※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

2歳の子供がCTを受けましたが、結果は問題なし。冷静に様子を見ていればCTは不要だったかもしれないと悩んでいます。

2歳の子にCTをさせてしまいました。
白血病や脳腫瘍がとても怖くて仕方ありません。



2歳の息子が義母宅で
おでこ?眉毛?をうち、
不自然に呼び掛けにも応じず寝てしまったので
不自然さを感じ救急に電話し病院に行きました。
病院でもぼーっとしていて泣いたりもせず
診察を受け
私の話と、子供の様子を見て
CTを取りました。

CTを撮ったあと主人がきたくらいから
息子はいつも通り元気を取り戻しました。

CTの結果もなんの問題もありませんでした。

私がもう少し様子を見て冷静になっていれば
CTを取らなくて住んだかもしれないのに。

コメント

DAHNmama

大丈夫ですよ!
CT一度で影響あるほど強くないですよ!
うちの長男は先天性の病気で3歳くらいまでは3ヶ月に一度、MRIとCTを撮っていました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男は私の不注意でたんこぶを作ってしまったことがあるのですが
    その際、子供はCTを撮って被爆するリスクの方が高いから
    取らないで様子を見た方がいいと言われたので心配になりました…。


    長男のときは歩いていて転んでおでこをぶつけてたんこぶになっただけですが…

    次男は、椅子が倒れて落ちてテーブル?の角にぶつけて
    聞いたことの無いほどの泣き声で泣き止まず
    泣き止んだと思ったら
    不自然に寝て
    名前を呼んでも目を開けようとするものの寝てしまい
    病院に行きましたが

    これが本当に正しかったのか、わかりません、、。

    • 9月4日
soyo

絶対に何も影響がないとは言い切れないのかもしれませんが、CT一回では何もないと思います。私は実際に数え切れないほど受けています。

それよりも、受けなくてもし何かあったのに気が付かなかったら怖かったから、受けてよかったんだ。と納得して折り合いをつけた方がいいと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    何も無かったからよかった。
    心配だったんだから。
    私も先生も変だと思ったから必要だと思ったんだ

    と、思うものの
    本当にこれでよかったのか。

    怖くて怖くてたまりません。

    • 9月4日
レモン

後々何か起こった場合、発覚した場合、何故あの時CTとらなかっとんだろう。。あの時にCTしていれば気付けたのに。。と後悔されるよりは結果何も無いことを現状知れただけでひとまず良かったのでは無いかなと思います。
母親であるみるうさんが不自然に思うほどならばCTとったことは間違いでは無いと思います^ - ^

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男が頭ぶつけた時は検査しなくていいの?
    出血してたら?ねえ!!って思ったので

    今回は絶対に思っていたと思うし、
    医師も眼球の反応はあるけど確かに活気がないって言ってたので
    絶対に必要な検査だったと思うのですが

    大丈夫だったって思ったら結果論で
    被爆させてしまって
    この子に何かあったらって、不安で不安で( ; ᯅ ; `)

    • 9月5日
うた

大丈夫です‼︎
CT1回でなってたら全員なってます。

それにCT1回なら飛行機に乗ったらあっという間にそれを超えます。

その状況ならCTとることは必須です。
CTとらずその後後遺症が出るほうが怖いですよ。
何もなくて良かったですね♪

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですか??

    本当に何も無くて良かったです。

    医師も私も活気がないねって思うくらいだったので
    必須だったし、逆に取らなかったら不安になってたのですが
    結果論でなんか、、
    この子に何かあったら、、と不安で不安で

    • 9月5日