※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

よだれ掛けについて、首が臭くなる問題とお風呂での洗い方について相談しています。石鹸の使用や擦り方についてアドバイスを求めています。

よだれ掛けはいつ頃からしましたか?
ミルクを飲むときなど、ガーゼをアゴ下に置いて飲ませていますが、首がすぐに臭くなるし、みなさんはどぅされてるのかなぁと思って…💦
よだれ掛けは沢山買ってあるのですが、見てない時に顔に被さってたら😅と思うと少し怖くて。
よく手を動かしてるので不安です💦
あと、生後3週間ですが、お風呂でアトピタの泡ソープで洗っていますが、首などムチっているところが白く、臭いです😭
石鹸の方がいいのでしょうか?
それとも、もっとゴシゴシ擦った方がいいのでしょうか?

コメント

年子姉妹ママ

今日で五ヶ月のムスメがいます。

新生児の頃は、よだれとゆうよりミルクのこぼれが多かったので、その都度ガーゼでふいてました。

なにより、スタイのサイズがでかいと思いまして♩*゜

最近はよく、よだれもでるので
つけています(・∀・)

石鹸ですが、うちもアトピタです。
首回りはムチムチしててあらいにくいですが、くさいとゆうことはないです。

お風呂の中でよく流すようにしています。

サクラ

うちはまだよだれ掛け使用してないです。
一般的にお座りできるようになるとヨダレたれるからその頃から使用すると聞きました😃

首は臭いですよね(笑)
うちも白いし臭いです😰
首だけ長めに洗ってます。お肉ムチムチでなかなかキレイに洗えませんが😅

ココナ彦

涎掛けは、首が安定してからの方がいいかなと思います。

ガーゼをタオルに替えてみては、どうでしょうか(^_^)

石鹸はゴシゴシ洗わず、ガーゼに石鹸を含ませ優しく拭うようにし、手のひらで洗い流し、出た後は保湿してあげれば、どうでしょう(^_^)

まだ皮膚も薄いですし、擦るというよりは、撫で洗いですね(^_^)

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

スタイはよだれが出る頃からがいいかと思います💨
今は顔にかかると大変危険なので😫💦
新生児期はミルクの吐き戻しが多いのでガーゼあるいは赤ちゃんのウェットディッシュで充分かと🎶
泡ソープで大丈夫ですよ🎶
むしろ泡の方が洗いやすいです✨
指で撫でる感じでいいですね✨それでも汚れが取れないのであれば、沐浴でお使いのガーゼで軽くこすると良いですよ✨

たーたん

そうですよね(❁´◡`❁)
ヨダレじゃなくてミルクこぼれです。
まだ付けたことないのですが、サイズも大きくて意味ないかもです(笑)
ミルクをよく吐く子なので首が臭くなりやすくて💦
頑張って洗います!

たーたん

お風呂は最近慣れてきてくれたのですが、私の手が小さくて両耳を塞げないんです😭
なので、片方ずつ洗うので首周りも大変で💦
よだれ掛けは座れるよぅにらなってから付けます!
かわいいのを沢山買ったので早く付けたいのですが(笑)

たーたん

そうですね。
ゴシゴシは痛そぅなのと、すでにこそばゆいのか、脇とか首を嫌がるんです😭
少し時間をかけて優しく洗ってみます❤︎

たーたん

お風呂入って1日立つと結構臭くなります(笑)
たまにお尻拭きをお湯で温めてふいてます(❁´◡`❁)
泡が一番楽で、洗いやすいですね❤︎
沐浴を週に5日、アトピタを週に2日していますが、首周りなど汚れるところは毎日アトピタです!
今日も頑張って洗ってみます❤︎

Aちゃんmama♡

スタイは、約3ヶ月頃から使いはじめました!よだれがたらーってなるので、服がベタベタに....(笑)

首まわり、難しいですよね(´・_・`)
私もちゃんと洗ったつもりが、首のムチムチした部分に赤くただれたようになり、白く臭いときがありました。とりあえず、首まわりは念入りに泡ソープで優しく洗い、流すときもガーゼで軽く拭き取り、念入りに洗い流してます!

おひさまぽかぽか

首回り大変ですよね(>_<)首がすわるまではしばらくゴミがたまったり臭くなったりすると思います。私はこまめに拭いていました。
今はあんまりゴミがたまらなくなったのであの臭いにおいが懐かしいです(笑)
赤ちゃんの肌は弱いのでゴシゴシはだめですよー。

後、私が出産した産院では胎児の頃羊水に浸かっていたのだから耳はふさがなくてもいいと教えられました。2才の娘、今のところなんともないです。

たーたん

首が一番洗いにくいんです😭
どうしても、私の手が小さくて両耳を塞げないので、耳に水が入らないかとかあたふたしながらなので(笑)
毎日1人でギャン泣きされながら頑張ってます🎶
やっぱりガーゼの方が綺麗に取れるので今日はガーゼで洗ってあげたら匂わなかったです❤︎

たーたん

すごく臭いですよね(笑)
牛乳の腐った匂いです😭
最近はゲップもだしてあげれるようになったのでミルクを吐くのは少なくなったのでマシですが、前まではよく吐いてたので、とにかく大変でした😅
耳に水が入っても大丈夫なんですね❤︎
頑張って塞いでるんですが、たぶん入りまくってます(笑)
でもその後に綿棒で優しく拭いてるので大丈夫かなぁ〜と💦
ありがとうございました❤️