※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園+延長保育、下の子は別の保育園に預けて働かれている方いらっしゃいますか?

上の子が幼稚園+延長保育、下の子は別の保育園に預けて働かれている方いらっしゃいますか?

コメント

🍩🏇

上の子幼稚園+延長保育で下の子は別の保育園に預けてフルで働いてます!😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    お迎えとか、呼び出しとか、行事とか、大変かと思いますがいかがですか?

上の子が来春からの幼稚園決まったものの、復職のタイミングを迷っていまして💦

• 9月5日
  • 🍩🏇

🍩🏇

確かに幼稚園はイベントが平日にあったり、預かる時間は保育園に比べてギリギリです💦朝は特別に早めに預かって頂いてます😢
    今のところ呼び出しは2人ともなく順調です😊

大変と感じる事はあんまりないです😌
    仕事復帰は何しても最初は大変ですよね💦
    覚悟して復帰しましたが、ありがたい事に熱を出したり呼び出しも、ないので今のところ大丈夫です🥺会社も子育て世代が多く協力的なのでお休みも有給も気持ちよく取らせてくれるので助かってます😊会社にもよりますよね💦

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

確かに幼稚園の延長保育だとギリギリですよね💦
    呼び出しないと親としては助かりますね、あと職場によるのは本当それです😥派遣で復帰するのですが、フルタイムで復帰するか、ギリギリ月96時間のパートタイムか…そろそろ考えたいと思います🙄

• 9月5日
☆ユミ☆

上の子が幼稚園、下の子が保育園に行ってます。
フルで働いてます。

• ぴよ

ぴよ

上の方にも書きましたが、大変でしょうか?

下のお子さんは年少さんの歳になったらお姉ちゃんと同じ園に編入のご予定ですか?

• 9月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

幼稚園と保育園で比較すると、確かに幼稚園の方が保護者が平日に参加する物が多いですね…
    といってもうちの幼稚園は年に2回の授業参観、運動会、お遊戯会、先生との面談ぐらいです。
    保護者参加イベントの数は、幼稚園によってだいぶ違うかと。

保育園は先生との面談は夕方だったり、運動会などのイベントは全て土曜に設定してくれてます。
    そういう点では保育園の方が楽ですね〜

上の子が行っている幼稚園は、結構勉強に力を入れているみたいで、読書も振り仮名の振っていない漢字の絵本だったり、英語の授業やリトミックなど色々やってくれています。
    その点では下の子も幼稚園に…と考えていた時期もありました。

でも、上の子があと1年半で小学校に上がるし、そうすると私が転職する可能性があるし…(家から小学校、保育園は車で5分、幼稚園と職場までは車で1時間)

といった通勤時間の問題や、何より環境の変化が苦手、大勢が苦手といった下の子の性格もあり、このまま家の近くの保育園で良いかな〜と考えてます。

• 9月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

上司が女性の為か、子育てにとても配慮してくれているので突然の休みにも応対してくれるので何とかやって行けてます。

有給は幼稚園のイベントに使って、急病は子供の看護休暇制度を使って、何とか旦那と協力してやってる感じです。

幼稚園・保育園の送り迎えは全て私がやっています。

ぴよさんのお子さんの送り迎えは、旦那さんとぴよさんのどちらがやるんですか?
    2カ所だと結構面倒臭くて😅
    上と下がバラバラの園に通う事になった時の送り迎え問題がクリア出来れば、そう大変ではないかと。

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

確かに上の子と下の子で個性があるからそれぞれ合う場所に行かせてあげたいのもありますね❣️

送り迎えは大変そうですが、他は旦那さまと分担して協力されていて素敵です。

うちは夫が自営でワンオペなので、送り迎えは基本私がやります。3人乗り自転車買うつもりです💦保活で、なんとか幼稚園に近いところを探すつもりです🙄
    もしダメならダメで下の子とだけ過ごす時間が増える(ちょっと嬉しい)ので、やるだけやってみます☺️

• 9月5日
ハルノヒ

はい。上の子は幼稚園で預かり保育を利用してます。下の子は小規模保育に通っているので、卒園後は同じ幼稚園に入園させる予定です😊

• ぴよ

ぴよ

確かに小規模保育だと転園もあまり深く考えずにできそうですね❣️下の子の保活の際に候補に入れたいと思います!参考になり助かります!

• 9月5日
🍓🍓🍓

うちはまさしくそうです!

