※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

パパと赤ちゃんの関係に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

パパに懐いてますか?

パパは仕事が遅く、平日は子供が起きてる時間に帰ってきません。
だから、休みの日に私を労い子供のめんどうを見てくれるのですが、私が帰るときまって子供はギャン泣き、パパはイライラしてる状態で私を出迎えます。笑
パパにイライラパパ赤ちゃんに伝わるよ〜とか話してはいるのですが、慣れない育児の為か二か月の赤ちゃんとまさかのわだかまりがあるようです。
ギャン泣きが1人でなんとか出来ないので、パパは不安になる。子供も不安で泣く。
なんとかしたいのですが、皆さんはどうですか?
またこうしたら良かったなど教えてください。

コメント

たろみん★

うちも平日と土曜日は、ほとんど子供たちが起きる前に家を出て、子供たちが寝てから帰ってきます!
なので、ちゃんと会えるのは日曜日のみです(;ω;)涙
それでも3人共パパ大好きですよ♡

でも旦那も初めての子育ての時は何で泣き止まないの?何で?俺じゃダメなの?と言ってましたし、私に代わって泣き止むと、何でパパじゃダメなんだよ!とすごく落ち込んでました。
それでも日曜日のミルクやオムツ、外出の時の抱っこはやってもらってました( ^ω^ )

段々パパの顔を認識してくると、ニコッとしたりしますよ!
「パパのことわかるんだね♡パパ毎日頑張ってくれてるもんね!」なんて言って、パパのモチベーションも上げてました((ヾ(。・ω・)シ))
まだ生まれて2ヶ月。10ヶ月ママのお腹にいたんだから、パパの出番はこれからです♡

• 、

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…
    首が座ったり、おすわりしたりしてきたら、パパもあやしやすいですよね( ^ω^ )
    パパは、あまり私に何で泣いてるの?とか口にしないタイプで、私と自分と懐き方が違ってても、そんなもんだ!と割り切ってるように見える時があるので、ちょっと寂しかったりもします囧囧囧
    でも、子供が欲しいと願ってたのはパパなので、子供のことは大好きだと思うので、長い目で2人を見守ってみます★
    ありがとうございます!

• 7月10日
リリィ

パパに懐いています
ちょっと嫌なくらいです笑
ウチも子供が起きている時間に帰ってくることはありません
なので朝、パパとの時間にしてますよ(o^^o)
6時に授乳してから8時前に仕事に行くまで、パパに預けて私は寝ちゃいます
週末だけだとどうしても難しいですよね(>_<)
朝に少しの時間だけでもパパとお子さん2人で触れ合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

• 、

そうですよね〜
    朝に遊ばせてたらいいですよね〜
    息子が爆睡なので、それにあやかって私も寝てしまってるのでダメなんですよね〜
    タイミングをはかって、パパとな時間を作っていきたいと思います!
    ありがとうございました★

• 7月10日
a_ne

我が家もです(>_<)
ママと抱っこ変わった瞬間に泣き止むとパパは抱っこする気が起きなくなってしまいます(>_<)

でも、知り合いの方が4人の子供のうち3番目の子だけをひたすらギャン泣きされてもパパが抱っこしていたらその子だけパパっ子になったと言っていました(^^)
イライラするけど乗り越えたらパパでも寝かしつけられるしママよりもパパの方に来てくれるから頑張ってねってうちの旦那も励まされていました!

• 、

そうですよね…

実は、投稿後、私がお風呂に入ってる間、息子の泣き声が聞こえてて、大丈夫かな?
    と、思ってたのですが、お風呂から上がって見てみると、パパのお腹の上でスヤスヤ眠ってる息子がいました❤️
    なんだか、パパも心地がいいようで、今日の朝は息子を自らあやしてました( ^ω^ )
    息子がニコッと笑うと、パパはにやけてて、なんかいい方向に進んでいきそうです!
    ありがとうございました!

