※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。同じ状況の方の対策や、シングルで幼稚園1号で入れた方の経験を知りたいです。離婚後、保育園問題に悩んでいます。

保育園か、幼稚園迷っています

シングルで認可外に預けて今働いてます🌸
それなりに点数は高いと思いますが
去年の保育園の認定受けた人があまりに少なく自信なくなってきました💦

そこで幼稚園の1号認定で応募しようか迷っています💦
とりあえず1号でひっかかればそこから2号認定の申請を出すこともできるかなと
ただ、土曜日出勤の為なるべく保育園に入れたい💦

同じ状況の方どのような対策をしてますか?
また、保育園入れたいけどシングルで幼稚園1号で入れたよ!と言う方いらっしゃいますか?

こんな時期に離婚するからだと思われるかもしれませんが
仕方なく実家に戻ってきました💦
仕事も行き、子どもも認可外に預け毎日過ごせていることでホッとしてますが
どうしても保育園問題がのしかかってきます😢

コメント

🍓🍓🍓

幼稚園は1号とか2号とかは応募のときに必要ありますかね?
うちは入園面接終わって11月12月あたりに就労証明書出してのちに2号認定受けたので幼稚園応募前は認定受けてません。

ご実家だと親さんの支援は可能ですかね?やっぱり預かり時間も保育園に比べて短いし親も参加の行事も多いし土曜日はもちろんやってないし…。しかも運動会とかの行事の振替の休園日が平日にあったりします💦

うちは下の子は認可保育園でその保育園に問い合わせたら幼稚園児のお兄ちゃんがその保育園で一時保育とかは可能ですが土曜日は預かってもらえないです。
平日の休園日に今後利用しようかと思っていますが一応無償化の関係でもしかしたら保育料が安くなる?とも聞きましたがあまり当てにはしていません。4,5千円支払いかもしれません💦

• にこ

にこ

実は10月1日から1号認定の幼稚園の募集が始まります💦😭一つだけ園を選べます😭

幼稚園の1号で受かると土曜日保育してもらえないの忘れてました💦💦😭
    両親、土日関係なく仕事で預けられません💦

やっぱり10月の幼稚園で引っ掛けるより11月の保育園選考でかけるしかないのかなと思えてきました😭
    保育士で働いてるから確実入れて欲しいーー😭

運動会とか行事の代休忘れてました😢😢
    やっぱり1号認定だと休まないといけなくなり、収入が下がりますね😢
    職場が保育園なのである程度休みは取れますが土曜日出勤はさすがに休めないのでやはり保育園にしようと思います💦
    落ちたらもう1年認可外💦😭
    はたして年中で保育園入れるのかな😭
    それまでは保育料高いですけど頑張ります😢🌸

• 9月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

1号認定の募集とかあるんですね〜😳

うちの自治体の保育園は3歳児クラスは少し募集人数増えて片親だと点数上がるし、すでに働いて認可外に預けているなら点数だいぶ上がるので大丈夫な気もしますけどね。役所でその辺点数確認しとくと安心かもしれませんね。

うちは兄弟を幼稚園と保育園で預けてますが幼稚園はホントに行事と仕事のスケジュール組みにくくて大変です💦。当初入園できないと見込んでお兄ちゃんは幼稚園に入園したんですけどね😅。
    逆に保育園は対応しやすいので楽です。

• 9月5日

こども園なら1号で入園してから2号に変える人多いですよ。
土曜保育してるこども園もありますよ。

• にこ

にこ

もしかしたら1号は土曜日保育してもらえないと思うので
    2号認定でこども園入るか保育園に入るかしかないかもしれません💦💦😭😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと夏休みとか冬休みの
長期休暇があったり、毎日の
預かり時間短かったりしますが
その辺は大丈夫でしょうか?

• にこ

にこ

1号で入って延長保育して仕事しようと思ってました💦
    ですが代休と土曜日保育を忘れてたので
    やっぱり保育園か2号認定でこども園入るしかないかもしれません💦😭

しかも1号で入ると仰る通り夏休み冬休み子供預けられないので1号は無理ですね😢

• 9月5日