※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
産婦人科・小児科

3歳児検診で歯が19本しかないことに驚いています。永久歯が生えてこないのか心配です。同じ経験の方、歯医者への相談時期について教えてください。

市の3歳児検診に行ってきて今母子手帳を見ていたら、左下の一番奥の歯が一本なく全部で19本になっていました。
乳歯が全部生えてると思っていたので、びっくりしました。
定期的に歯医者で検診とフッ素塗布していますが、今まで言われた事がありませんでした。

乳歯がないと永久歯が生えてこないとネットでみたのですが、はえてこないのでしょうか?
また同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
いつくらいに歯医者で相談したらよいのでしょうか?

コメント

ふとこ

レントゲン撮らないと分からないと思います
私の場合乳歯は全部あったけど永久歯は4本足りません🤢(笑)
4本足りなくても歯並びに異常ないのでどうもしなくていいと言われました。
またフッ素塗りに行く時にでも軽く乳歯が足りないみたいなんですけど〜って相談してみたらいいと思います!
そんなに急ぎで歯医者へ行ってどうこうできることでもないと思うので☺️

• とん子

とん子

ふとこさんご自身が永久歯が足りなかったのですね!
    乳歯があっても永久歯が足りない事もあるのですね。
    歯並びに影響なければ問題ないのですね。
    永久歯があるかどうかレントゲンで確認しないことにはわからないですものね!
    ありがとうございました!

• 9月5日
ママリ

もう解決されてるかもしれませんが、同じような状態なのでコメントさせてもらいます😊

うちの息子は下の前歯が一本足りず、それは乳歯が何本か始めた頃から気付いていて今まで健診と歯医者さんで合わせて3回くらい相談してますが、とりあえず様子見とのことでした。
乳歯が無いところには永久歯は生えてこないそうですが、やはりレントゲンで見てみないと乳歯が隠れてるかどうかは分からない。けど無いと分かったところで今出来ることは何もないと先日の3歳児健診で言われました。
歯が足りないことで永久歯になってから噛み合わせが悪かったり生えてこなかったところの歯並びが悪くなったりすることがあるので、その時になったら矯正をするそうです。
でも、歯が足りないまま永久歯が生え揃っても歯並びや噛み合わせが問題ない子もいるとのことでした。

歯が足りないことなんてあるの!?と少し驚くし心配にもなりますよね💦
でも今出来ることは何もないし、歯並びや噛み合わせの問題は歯が足りてても、親知らずが全部生えてきても起こり得る問題なので特に気にせず、生え変わりの時期に気にかければいいか~と思ってます😊

• とん子

とん子

返信したつもりが間違えて下に普通の投稿になってしまいましたm(__)m

• 9月11日
とん子

年齢も同じで、状態も同じようですね!
今の段階では、あるないがわかっても何する事も今後どうなるかもわからないのですね。
確かに歯並びは全てあっても悪かったりしますものね。
まだ先ですね!
様子見ながら、成長待つことにします!
ご丁寧にありがとうございました(^-^)