※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

娘がお砂場セットを勝手に使われ、返してほしいと訴えたが、相手は無視。声かけがうまくいかず、困惑している。どう声かけすればよかったか。

先日娘と公園の砂場で持参したお砂場セットを使って遊んでいると、3歳くらいの女の子が来て勝手に娘のお砂場セットを使って遊び出してしまいました。
娘が使ってなかった物なので、まぁいいか。と思っていると娘は自分のが勝手に使われたのが嫌だったのか
ん!!!ん!!!と私に指差しで訴えてきて、
「かーして。かーして。」とその女の子に言っていました。私は「使ってなかったでしょ?貸してあげよ?」と声をかけたり、遊びの続きをしようと促したりしましたが、
娘は目に涙を溜めて「かしてーかしてー」
女の子は聞こえていないのか?無視をしてるのか?反応なく娘のお砂場セットで遊んでいました。
その子のお父さんも近くにいて「〇〇ちゃんのじゃないでしょ?貸して言ってるよー。」と声をかけてくれていましたが無視…
結局「お母さんのところに行こう?」とお父さんに声をかけられ納得したのか娘のお砂場セットをその場に投げつけてどこかに行ってしまいました😂
お父さんは謝ってくれましたが娘は自分の大事にしているお砂場セットを投げられてこんな顔→😧
保育園ではお友達の使っているおもちゃを触ったり使ったりすると注意を受けているようですし、「貸してー」とも言われてないのに
「貸してあげようね。」っていう私の声かけはあまりよくなかったのかな?と思ったり、
でも相手の保護者の手前「嫌だったよね。返してほしいよねー」などとは言いづらく…
どう声かけをするのがよかったのでしょうか…

コメント

空色のーと

私は子供が返してほしいリアクションしてたら、すみません、返して頂いていいですか?と言っちゃいます💦

ママリ

今大事にしてるものだから今日は貸せないんだって!ごめんね~てその子に言うとかどうでしょう?

ままり

貸してあげたら?って言って、やだって言ったら
相手の子に「ごめんね、返してね〜」って言います。笑
性格悪いかもしれませんが😂😂

ママ

私なら娘さんがかーしてと言った時点で、返して下さいって言って返してもらいます。

• ママ

ママ

元々娘さんのものですし、相手の子に気を使う必要は無いかなと思ってしまいました😂

• 9月5日
ポテト

子供が貸してって言ったら、ごめんね、これ⚪⚪のだから返してね、って言います!
大人の気まずい気持ちなんて子供には関係ないですからね笑

はる

私なら、ごめんねこの子が使いたいから返してくれる?って言います⭐️
一緒に遊べるなら2人で使えばいいですが、その子もまだ遊べなそうなので返してもらった方がいいですね!

返してもらいますよ、当然です(笑)
お友達でも何でもない子が自分の娘が大切にしているものを勝手に使っている。そしてかしてと言ってるなら返してもらいます。

逆の立場でも、お友達のだから触らないよって子供に注意しますけどね、、、😂