※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
ココロ・悩み

娘が悪い言葉を真似してしまい、イライラしてしまう問題と、イヤイヤ期で旦那にすべてを任せてしまう悩みがあります。どうすれば優しいママになれるでしょうか。

どう接して良いか分からなくなってきました。

2歳1ヶ月の娘なのですが、テレビや、大人の言う言葉を上手に真似しながら語彙力を伸ばしています。
それは良い事だと思うのですが、自分が気に入らない事や怒られた時に「なんだよ!」「ふじゃけるな!(ふざけるな!)」等々私達夫婦の宜しくない言葉遣いまで真似するようになりました。
子は親の鏡とは良くいったもので、言葉遣い気をつけないとと思いつつ、つい。
そして私も、娘にそう言われるとカチンときて旦那に言い返すときと同じように返してしまいます。
今からでも何とか直していきたいのですが、間に合うでしょうか。

それと、平日は私と二人きりで私がイヤイヤ期の娘にイライラしてしまうせいで、休日旦那がいると旦那の言う事ばかり聞きます。なんなら、「ママあっち行って!」とまで言われる状態です😭
旦那は娘にグズられると言うことを聞いてしまう親です。
自業自得とは思いつつ、旦那に娘を取られたような気がして悔しくなります。
どうしたらイヤイヤのイライラをうまく解消して、優しいママになれるでしょうか。

コメント

ママリ

うちも言われます😭

あっち行って‼️
邪魔‼️
うーるーしゃい‼️
知らんわ‼️

もちろん私が言ってしまってるんで覚えたんですが、
それを娘に言われるとイラつくよりも
「ハッ(゜ロ゜)」ってなりませんか?

だからうちの場合は急に
「邪魔じゃないよ~?」
「邪魔って言っちゃダ~メ🤫」
と慌てて優しく訂正します。笑

きっと本来の意味はまだ分かって使っていないと思います‼️

• なかじぃ

なかじぃ

ハッ😨ってなります!

あっち行って!の時は私を両手で押しながら言うので、意味も分かって使っているような感じです😱
    なので、尚更厄介で。。。

自分が普段から気をつけるしかないんでしょうね😓

• 9月5日