※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の歯が上下4本ずつで生えていて、奥歯がまだ生えていないため柔らかいものしか食べられず、特にお肉が食べられないことに悩んでいます。虫歯のリスクを考えてゆっくりでもいいか迷っており、奥歯が生えるのは何歳くらいか知りたいです。

1歳7ヶ月の息子さん👦1歳になってから生え始めた歯🦷上下4本ずつでストップしてます😅😅奥歯も生えてくる気配なく…まだ柔らかいものしか食べれません😭遅くないですか。。いろんなものを食べさせてあげたいのですが特にお肉は食べれません。虫歯のリスクを考えるとゆっくりでもいいのかなって思うんですが、、、生えそろったのが遅かった方何歳くらいで奥歯とか生えましたか⁈

コメント

1歳半ごろからってなってるから、もうすぐじゃないですか?
それか、見えてないだけで、触ると膨らんでる!とかないですか?
お肉はミンチやあんかけにすると食べやすいですよ💡
虫歯のリスクもありますし、消化器官の問題もありますし、ゆっくりで良いと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日触って確認してますが全然感触ありません。。
    あんかけにしてもお肉、茹でるのが甘かった硬い野菜は吐き出します😭
    ありがとうございます!気長に待ちたいと思います😂ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは上が4本下が2本ですよ~。
同じく噛みきりにくいものは食べないです。
我が家では、肉はもっぱらひき肉と豚バラの薄切り、野菜は全てこどもの食べれる固さにしてます。

歯磨きの抵抗が凄いのでまだ生えなくていいやって思ってます😄
食べ物も歯がもっと生えてきたら自然に食べるようになるんやろうな~と気楽に考えちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🦷
    豚バラの薄切りはまだ食べさせた事ないので、ちょっと挑戦してみようかなって思います😊
    ちなみにどんな調理されてますか?

うちの子もです😅歯磨きかなり嫌がります。。いつかはちゃんと磨いてくれるのかなって不安になります。1日で1番体力使いますもん😂
    そうですね❗️全く食べてないわけではなくご飯は美味しく食べてくれるので気長に待ちます😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚バラ薄切りは火を通しても固くなりにくいし、だしも出る気がするので多用してます。
    野菜と炒めたり、キャベツとえのきで塩麹蒸し(クックパッド参照しました)にしたり、麺類にいれたりします。
    炒め物は火を通したら一旦お肉だけ取り出すとより固くなりにくくて美味しい気がします。あと、炒め物の野菜は、柔らかくなるまで4~5分蒸し焼きにすると甘くなって美味しくなる気がします。(しゃきしゃき感は失われますが😅)

歯磨き大変ですよね~💦
    奥歯生えてきたら磨ける自信無いです😵

ご飯美味しく食べてくれるなんて素晴らしい!!
    きっと歯がもっと生えたら何でも食べてくれるようになりそう~!
    お互い気長に待ちましょう😄

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくレシピ教えていただきありがとうございます😊
    確かに蒸したりもできるので万能ですね!食べてくれるかなぁ😁早速この悪天候が良くなってからお肉買いに行きます✨

わたしも奥歯生えたら磨く自信ないです😂笑笑

はい、ありがとうございます✨育児もお互い頑張りましょうね‼️

• 9月7日
MaiMai

うちの子も歯が生えるのが遅かったので共感できる部分が沢山あります!

息子は歯が生え始めたのが9ヶ月で上下4本生えそろったのが1歳5ヶ月頃でそれまでおかずも小さめに切ってあげたりと結構苦労しました💦

うちは1歳半で奥歯がようやく生え始め今左下が1本生えそろい左上が1本生えてきている途中です💡

今度は右の奥歯が生えてくるのでよだれ凄いです😅

歯が生えるのが遅いと虫歯になりにくいとは言いますがやはり色んなもの食べさせたいのにあげれないの中々辛いですよね💦

うちは保育園に行くようになってから少しずつ硬いものにも慣れてきて今は毎日完食してきますしもう大人と同じもの食べてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月までかかったのはゆっくりですね。。1歳から今の数までが4ヶ月くらいだったんで、その調子でいけるかなって思ったんですが全く気配もなく😭そうなんですよ!おかずは小さくしないとダメなんですよね。ウィンナー食べるのも時間かかってます💦

1歳半でやはり生え始めたんですね!もう少し気長に待とうかなって思います😂

そうなんですよ!1日違いの親戚は骨つきのお肉にかぶりついてたので次元が違うぞって思ってかなり焦りました😅美味しいものいっぱいあるのになぁって思いつつ本来の食感ではないものばっかりになってます🍚
    保育園行ってたらうちの子も違うのかなぁ🤔大人と同じもの早く食べさせてあげたいです😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも歯が生えるのが遅いです。1歳7ヶ月なったところですが、ちゃんと生えてるのは上下4本のみ。
奥歯は見えてはいますが噛む機能はまだ無さそう😅
歯磨きが楽で助かってます。

確かにお肉はいつまでも噛めずにもぐもぐしています。
でもお肉自体は大好きなので積極的に食べてますし、特に好きな唐揚げやチキンナゲットは、無い歯でも頑張って何とか食べてます🤣
手作りよりも、市販のハンバーグなどの肉製品の方が柔らかいのでそちらを食べさせて噛む練習にもにさせています✨

好きなものなら頑張って食べられるんだなといつも感心してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥歯見え始めてるんですね👀そんなに遅くないのかなぁ🤔確かに歯磨きは楽ですよね!

ミンチとかあげてるんですけど気分によって肉だけきれいに吐き出したりします😭なるほど!チキンナゲットや唐揚げもまだあげてないのでちょっと挑戦してみようかなって思います✨味付けが美味しければ、なんとしてでも食べてくれるかな😊頑張ります‼️

• 9月6日