※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

次回検診で促進剤使用の相談です。予定日前日で、促進剤に不安があります。希望と経験を聞きたい。

次の検診で、促進剤を使うと言われています。
皆さんのご意見お聞かせください。

私は来週の9月10日が予定日の初産婦です。
今日で39w2dですが、赤ちゃんの体重が前回38w6dで2649gでした!元から小さめベイビーですが、元気で毎週成長はしています!
38週検診で、子宮口が1センチ程でしたので内診グリグリをして分娩誘発をしてもらいました。
その際お医者さんから、
次の検診で何もなかったら促進剤使いましょうと言われました。次の検診は予定日の1日前で39w6dになります。

正期産は41w6dまでは期間があるということで、
急いで促進剤を使用しないといけない状況なのか、
正直、陣痛にさらに促進剤で起こす陣痛の痛みに耐えられるかどうか心配で、できれば予定日を過ぎても正期産の内は自然に陣痛がくるのを待ちたいなとは思ってます。

お医者さんからはお腹の中にずっと居させるのはよくない場合もあるからと言われ、もちろん理解はしてますし、あくまでもお医者さんがそう判断すればもちろん従うつもりです。
それを踏まえた上で私の希望と、皆様の経験からどう思うか聞かせていただきたいです!

コメント

ママリ

わたしはママリさんとは逆で、37wすぎからずっと子宮口は1.5cmで38wからもう産みたいし赤ちゃんに会いたいのに全く陣痛こなくて焦ったり落ち込んでました😅
先生に促進剤もう使わせてってお願いしましたが、その先生はなるべく自然陣痛をくるの待とうって方針でなかなか入院させてくれず、、、
結局40wの検診のときに次までに何もなかったら誘発でってことで結局なにもなく41w1dで誘発で産まれましたよ💓

わたしはやっと会える嬉しさで誘発の不安とかはあんまりなかったですが、とっても痛いのは間違いないですが何とかなります!大丈夫です♡
お母さんはその痛みに耐えれます♡
ママだけじゃなく赤ちゃんも頑張ってると思うので、正直意識飛びそうなくらい痛かったですが、可愛い我が子に会えたら可愛くて嬉しくて愛おしくてお腹スッキリ(笑)して痛みなんて忘れますよ🤣🤣

ママリさんの希望通りにいくかはわかりませんが、自然陣痛、そして元気なお子さんが産まれますように♡

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    ぺ 様
    決して誘発が悪いと言うことではないですもんね😊もし、その選択をしないといけなくなっても、ママさんのように、怖がらずに赤ちゃんのことを思って、分娩に挑みたいと思います☺️心強いアドバイス頂けて誘発にむけて前を向くことができそうです🥺ありがとうございます☺️💓

    • 9月5日
ママリ

私は、赤ちゃんや自分の身体に問題がないのであれば、促進剤はなるべく使いたくないと思っちゃいます😣
予定日1週間ほど過ぎているとかならまだ分かりますが、、、
予定日1日前で、赤ちゃんも正常の大きさであれば、自然に陣痛がくるのを待ちたいですね😖

私は早く産みたかったので、ウォーキングやスクワットをけっこうストイックにしてみると、陣痛に繋がりました☺️
この1週間で、ちょっと動いてみるのもいいかもしれませんね🎶

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    ママリ 様
    ウォーキングやスクワットなど適度な運動はやっぱり効果的なんですね🥺
    自然に来るのを待ちたいのと、早く産みたいのと、赤ちゃんの事を考えて誘発するのと、色々な狭間でとても不安ですが、この1週間で出来ることをして、頑張ってみます😭🥺貴重なアドバイスありがとうございます🥺💓

    • 9月5日
なぎまま

私は40w6dで誘発かけて出産になりました。

もともと小さめで、生まれるときも2800gくらいと言われていましたが、2576gで生まれてきました。
40w過ぎたら1日おきの検診になり、胎児が元気か、あと羊水の量やら胎盤の状態をみていたようです。
なるべくなら自然の陣痛を待ちたかったですが、スクワットもウォーキングも陣痛促進関係のハーブ類も効かなくて誘発になってしまいました。

