※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳児の食事に悩んでいます。偏食で食べない日が続き、他の子と比べて落ち込んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳児でご飯を全然食べないお子さんいらっしゃいますか?
3歳3ヶ月の息子がいるのですが朝昼晩ほとんど食べません。そしてかなりの偏食です。
食べる物としては、納豆やふりかけご飯、豆腐、お味噌汁、うどん、エビフライ、コロッケ、ポテト、グラタン、パンくらいです。
どうしたらいいのか毎日イライラしてしまいます。
テレビとかではバランスよくもぐもぐ食べている子ばかりで落ち込みます。
食べないお子さんがいらっしゃる方、どのようにされてますか?

コメント

ココア

うちの子もかなりの偏食さんで、全然食べれる物増えません😂
野菜とか煮物とか絶対拒否、お肉も挽き肉しか食べません、
保育園では比較的食べてるみたいなので、お家ではワンパターンな物しか食べさしてません。

• いちご

いちご

一緒です!野菜全部拒否で細かく刻んでも出します…
    お肉も食べません。
    保育園では食べてるんですね!なぜ家では食べないのでしょうか?!😣
    うちも来年から保育園ですが早く保育園入れたい…なんか毎日朝昼晩の食事しんどくなってきました。

• 9月5日
Yu-mama

来月、3歳になりますが、うちの娘もかなりの偏食で少食です。
食べれる物に野菜入れたり、嫌いなもの1口だけ食べさせてご褒美あげたりしてます😅
食べる量や偏食は、幼稚園で直ると説明会で言われたので期待してます💦

• いちご

いちご

幼稚園行くようになったら直るんですかね!期待したいです😔
    最近というかずっとストレスでハゲそうです

• 9月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

集団生活になるし、お友達が食べてるから自分も食べてみようと思うから食べるらしいです😣
    その話を聞いてからは、心に余裕?ができました😅

• 9月5日
  • いちご

いちご

なるほど!じゃあ私もその頃までもう諦めます笑
    そう思わないと精神が持たないです😭

• 9月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね💦
    うちは、ご飯の問題とトイトレ問題と落ち着きの無さで頭が痛いです😭

• 9月5日
  • いちご

いちご

うちも落ち着きがなくて困ってます😢ご飯の時はもちろんじっとしてないし、最近癇癪もひどくてストレスがひどくて漢方内科に通い始めました笑
    トイレ問題もしんどいですよね。私も苦労したのでよくわかります😣

• 9月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

漢方内科というとこがあるんですか!知りませんでした💦

いつかできるようになると分かっていても周りの子が出来ると焦るし自分の子育てが間違えたのかと責めても答えが見つからずの繰り返しでストレスヤバいです😭

• 9月5日
  • いちご

いちご

そうですよね。周りの子と比べてしまいますよ。
    自分自身も比べしまいますよね。何か間違ってるのかなとか何がいけないのかなとか…どうしてうちの子はこうなのかなとか色々考えてしまいます😥
    世のお母さん達はみんなこんな感じなんですかね?

• 9月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

比べちゃダメだけどついつい考えてしまいます😥
    世のお母さん達は、大なり小なり悩みはあるとは思うのですが、どうしても自分が1番しんどいと感じてしまいます😭

• 9月5日

うちの子より食べてます🤣

• いちご

いちご

ちなみに食べれるメニューがこのくらいで、食べる量は二口か三口くらいなんです😭
    あんだけ動きまわっててよくお腹空かないなと…💧

• 9月6日

退会ユーザー

納豆食べてたら良さそうですけどね🤔
    うちの子は朝昼パン夜白米とかの日もありますよ🤔

• 9月6日