※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

里帰り出産の準備がまだで、自宅の片付けや赤ちゃんグッズの準備が足りないとのことです。焦っている様子ですが、大丈夫でしょうか?

里帰り出産の方、里帰りする前に今の自宅の掃除や片付けや赤ちゃんスペースなど完璧にして実家に帰りましたか?
また、赤ちゃんグッズなど用意して実家に持っていきましたか?

あと10日程で里帰り予定ですが自宅の片付けなどまだしてなくて💦
赤ちゃんグッズも少ししか買ってないし、準備が終わるか今更焦ってきました💦

コメント

うり

ベットや布団などは出産後に手配しておいて、届いたのを旦那に用意しておいてもらいました。家の片付け(食材の消費や旦那が1人で暮らしやすいように使わないものは片付けるなど)はしていきました。
赤ちゃんのものや生まれてから実家で使い始めるものは実家に戻ってから買い揃えましたよ。

はじめてのママリ🔰

ベッドとかだけ用意しといて布団はホコリとか被りそうなのでまだ出してなかったです!!

赤ちゃんグッズは必要なものだけ持って行きました!!
足りないものは実家いる時に買い足しました!笑

deleted user

最低限(肌着、ガーゼ、お風呂用品、爪切り、完ミ予定だったので哺乳瓶)しか用意してなかったです!ミルクやオムツは産院で使うものを使おうと思ってたので買わず、新生児期は外出しないので肌着と寒いのでおくるみとかあれば充分だと思いますよ〜!最低限のものだけもって里帰りしました!実家では大人用のマットレスの上にベビーサイズの敷パット敷いて寝かせてたので寝具類は敷パットだけでした!家はある程度片付けしてから里帰りした方が帰ってきたあとが楽だと思います!間に合わなそうなら帰ってきたあと赤ちゃんを寝かせるところだけ確保してあれば何とかなります。(我が家は帰ってきたら見事に旦那にめちゃくちゃに散らかされてましたが😇)

ゆちゃぴ

全然です笑
入院関係のものは一通りそろえましたが、赤ちゃんグッズは里帰り中や出産後に母や旦那が買い足してくれた物も多いです。
ぱっと今思いつくだけでも粉ミルク、哺乳瓶、ミルトン、ベビーソープや保湿剤などなど…。

粉ミルクやベビーソープは産院で使ってる物となるべく同じものを使いたかったので、退院までに母に買ってもらうようにお願いしてました😊
自宅の片付けは自分の物は多少断捨離しましたが、後は旦那に託しました笑
動線や必要なものなど赤ちゃんと暮らしてみてわかるものも多いと思うので、足りなかったら他のもので代用しつつその時に買ってもいいかなと思います☺️