※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが吐いた黄色い痰のようなものについて心配。機嫌は良く、飲みも普通。様子見てもいいでしょうか?

赤ちゃんの嘔吐についてです🙌*写真あります
生後2ヶ月の子がいるのですが
朝の授乳のあとゲップさせてたら吐いたので
見てみたら黄色い痰のようなものを吐いてました💦
初めてだったので、何かと思い念の為写真を撮りました。
ネットで調べると急いだ方がいいみたいなことを書いてたんですがいろいろ見る度に怖くなって💧
もし、同じ経験された方がいらっしゃればと思ったのですが😔
特に機嫌が悪いこともなく
いつもと違うことと言えばおしっこが少しだけ
いつもより少ないかなということです。
あと、うんちは元々少ないタイプで4日に1回ほどで、1ヶ月検診などで相談済みで、機嫌が悪くなくて体重も増えてるなら大丈夫でしょうと言われてます。

先程また授乳しましたが
いつも通り飲んでくれて、吐くことも無かったですが
このまま様子見ていいでしょうか?
台風も来てて今日も天気が崩れそうで
上の子もいるので大丈夫かなと気になってます💦

長くなってすみません(´·_·`)
同じことあったよーって方いましたら
どうしたか知りたいです!

コメント

mau

胆汁や胃液が混ざってるのかなと思います。
機嫌がよく、赤ちゃんもミルク飲めてそのあとも頻回に嘔吐がなければ様子見で大丈夫だと思います。
4日に一度の排便との事なので、便秘によるものかもしれません。
3日出ないようなら綿棒浣腸して排便コントロールしたほうが良いと思います😃

  • みっつん

    みっつん

    早いお返事ありがとうございます!
    胆汁が混ざることあるんですね🙄すみません、無知で💦
    今のところ異常はなく、ぐっすり寝てます🙌
    しっかり様子見ていこうと思います!
    マッサージと綿棒浣腸もしてるんですけど
    空いても4日に1回はうんちしてて
    これがこの子のリズムなのかなーって思ってて
    5日目に出ない感じだったら
    綿棒浣腸してます!
    マッサージは3日出なかったら
    やってますが効果があるときと無いときあります💧
    アドバイスありがとうございます😉
    ホッとしました✨

    • 9月5日
mau

腸が詰まり気味だったり、赤ちゃんの胃と食道は大人と違って筋肉が発達してないので逆流して吐いたりします。

黄色い吐物が頻回、機嫌が悪く泣き続けるなら腸閉塞、腸捻転、腸重積かもしれないので気をつけてください。その後なければ便秘によるものかなと。3日目でマッサージだともともと便秘の子は少ないと思うので日頃からマッサージしてあげたほうが良いと思います😊

  • みっつん

    みっつん

    とっても丁寧にありがとうございます✨
    詳しいですね🙄
    医療関係の方ですか?凄く安心します!
    マッサージ続けてたら
    うんちのサイクル短くなりますかねぇ?(*_*)

    • 9月5日
  • mau

    mau

    NICUで働いてました💦バレましたね😅
    こまめにマッサージしてても便秘の子は便秘なので😭ただ効くかはやってみないと分からないので😅
    うちの病院では3日出なかったら綿棒浣腸を指導してました。あまりマッサージしなきゃと思いすぎてママが疲れちゃっても大変なので💦

    • 9月5日
  • みっつん

    みっつん

    素敵ですね!私も以前中学生のときに医療関係の仕事目指したことあるので
    実際に働いてる方はホントに尊敬します🙌✨

    なるほど🙂
    3日を目安にですね!
    確かにマッサージ続けるのも
    気持ち的にも疲れちゃいますもんねー💧

    • 9月5日
  • mau

    mau

    必ず出るわけじゃないですしね💦
    いや〜私は1人でもてんてこ舞いなのにみっつんさん2人の育児ほんと凄いと思います!まだまだ暑い日が続いてますしご自愛ください〜😊

    • 9月5日
  • みっつん

    みっつん

    最初は出ないのが気になって
    苦しくないかなとか心配でしたけど
    なんだかんだ出るときはたーくさん出るので今はうんちした度に大喜びしてます😆
    下の子が今のところホントに手がかからないので助かってます🙌
    逆に上の子でかなり手がかかったので慣れました(笑)
    お互い頑張りましょう!
    ホントに気がラクになりました!ありがとうございました😭

    • 9月5日