※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

お出かけ後の消毒について、どこまで行うか悩んでいます。感染予防のため、日常の行動について気をつけているけれど、十分な対策か不安です。

お出かけしたあとの消毒って、どこまでされていますか?

昨日から、娘が鼻水が出ていて、
苦しそうだったのと咳も少しあったので、小児科を受診したのですが…

先生から、
「まぁ、なにかウイルス性のものをもらってきたんだろうねぇ」と言われて、
薬を処方されました。

鼻水が今日はかなり少なくなって、
よくなっているのですが、

「えっ、ウイルスもらってきちゃったら、
コロナもらっちゃうじゃん🤣」

と、私のなかで少し衝撃を受けました😅

いまは、保育園の支援センターを週に2.3回利用しているのと、
スーパーに買い物にいくくらい、なのですが…

スーパーでの買い物は、
手を除菌シートでふいてから、アルコール消毒を…

保育園の帰りは、
まず帰るときには手を洗って、
足も車のなかで除菌シートで消毒→アルコール消毒

帰ってからは、必ず着替えをしています😌

さらに買ってきたものは除菌シートで少し拭いたりもしています。

これでも足りないんでしょうか😅

みなさん、どれくらい気をつけていますか?
眠くなると、指シャブリをするので、
少し神経質になってます💦

コメント

ゆゆ

保育園の支援センターはどうしてももらいやすいかと。帰ってきたら顔洗うのも追加するといいですよ。顔にウイルスがついてて擦って〜ってかんじなので。

• ユキンコ

ユキンコ

コメントありがとうございます🙇
    なるほど、顔を洗うといいんですね☺️
    うちの子は顔に水をかけると泣いて嫌がるので、拭いてみます❗
    早く水に慣れてもらいたいですが😅

• 9月7日
ママリ

小さいですし、どんなに気をつけてあげても支援センターでもらってると思います。
気になるなら支援センターではなく公園で遊ぶなど、工夫されるといいかもしれません。

• ユキンコ

ユキンコ

やっぱり、支援センターもどんなに消毒していても、小さい子の間で飛沫が飛ばないわけないですよね💦
    公園も涼しくなったら行こうかと思うんですが、
    消毒してない遊具で遊ばせるのが気になってしまい…
    遊具のない公園でボールで遊んでいてもすぐに飽きてしまうので、なにか工夫しないと、と考えてはいるのてすが…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

消毒されてない遊具が気になるんだと支援センターのおもちゃも気になりますね😵

砂場セットとか持っていってもすぐ飽きちゃいますか?

• 9月7日
  • ユキンコ

ユキンコ

私がいってる支援センターは、2.3時間おきに消毒してるので、
    もちろん子供の間での行き来はありますがそこまで気にならず…
    だれも消毒していない、だれが使ってるかわからない遊具が気になってしまって💦

手が汚れるのが嫌みたいで、砂場はあまり近寄らず😅
    お子さんは砂場遊び大好きですか?😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    遊具で遊ばせて手は口に入れないように気を付けてみてあげるしかないですよね💦
    公園の方が飛沫感染は少ないと思うので…

うちの子は大好きですよ!
    水使って泥にしたりして遊んでます。
    遊具なくても、自然の多い公園ならお散歩しながら花や草つんだりして遊んてます。

• 9月7日
  • ユキンコ

ユキンコ

返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうですよね、お花とかでも遊べますよね😊
    いろいろ工夫して、なんとかコロナ対策しながら遊んでみます❗
    いろいろとありがとうございます🙇

• 9月8日
3-613&7-113

保育園併設の支援センターや、子供園併設の支援センターなど連れ出してましたがそんな気にしてませんでした。病院の後だって、着替える癖もないですし…。遊ばせて帰宅して、手洗いさせてた程度です。それで、季節問わず娘が元気なら連れ出してました。現在4歳の娘は、初発熱一歳七ヶ月(以後発熱なし)・鼻風邪半年に一度有るか無いか程度・手足口病を三歳二ヶ月にやったくらいです。コロナ流行る前から、最近の親は除菌ばかりして子供が菌に弱くなってるって言われてるそうです。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

多少の菌は貰って、抵抗力つけて欲しいって思ってるタイプの親です。

• 9月5日
  • ユキンコ

ユキンコ

私もコロナが流行る前なら、抵抗力をつけるために、少しもらってくるのもありかな、と思うのですが、
    免疫のつかないノロやインフルエンザはちょっと…と思ってはいました😅
    コロナは、かかると主人の職場にも影響あるので、細心の注意を払ってはいたのですが、
    ゼロ、というわけにはいかないですね💦

• 9月7日