※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

働いてる義母と同居してる方。義母は、休日に料理を代わってくれること…

働いてる義母と同居してる方。
義母は、休日に料理を代わってくれることありますか?

うちの場合は、休日は家事なーんにもやりたくないからと言って、全部私がやります。
平日は、朝の洗濯だけしてくれます。

私、結婚してから義母のゴハン食べたの2.3回です💦

うちの母にこれを話したら…私だったら、休みの日はお嫁さんの代わりに家事やるのにって言っていました。
母の職場の人も、何もやらないでのんびりしてるとか考えらんないって言ってたそうです。

義母は、まだ若く50代前半です。
更年期はあるでしょうが…私が甘えてるだけですかね?
皆さんのお家はどうですか?

ちなみに旦那は単身赴任で家にいないので、家事育児は協力なしです。

コメント

原fam

うちの義母は何もしません(笑)

つわりの時期も 産後も……💧
産後退院した日から
家事全てしてます( ´︵` )

米が炊いてなかったりすると
『温かいご飯が食べたい』と
泣かれる程です……💧

妊娠中には米が炊いてないだけで
出ていけと言われたり( ´︵` )

なので心の底から大ッ嫌いです!
来年あたりには出て
義母にはほぼ会わない予定です!

旦那にも毎日義母の文句言ってますが
旦那も同じ気持ちなので
安心してます😊

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

家事お疲れ様です。
    妊娠中〜産後まで家事頑張っていらっしゃるんですね。本当偉い。尊敬します(*_*)

泣くくらいなら自分で炊けよと思いますね!
    出て行けとか謎です。

旦那さんが味方になってくれるって心強いですよね( ; ; )
    うちはマザコンなので無理です。お母さんが1番偉いと思ってるので、話は聞いてくれるけど…○○やらないとお母さん怒ると思うな〜って言われます。

出て行けて羨ましい(*_*)💓

一度嫌いになると拒否反応しめしますよね

• 7月9日
  • 原fam

原fam

産後は家にいるので
    まだいいのですが、
    妊娠中は出産ギリギリまで仕事してたので、
    1日がバタバタしてました💧

自分1人分を炊くのは面倒臭いらしいです💧
    旦那と私・長男は土日休み
    義母は土日仕事で
    子供を遊び連れてってたら
    『帰ったら真っ暗!』とも泣かれました💧
    親戚の家に泣いて行って
    旦那に『あんたらどこ居るんね!お母さん泣きよるよ!』と電話かかったり……

旦那も相当義母に言われて
    何度も大喧嘩してますからね😅
    あっ!それ旦那も言いますよ!
    『うるさいけぇやっとけ!』とか
    『飯作っちゃって』と

人事だと思って
    簡単に言うな!と毎度激怒です😅

存在すら嫌ですよ(笑)
    見たくもないし!
    関わりを切りたいです😭

• 7月10日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

その義母病気ですか?!
    そんなことで一々泣くんですか?
    わざわざ親戚の家に行くとか。
    嫁は何人子ども育てりゃいーんだ!
    あんたみたいな義母子どもより子どもだ!!笑

全く家事しないで、偉そうにしてる義母ってたくさんいるんですね(*_*)

• 7月10日
  • 原fam

原fam

頭おかしいんじゃないかと
    思いますよ😔
    平日、仕事・学校と頑張っての
    週末のお休みを束縛されたら
    たまったもんじゃないです😭

親戚からは翌日
    『責めてごめんね💧』とTEL頂いたんですが、義母本人は一切何も言わず😑

1度も謝られた事ないです!
    何もなかったかのように
    人の物使って
    人の料理食べてるのが腹立ちますよ😭

旦那も『ワシの親じゃない!』の一言です😭

こんな姑にはなりたくないですね😭

• 7月10日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

返信遅くなりました(T ^ T)
    いやー、上には上がいると思わされました(*_*)
    1度も謝らないってことは、自分は正しいと思ってやってるってことですよね。
    親戚も、謝ったら?とか言わないんですかね( ̄▽ ̄)

2世帯なわけだし、こっちの家族が遊びに行くのなんて勝手じゃない?と思いますけどね。
    旦那さんに兄弟はいるんですか?
    兄弟に子どもが居れば、そっちと遊びに行ってくれと思いますけど。
    自分だけ置いていかれて淋しいんですかね〜

うちなんか、義母といるとお互いにイライラするから…お互い勝手に出掛けちゃいますよー( ̄▽ ̄)
    で、義母は夕飯あるのが当たり前と思って、好きな時間に連絡なしに帰ってきますけどねー。
    そのぶん、私も自由に出掛けちゃいますし、一応帰る時間は言いますけど…

去年辺りは、毎晩しっかり夕飯作らなくちゃ!家でゴハン食べなくちゃ!と自分に言い聞かせて…義母の帰って来る時間なんかも気にしてました。
    でも、あまりにも義母がご自由に行動してくださるので(笑)私も、自由に遊ばせていただくことにしました(*^^*)
    ゴハン作るのも週4くらいになりましたし!
    でもたまには、私作るからって言ってくれないかなって毎日思ってます。