• 7月10日
まる

うちは私がお風呂に入ってる時でさえギャン泣きの時があるようです。でも負けずに最初は抱っこするようですが、ダメなときにはひたすらおしゃぶりを手で押さえながら頑張ってるみたいです。泣いたあとだとたまに寝ちゃうらしいです。

• 、

なるほどな技ですね!
    私の主人も自分なりに考えては泣きやましてる姿を見るたび、びっくりします★
    息子を抱っこしながら、
    ベッドの上でピョコピョコ跳ねながら、ケント〜と連呼してました。
    少したつと泣きやむみたいです。笑
    息子もパパの頑張りに仕方なく泣きやんでるのではないかと思ってます。笑

• 7月10日
やみつきホルモン

それでも頑張ってくださる旦那さん偉い( ; ; )♡

うちも平日は子供が寝る時間に間に合わないことが多いです。ですが、朝に5分くらい毎日わいわい言って遊んでます。顔見て話しかけながら着替えたり。
それがよかったのか(?)夫にも懐いてる…というか特に私と変わりありません(笑)乳がない分すごいと思います(笑)

休日私も1人で買い物行ったり美容室行ったりするのですが、その間色々試してるみたいです。今ガーゼで顔を撫でるのにハマってて、それを発見したのも夫でドヤ顔でした。
何か、お子さんが泣き止む率高い遊びとかないですか?何回かギャン泣き→笑顔までもっていけたら旦那さんも対応が楽しくなりそうですよね〜(*^^*)
協力的な旦那さんなのでいつか赤ちゃんもわかってくれると思いますが、なるべく早く仲良くなってくれるといいですね(*^^*)

• 、

ね。気持ちは強いタイプなんです。笑
    それか、自分でも懐かせたくて頑張ってくれているか…

旦那も、イライラしながらも決して手はあげないので見守っていこうと思います❤️

• 7月10日
Mimi

うちも、休みの日くらいしか赤ちゃんと遊ぶ時間ありませんが、パパ大好きです。
でも、パパは、赤ちゃんの機嫌のいい時は遊べても寝かしつけや泣いているのをなだめるのは苦手らしく、泣き出すと私のところにスグ赤ちゃん連れてきます。
Mikikuno1さんの旦那さん、1人で面倒見てくれてるだけでも、素晴らしいと思います。
もう少ししたら、赤ちゃんの機嫌よく遊べる時間も長くなってくると思うので、そうしたらパパの出番沢山あると思います。
それまでは、出かけるのも気が気じゃないですがお互い頑張りましょう!私なんて、家開けられないので産まれてから美容院さえ行けてません(T ^ T)

• 、

ギャン泣きをされた場合に、パニックになるみたいですね…

2人でお留守番をしてもらってる時、ずっと泣きっぱなしやった!
    って怒るんですが、
    3人でいる時、私からしたらまだほっといていい泣きぐらいで、パパが息子の所に行き、あやしてるので私の泣きとパパの泣きの価値観の差があるんだと思います。

ちょっと泣いただけで、
    どうした〜
    大丈夫か〜
    ッと言ってるので、私よりはずっと優しいんだと思います…笑❤️

• 7月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

なついてるかどうかは微妙ですが、預けても泣くことはないです!
私がおいでーってゆうとズリバイで寄ってきますが、旦那にはほとんど行かないです‥笑
旦那は少し寂しそうですが、やっぱりママだよなーと思ってくれているので、泣いたとしてもイライラはしてないですね^ ^

• 、

早く、おいで〜
    と言ってみたいです。

祖母に預けても、寝る前のぐずりは虐待でもしてるんじゃないかと思われそうやわ…と言われます…笑
    私の場合は1日を通して、そんな泣くことないけどな…と思うので、私には安心して過ごしているんやな…と嬉しいですが、皆に愛されて欲しいので、皆に慣れてもらうよう、これからも預けて、楽しようと思います…笑

• 7月11日
ppp

まだ2ヶ月ですからf^_^;)

もうちょっとしたら、あやしたら笑う頻度も増えますし、体がしっかりして扱いやすくもなるのでパパのイライラは減ると思いますよ(^ ^)

• 、

ですよね〜。
    これからですよね〜
    両思いのはずなのに、なかなか歯車が合わないので私もなんとかしたいのですが、見守っていこうと思います❤️

• 7月11日