ただプレ幼稚園で他のママさんの情報からフルでの復帰は難しいと思いパートに変更しました。

現在は月水金土のうち3日間のシフトで8:30〜17:30で働いてます。預かりは7:30〜19時までありますがプレのときの情報でほとんど園児は残っていない、とのことで寂しくなるかな?というのと保育料もさらにかかるのでパパが17時頃に迎えに行けるときは行ってます。

今年はコロナ禍でのきなみ行事が中止になってるのですが、それでも今後運動会翌日の休園日や係の集まりなどがあるとシフトで週3日も出れないこともあるので嫌味言われたりします💦(火木は我が家の都合で出勤できません)
幸い子供の急病は下の子の微熱くらいで1日しか休んでませんがそちらの方が嫌味は言われませんでした。むしろ有給使えました。

元々はフルで復帰も視野に入れてたのですがパートにして良かったです。
ただでさえパパにも負担増えてるので。(パパはとても協力してくれてます)

• ぴよ

ぴよ

パートにされたのですね、とっても参考になります❣️
    私もフルにするか悩んでいまして。というのも、夫が現在平日週一休みで土日出勤のため、一般的なフルタイムだと完全に家族全員すれ違い生活になることもあり😢あとは自分自身の体力面での不安です。

園のちょこちょことした集まりやお手伝い、やっぱりありますよね。理解のある職場でないとなかなかですよね。

パートで月96時間超えるような感じで探そうと思います✊

• 9月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちも今月96時間前後です。

ちなみに下の子の保育園は行事など何も気にせずに土曜日でも預けれている点では問題なしです。

あと園はどちらも近いので助かってます。朝は私が保育園、パパが幼稚園と分けてます。

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

平日でシフト入ってなくてたまたまお仕事のない日も保育園預けてOKな感じですか?

園は近いにこしたことないですよね。片方は自転車で10分以内なので、そこまでのルート上でいける保育園を見つけたいと思います!

• 9月5日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは保育園は週5日預けてますよー。保育園の先生からは逆にお母さん大変だから週6日になっても構わない、みたいなことさえ言われましたが下の子のストレスにならないように週5日にしてます。(私が土曜日勤務あるので💦)
    ただ仕事休みの日は強いられてはいないのですが短時間保育の時間帯に預けています。

火木は上の子の療育や自分の通院などあるんですが、区役所で保育園申請時に最初にそういった理由で預けていいか確認したらそういう理由でも全然問題ないようでした。入園決まった後の園でも確認したら先生たちの方がどうぞどうぞとウェルカムみたいな感じでした。(前述の週6日でもOK、というのはママのリフレッシュでもいいよ、という意味で言われました)
    園にもよるかもですけどね😅。

• 9月5日
あかね

2年前ですがいいですか?
今は小2と幼稚園年中ですが、長男が幼稚園年長、次男が小規模保育に入れてました。
今次男は同じ幼稚園にすすみました!

• ぴよ

ぴよ

もちろんです、回答ありがとうございます!
    小規模保育からの幼稚園合流ですね❣️☺️上の方も同じような方がいらしたので、保育園探す際のポイントにしたいと思います!!

• 9月5日
  • あかね

あかね

性別も同じ3歳差なので、制服や体操も回せるので迷いはありませんでした(笑)
    そして…今3人目妊娠で年内で産休に入るので、次男と同じコースか年長までの通常保育園にしようか妊娠中の段階で悩んでます💧

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

それは迷いなしですね☺️
    3人目おめでとうございます🎉男の子で同じコースなら幼稚園で伝説の三兄弟になれそうですね笑

本当、女の人はかなり先を見越してずっとあれこれ考えていますよね😅生まれても大きくなっても悩みはつきません😭お身体大事にお過ごしくださいね💖

• 9月5日
あかね

伝説の3兄弟(笑)
笑っちゃいました😂😂
今から保育園を考えるなんて気が早すぎなのはわかっているんですが…ある程度考えておかないと慌てますもんね。
でも今はとにかくお腹の子を守って、無事出産できるようにする事が先決ですね😌
暖かい言葉ありがとうございます✨✨

• あかね

あかね

新たなコメントになってしまいました、すみません🙏

• 9月5日
  • ぴよ

ぴよ

いえいえ☺️笑 うちも伝説の姉妹になれるよう頑張ります✌️💖笑

• 9月5日
  • あかね

あかね

ふふふ☺️ぴよさんこそまだお二人とも小さいので大変ですよね。無理なさらずに✨✨

• 9月5日