多めですが私一人で相手してるような感じです。
こんなところ初めてです。
辞めたいですがすぐには辞められません。

コメント

R☆A mama

本来あってはならない事ですが、現実問題有り得ます😭💦認可外なら結構多いですし、認可でもよくあります。
私の働いてる園の2歳児5人先生居てますが2人しか免許ないです😭💦

  • ママリ

    ママリ

    認可で監査のための書類とかはきっちりしてます…が、職員が😂
    入ってこんな体制だと知り辞めたくてたまりません😭
    よくあるんですね💦ショック😱
    縦割りに加えて怪我しても保育士の責任とか言われるともうどうしたらいいか😥

    • 9月5日
だんごむし

0歳の月齢にもよりますが、
歩いて1歳児と近い活動ができれば
資格持ちの先生さえ1人いれば
人手不足のご時世、ありえますね😭
そういうところは何かあっても
責任とる体制ができてないと思うので
子どもたちには悪いですが
そのような不安があるのなら
何かある前にさよならしても
いいと思いますよ(;´Д`)

  • ママリ

    ママリ

    ここに入ってから資格無しの人と働くと知りもう何度も無理だと思うことが多々あり😥
    ほんと辞めたいです😭😭
    ただこんな状態なのですぐには辞められず…辛いです😢

    • 9月5日
  • だんごむし

    だんごむし


    そうですよね。
    同じような環境になったことがあるのでわかります。💦
    無資格者の尻拭いは資格保持者がするので、体力的にも精神的にも、周りが考えるより負担が大きいはずです。

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    しかも無資格の人は全く子どもを叱らないので子どもはやりたい放題😂
    私が入った頃はご飯中ウロウロするのも当たり前という…こんなところ子供も施設も初めてで正直イライラすることも増えました🙍

    • 9月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    おつらいですね😢
    保育環境もそうですし、おそらく
    そういったところは人間関係も
    あまり良好ではないと察します。
    私は鬱になりかけてちょっと
    大変なかんじになっちゃいました。
    何よりも、その次に勤めた待遇のいい
    仏教系の園ででうまくやれませんでした。
    前の職場での感覚が身についてしまっていて…
    気を使うところや常識がずれてるので…😭

    いますぐ辞められなくても、
    次の職場を探しながら
    いつでもやめられる準備を
    しておくのが得策ですね😣

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    特に無資格のおばさん達が強すぎて思うように保育も出来ず良好ではないですね😭

    そうなんですね…😭
    だんごむしさんも大変でしたね😣💦
    でも感覚が身に付くって分かります。ただでさえ保育園によってガラッと雰囲気もやり方も違うのに、今までやってきたことが通用しなかったり合わなかったりなんてありますよね(TT)

    ほんとそうですね😣
    頑張って探したいと思います😭😭

    • 9月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    おばさまがた…わかります。
    こっちとしては子育てと保育は違う部分
    たくさんあるんですが、園が無資格を
    募集している以上抗えないですよね😭
    資格よりも年功序列というか…
    お給料や待遇もそんなに変わらないのに…

    人手不足で辞められない、というのは
    結局子どもたちの為ですし、
    責任感があって素敵だと思います。
    だからこそ損を被るのが勿体ないです。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭😭
    ほぼほぼ保育は出来てなくて子供も甘えすぎてわがままになってて😢
    ほんとその通りです😢

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    話せる相手もいなかったので、こうして聞いてもらえてやっぱり辞めても良い職場だと改めて感じられました🙇

    • 9月6日
  • だんごむし

    だんごむし


    見てるだけ、の状態になってしまって
    いるんですね💔勉強して保育士になった
    身としては不本意ですよね…

    GAありがとうございます!
    話せる相手がいないとまたストレスも
    倍です😭抱えすぎないで下さいね😭

    • 9月6日
deleted user

前に働いていたところなんてやばかったですよ。
みんな資格は持ってるけど、正社員いないクラスとか人数足りてないとか。
パートだった先生は正規が足りなくて監査に引っかかるからと正社員に勝手にされてました。

  • ママリ

    ママリ

    それは大変なところでしたね💦
    施設の内情って入ってみないと分かんないところとかあるんだなあと痛感しています😥
    こんなとこで働いてても自分に良いことなんてないですよね😵
    早く辞めたいです😖

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな入ってもやめていくんです。
    短いと半日とか。。
    だから保育士戻りたくても戻れないですね。
    入ったポカリのときは優しくても何ヶ月かたったら標的にされるとか。。

    間違い無いですね。
    やめられるなら早めのほうがいいと思います!!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    半日!!
    しかも女ばかりだから忙しさだけじゃなくて人間関係もきつかったりするんですよね…今まで勤めてきたところいくつかありますが、人間関係良好だったところはひとつもなかったです😂

    実は新しいところも探しているのですがなかなか見つからず😢

    • 9月6日
あやぴょん

今月から新しいところで働いてるんですが、かなり人数が足りないみたいです。系列の園がいくつかあるんですが、そこから色んな先生たちがきています。0.1歳児クラス、2歳児クラスの正社員は1人で、他は私を含め全員臨時職員かパートですしかも1年目の先生しかいないです。

前の所では資格のない人も働いてましたが、正直書類以外では特に差がなかったかな〜という感じです。正社員、パートで完全に仕事が分かれてたというのもあります。

  • ママリ

    ママリ

    保育園、職員不足多いですよね😵
    正社員とパートだとほぼ同じ量の書類ですよね😵

    保育士の学校に通って実習して…の一年目と、子育てしかしてないおばさんだったらまず話通じないことが多いし保育のこともなにも知らないしで私はもう差を感じまくってます😂😂
    書類はなんとか頑張れますが、ご飯や遊びなど大変です💀

    • 9月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

前、小規模で働いてました( >ᯅ<。 )

0歳~2歳18人を5人の保育士で分かれて見てました( ̄^ ̄゜)

私は4時間のパート‼️
0歳クラス担任になったりフリーになったりコロコロ変わる配置(´⌯⌓⌯`)
次々と正社員が辞めていき私が担任になり書類や連絡ノート・行事のことなど全て1人でしました(。>д<。)💦

それでも、出来ていないと叱責される毎日( ꒪⌓꒪Ⅲ)

限界で4ヶ月で辞めました…(pд`q。)

正直、小規模なら何でもありなんだな💧💧って感じましたil||li (-_-;) il||li


子供が少ない=職員も少ない

って事なんですよね。°(°´ᯅ`°)°。

  • ママリ

    ママリ

    それはきついですね💦
    人数足りないと忙しいというか気が抜けないので自分にも余裕がなくなりイライラすることもあります😢

    ほんと小規模だと普通の保育園と違って外部からの目も届かないこと多いんだな~と強く思うようになりました😖

    実は以前(๑ᐢꇴᐢ๑)人生明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)さんにコメントを頂いたことあるのです😂
    その節もありがとうございました🥰

    • 9月6日