※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育でスプーン使いが難しく、他の子は箸を使っていることに戸惑っています。子どもにスプーンを使う意欲を持たせる方法を知りたいです。

一時保育の面談に行ってきたのですが
お箸使えますか?→まだ使えません、というかまだスプーンフォークよりも手掴みメインです💦プリンやヨーグルトなどはスプーンで食べるようになりました→そりゃそうですよね😅手じゃ食べられないですからね😅と言われました😂

もちろんわかってます、うちが出来なさすぎ遅すぎなのはわかってます。
ただなんか一時保育お願いするハードルがぐーんとあがってしまって、、、
本当にお恥ずかしいのですが前まではプリンとか手でぐわっといってました。。
なんでか急にスプーン使い出したのですが💦
やはり同じくらいの子は手は使わずスプーンフォークお箸ですよね?💦
どうしたらやる気になってくれるのか😭

コメント

きゃぴ

なんだか先生ちょっと感じ悪いですね🤪💦
うちはお箸使えますが手で食べることも多いですよ、3歳になりましたが😅
いずれ手は使わなくなるしそこまで気にしてませんが...
お箸は大人と一緒が良かったみたいで子供用ではなく大人用を使いたがったので長いけど大人用渡して好きにさせてました!

みー

うちもまだまだ手出ますよ💦
箸の練習もまだしてないです😭
食事のたびに手使わないで!と注意してると余計に手使ったり怒り出したりするのでなるべく言わないようにしてでも上手に使えた時は褒めてって感じにしてます🤣

ソラマメ🍀

うちの子もほとんど手づかみです!気分が向いた時などはスプーンやフォーク使いますがほとんど手づかみたべです😓

めろ

保育士で2歳児クラスも見たことありますが、まだお箸は使えなくて大丈夫です。スプーンフォークは保育園にずっといる子は上手に使えますが、お家だと手づかみもする〜とかよく聞きます
その子のペースもあるし、保育園でも教えられるしそんなに気にしなくても…と思ってしまいました🤔
スプーンが上手に使えたら大袈裟なくらい褒めたり、お姉さんみたいだねー!というとやる気になったりする子もいます…