※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学入学までに子どもの学費は、500万円ほどを目標にしています。

大学入学までに子どもの学費はいくらくらい貯めますか?

国立大学の授業料が、将来的に100万近くまで上がる、というのを何年か前の新聞でみました😭
実際、授業料の自由化も検討されているので、息子が高校卒業する年になったらいくらくらいになってるのやら…

今、学資保険の代わりに、終身保険に加入し、200万受け取れるようにしています。
それと、児童手当を全額貯めてるので、それが200万。
あとは出産祝いと、毎月出生体重分の金額を貯めていて、ボーナス月は少し多めに貯めるとして、100万ちょっとかな。
うまくいけば、全部で500万。

大学4年間の学費はそれでほぼパーですよね😱
一人暮らしの家賃、家電、月々の生活費、、、
本人にアルバイトさせるのはもちろんですが、正直まだ貯金は必要ですよね😭

みなさんどのくらいを目標にしてますか?

コメント

はじめてのママリ

足りないとは思いますが、一旦400目標にしてます!

この15年で学費が1.5倍になっていて、今後も高騰予想なので、不安ですよね💦

1000万目標です💦
私立理系くらいまでは出してあげたいなと思ってます🤔
それ以上に行くなら出来れば家族貯金から、無理なら奨学金です😂
都内なら通えるので、一人暮らしは考えていませんが、もし地方に行くなら国立かなと思うので、1000万+その時の家計からでなんとかならないかなと思ってます😅

ぴこ

うちはとりあえず15歳までに600万を目標にしてます🙈
そこからは貯められるだけ貯めたいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

我が家はそれぞれが中学校に上がるまでに1,000万は貯金しようと思っています💡
あくまで計画ですが💦
我が家は学資保険には入っていません。
児童手当も全部家の貯金行きです。
向こう3年で住宅ローン減税が終了するのでそのタイミングで繰上げ返済して、それから学費の貯金がスタートです😅💦なので、正直学費はまだ貯めていない状態です笑
でも我が家は2人とも中学受験を視野に入れているので、とりあえず中学入学までに1,000万。もし留学がしたいとかなれば、金額にもよりますが、プラスで家の貯金から移そうかなと考えています💦

りんご

1000万くらいの予定です😂
多い分には困らないと思うので😅

とりあえず目標は小学校卒業までに1人500万円ずつです😊
今かかっている子供のための費用が長男だけで月7~8万円なのでそれはそのまま仕送りになります。子供が大学に行くまでには昇給もしていると思うので、月10万円は仕送りするつもりでいます。県内には選ぶほど学部はないですが近隣地域でも物価が安いため、月10万円あれば最低限の生活は出来るのであとの娯楽費についてはアルバイトでなんとかしてもらいたいですね💦
我が子達は大学期間が被らないので、全員それでなんとか大学卒業させたいと思っています😊

ママリ

終身保険を学資運用で掛けてるので、10年で1000万入れて、子供が18歳になるまで寝かせて大学入学前に1300万になる予定です。

二人目も同じだけ用意する予定なので、今より節約生活になりそうです😂(旅行が減りそう、、泣)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません
やっぱり500じゃ少なそうですね😱
今まで無駄遣いしてたツケが回ってきてます🤣
来年からは二馬力なので、もう少し頑張って予定立ててみます。ありがとうございました😊