小児喘息の既往があったので、点滴のはできず、内服での誘発となりましたが繋がらず…
今日は無理かと思いながら、一人先の方の陣痛から出産の様子が聞こえたのが刺激になったのか、そこから陣痛ついて5時間後には生まれてくれました☺️
内服での誘発は少し痛くなる感じはありましたが、ガツンとは来なかったのでちょっと残念ではありました 笑
↑気合い入れて覚悟してたので

生産期は41w6dまでの期間はありますが、胎盤機能は落ちていってしまいますし、そうなると赤ちゃんにとっては致命的なのでギリギリの前の安全なところで生んであげるのがベストだと言う考えなんではないでしょうか🤔?
待ちすぎて無事に生まれてくれなかったら一生後悔しますし、ご自身で一番納得できる日に相談してみるのが良さそうですね☺️

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    なぎまま 様
    運動も、中々効果でない場合もあるんですね。
    40w過ぎたら1日置きで検診をしてくれたんですね。毎日様子を見ることができたら、なにかあったらすぐに対応してくれるから、安心ですね。
    私は痛みに弱くて、友達が誘発で意識飛んだって話を聞いてからかなり拒絶してしまって、、😭
    ママさんのように身構えた分そうでもなかったとかなら、いいなと思います☺️
    残り5日出来ることをして、お医者さんの判断に委ねようと思います☺️とっても貴重なアドバイスありがとうございます🥺💓

    • 9月5日
あさ

私も赤ちゃん小さめと言われて37wの時に誘発分娩で出産しました。同じようにお腹の中で大きくならないから早めに出してあげた方が良いと言われました💦私も陣痛来るのを待ちたかったです😢
けれど先生達からするとお腹の中で大きくならないのが1番心配な事らしくです😥

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    ここ 様
    胎盤の環境も悪くなるから、早く出してあげたほうがいいんでしょうね😢赤ちゃんと母体のことを考えると仕方ないことですね😭
    もう少し待ってあげたかったですが、次の検診でお医者さんの判断に委ねようと思います😢
    貴重なアドバイスありがとうございました🥺💓

    • 9月5日
newmoon

次の検診で何もなかったら、次の日(予定日)から入院って感じですかね❓🤔
私は40w5dから入院して促進剤しましたが、丸2日は何もなく、3日目(41w0d)にようやく陣痛がきて出産でした❗️😂
40w0dで入院してもすぐ産まれるとは限らないですし、遅くなりすぎても子宮の中の環境が悪くなってしまう可能性もあるので、医師の判断はおかしくないと思います🙆‍♀️

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    poemoon 様
    そうです😭促進剤でそのまま入院になるかと思います😭
    40wすぎたらやはり入院して促進使ってもらった方が安心ですね。
    促進剤から3日も経つこともあるんですね〜☺️可愛い赤ちゃん💓ギリギリまでお腹にいたかったのかな☺️
    早く会いたいですし、
    次まで出来ることをして怖がらずに誘発することを受け入れたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます☺️💓

    • 9月5日
vvv

促進剤こわいですよね😭
私は高位破水して入院し、24時間経っても自然な陣痛が起こらなかったので、誘発かけて40w0dに出産しました!

まったく痛みが無いゼロの状態から、めっちゃ痛いと聞く促進剤効きまくりの陣痛までの振り幅が大きすぎてしんどかったですが、終わってみたら耐えられない痛みではないです!ぜったい乗り越えられますよ😌👌

  • ままりん🔰

    ままりん🔰

    vvv 様
    破水か陣痛どっちからくるのかもバラバラで本当にどうなるかわからないのがお産ですよね😳
    夜中には前駆陣痛ぽいのもきますが、私も痛みという痛みはない状態なので、、それからの促進剤は恐怖で仕方ないです😭
    でも乗り越えられるって
    経験された方からのお言葉は本当に心強いです。
    次の検診まで心構えをして出産頑張ります😭💓
    貴重なアドバイスありがとうございます🥺💓

    • 9月5日