※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんが可愛く思えず悩んでいます。夜は旦那がサポートしてくれるが、夜勤があるため不在。母も手伝えず、一人での子育てに不安。帰宅を迫られて悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

生後間もない赤ちゃんを連れて里帰りしています。
とは言っても住んでいるところから30分くらいの距離ですが☹️
産後のホルモンの関係なのかわが子を可愛いと思えず私も消えてしまいたいとおもってしまう日々です。
おっぱい拒否なのですがおっぱいを探す仕草をされたら嫌悪感を抱くくらい余裕がないです。
実家の母は手伝いはしてくれますがさすがに夜は頼れません。(仕事のため)
孫といっても夜も手伝ってなんて言えません。
母は夜には帰ってきます。

家に帰ったらなんでもしてくれる旦那がいます。
夜もおきてミルクをあげたり手伝ってくれると思います。
お互いの子供だからキャパオーバーしたら旦那に掘り投げることもできます。
ただ看護師なので夜勤の日はいないし日勤の日は夜までいません。

私は旦那が大好きなのでまともに一緒にいれないのも理由なのかな?と思ってます。
出産の日から立ち会い面会禁止でしたし、いまも仕事終わりに職場から1時間かけて実家に来ているので一緒に入れる時間はせいぜい2時間です。

電話などで子供を可愛いと思えないことなどもう相談しています。
旦那との子なのになんで思えないのかと泣いて電話したり、なんせ毎日泣いてしまうことも伝えてます。

里帰り数日しか経ってませんが帰ってくる?と言われてます。

母から離れるのも正直怖いという気持ちもあります。
子育ての先輩なので知識は母のほうがあります。
でも最も病む夜中の時間帯、一人であやしたりしていると本当に気が狂いそうなんです。
泣かれたりしたらいらいらがとまらなくなってしまいます。

どちらがいいんでしょうか…😢

コメント

2児ママ

それだけ近いなら
一度帰って考えてみたらどうですか?

また帰りたくなったら
帰ればいいと思います

私も余裕ないときは
可愛いと思いませんでした
可愛いと思う余裕もないぐらい大変なんですよね
すごく頑張っているときだと思いますし
まずは自分に最善な環境を考えたほうがいいですよ

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

コメントいただけただけで泣けてきてしまいます😭

そうですよね、近いし帰ってみてどうするか決めるのもありですよね。
    そうなんです、自分だけに使っていた時間がガラリと変わって気づけば赤ちゃんの身の回りの世話で1日が終わっているのに追いつけてません。
    里帰りがいいと決めつけてましたが体験してみて話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月5日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは主人は何もできない人だったのと
    夜もどうしても泣き止まなかったりのときは
    母が助けてくれたので
    里帰りしていましたが、
    ご主人が協力的で
    帰ってくる?と言ってくれてるなら
    ご主人を信じてみるのもいいと思います
    そもそも自分の家のほうが
    落ち着くこともありますしね!

ミルクの量や
    うんちの色や硬さ
    色々悩みは出てきますが
    どんなに些細なことでも
    ママリで聞けば答えてもらえますし
    それこそ夜中でも答えてくれる人がいたりします
    それこそお母さんが大丈夫そうなとき
    電話なりLINEなりはできますし

ママが楽するよりも
    子供のためにって思ってしまいがちですが
    ご主人とよく話し合って
    自分ができるかぎり
    楽する方法を最優先して大丈夫ですからね!!

• 9月5日
🐻🐢🐰

うちの夫も言えば何でもしてくれますが、夜間授乳は起きれませんでした…💦もう本当に無理!!と思えば文字通り叩き起してお願いしたりはしましたが…😭
あとは吐き戻しだったり、ミルク飲まないときとか、うんちの色が気になったとき、実母がいてくれて本当に良かったと思います😌

なので2週間ほどご実家でお世話になってそれから帰るというのはどうでしょう😊?ある程度慣れてくる頃かもしれません。

mamari

旦那さんといてリラックスできそうと思うなら帰ってみてもいいと思います!

でも、家事が増えるので身体的にはちょっとキツいかなという気はします。

私は里帰り中赤ちゃんと一緒にお昼すぎまで寝ていたし(朝は起きて一緒に、二度寝)ごはんや洗濯しなくていいのがとても楽でした。両親はうちも共働きですが、それでもかなり助かりました。

今の状態だと、家の仕事がたまってやりたいのに赤ちゃんに泣かれて出来なくて、寝てほしいのに眠れなくて…でストレスがまた増えないかがちょっと心配です。

私も母が仕事してたので里帰りしてません😂すっごく楽でした❤️
自分の家だから勝手は分かるし、わからない事はネットで検索!ママリはもちろん、YouTube、ブログ、インスタに助けられた日々です(笑)
夫は社員と思い使いまくりました!!!笑