※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
その他の疑問

出産内祝いについてです。地域性があるのか気になったので質問させてく…

出産内祝いについてです。
地域性があるのか気になったので質問させてください。
九州(特に福岡)の地域では出産内祝いはお返ししないという習慣がありますか?
今回自分が内祝いお返しするにあたってふと思い出したのですが、夫婦とも福岡出身の友だちに出産祝いで洋服をプレゼントしました。
1人目も2人目も1万前後だったと思います。
そういえば1度も内祝い頂いたことがないなぁと…
今回自分の内祝いのお返しでは頂いた方全てお返しする予定です。
金額もざっくり調べて半返しになるようにしました。
色々選んでた時に、その友だちのことを思い出してしまって。。
もう数年前の話なので今更お返しを!という訳ではないのですが気になって質問しました^^;
九州の方どんな感じなのか教えてくださーい!

コメント

tommy91

福岡県住みですが、お祝い頂いたら内祝いのお返ししてますよー(o^^o)

• たぬりお

たぬりお

地域性の問題ではなさそうですね…!
    九州には遠い親戚しかいないので気になって質問しました。ありがとうございます(*^^*)

• 7月10日
にんにん

人によると思いますよ‼︎
私も友達にあげましたが
返ってきてない人もいれば返ってきた人もいます!2人産んだので2回出産祝いをあげたけど全く返ってこない人もいますので!笑

こればっかりわ貰った夫婦の気持ちや性格ですね(^ ^)

• たぬりお

たぬりお

その友人も2回産んだので2回お祝い渡しましたが返ってこず…(´°‐°`)
    知恵袋でも同じような質問してる方がいたので、ママリでも聞いてみよう!と思って質問してみました!

• 7月19日
はるマ

私も福岡出身で今は旦那の仕事関係で佐賀にいます!
お金いただいても、物をいただいても、内祝いお返ししました*\(^o^)/*遠い方というか滅多に会えない友人には郵送しましたょ(^^)!
でも、お返しするのはそれぞれなのかな〜〜と。でも、内祝いもらってないところにも、こちらからは返したいなと思います(^^)!内祝いもらってないところにあげたから返してよ〜とかは思うけど、気持ちなのであまりそこは考えないようにします*\(^o^)/*これからのお付き合いもあるのであまりそれは深く考えてたら顔に出たりして今後に影響しそうで^^;

• たぬりお

たぬりお

友人夫婦は福岡出身で今は愛知にいるんです!隣の市なので会おうと思えば会える距離なのですが…なので私も直接手渡ししてます(*^^*)
    今は疎遠なのでお祝い欲しいとかは思わないですがすこーしモヤモヤしちゃって(´・ ・`)
    私も今回少額のお祝いでもちゃんとお返しします!のちのちのこと考えるとしっかりやっておきたいですよね^^;

• 7月10日
  • はるマ

はるマ

自分の気持ちがどーかですよね(^^)!
    モヤモヤしますよね〜〜!わかります^^;
    やっぱ後々のこと考えるとやっておいたがいいと思います♡

• 7月10日
  • たぬりお

たぬりお

地域性でないと分かった以上余計モヤモヤしてしまいました(笑)
    気持ちよくお付き合いしていきたいので、こういう事はきっちりやっていきたいです!

• 7月10日
ざべす、

九州出身ですが、そんな地域性はないと思いますよ〜。
その人の知識と性格だと思います。。

九州の人でもお返しない人もいるし、関東の人でもお返ししない人います。。

みんながみんなそうじゃないので( i _ i )

• たぬりお

たぬりお

周りは東海の人ばかりで内祝いなど当たり前のように頂いてたので、もしかして…?と思って質問しました。
    不快な思いさせてしまい申し訳ありません。

• 7月10日