なかなか上手く行かないですねー

• 7月11日
  • 原fam

原fam

旦那と私2人口を揃えて
    私の母へ愚痴る程です💧

多分親戚には自分が被害者のようにしか
    言ってないんだと思います😫

私達には子供が居るから
    遊び連れてってやらないといけない
    それを理解してくれません…
    義母は自分の休みに勝手に
    旅行行ったりするんですがね💧💧

お兄さんが居るんですが、
    未婚で滅多に顔出しません😫
    義母の内縁の夫も営業マンで
    月に5日程度しか帰って来ないので
    そのしわ寄せが私達に来てます…

夕飯あって当たり前と
    思って欲しくないですよね!!
    うちの義母も米炊いたり
    キッチン明かりつけてるのに
    無言で外泊したりしますよ😂
    自分は自由にしてるのに
    束縛するのはお門違いですよね😑
    犬もほったらかしで私が見てます…

週6は料理してます😭
    毎日おかずは3品以上……💧
    手抜きするとなれば外食…
    それも行く行かないにしろ
    『声をかけろ!』と言われます…
    奢ってくれとは言わないけど
    自分の分くらい出してくれれば
    いいのに財布すら出しません😑

お互い姑には苦労しますね😭

• 7月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

旦那さんも、自分の母親がイヤになるって余程のレベルですね!
    被害者ぶるの、腹立つー!!
    旦那さんは、その親戚と話さないんですか??愚痴っちゃえばいーのに!(^o^)/

自分は好きにやってて、こっちは束縛!
    いや、ストレスですね。
    今日は出掛けるね。外でゴハン食べてくるからー!って言えない環境ですか?
    私なら逃げちゃいます♡
    外食も今までは一緒に行ってたけど…最近は一緒に夕飯すら食べなくなりました。だから、外食も勝手にいきます!
    ただ、お金が凄いかかる!笑
    仕方ないんですけどね〜

自分の分くらい出せよ〜!
    素振りは見せろ〜。
    完全にお世話になりまーす!的な態度。
    犬の世話までですか…😅😅
    酷すぎる。
    うちの義母も犬だか猫だか飼いたいらしいですが…主人が動物嫌いで拒否なので助かりました!
    私も動物嫌いなのと、絶対世話しないからです。お金も世話もぜーんぶやってくれるならって良いかなとは思ってますけど…いずれ任せられるの目に見えてるので今は断ってます💔

あー逃げ去りたい!!
    家庭でまで落ち着かない生活…
    長男嫁って辛いですね😭😭
    なーにも束縛されずにただ好きに幸せに暮らしたいです。

• 7月11日
  • 原fam

原fam

もう笑いしか出ませんよ💧
    親戚とは会いますが
    わざわざ弁解したり、愚痴りません😫

基本外食になるのは急遽なので
    その都度連絡してたんですが、
    『最初から外食する気だったんでしょ!』
    『私は家族と思われてない!』
    など言われて
    連絡する気すらなくなりました…

私も別々でご飯したいです😭
    泣かれたり、親戚に迷惑かかるので
    対応するしかなく……💧

義母に外食しようって
    誘われたのに支払い全て
    私達だった事にビックリ……💧
    人として無いなと思いました😫

犬猫は手がかかるし
    うるさいのでもう懲り懲りです…

家ではニコニコ楽しく
    暮らしたいですよね😭
    旦那子供とだけでいいです…
    自分の実家は妹が居るので帰れないし……💧

• 7月11日
ひゆきまま

うちも同じです( ̄。 ̄;)旦那は長距離のドライバーなので基本は1人で子育てです。大家族(8人)なのに手助けはありません。

義母…全く何もしません。
そして義母は仕事から帰ってきて三分でご飯って感じです。でも感謝された事はありません。それどころか家に居る人がやるのが当たり前!と言います。
それならそれでもいいんですが、お互い様が成立しないので納得いきません。

義母は自分が仕事してる時は、外で仕事してるから疲れる。家に居る人は楽だからいいね…と言います。でも私が仕事で義母が休みの日は、家に居ると忙しくて大変!だと言います。都合良すぎだね…と聞いてるだけでイライラしちゃいます。

子供が3人居ますが、3人目の子の時、初めて産後にご飯を作ってくれました。それも21日ピッタリで終了で、しかも私が作ってる事が近所の人に分かってしまったら私が笑われるから!だそうです。

心の底から大嫌いです。
私の所も旦那も私と同じ気持ちで居てくれるのでいつも愚痴り合ってます。そろそろ家を出ようと思っています。出てからはもう合うつもりはありません。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

3分でゴハンにしろだ?!
    うわ!腹立つわー!
    家の事なにもしないくせに、文句だけ言ってるんですか?!
    外で仕事する方がわたしは楽だと思いますけどね。子ども持ったら、本当そう思いました( ; ; )

なんで嫁ってこんなにコキ使われるんですかね〜。
    義妹には、めちゃくちゃ甘いのに。

うちも、口では専業主婦って大変なんだよねって言ってるくせに、休日なにもしないですから。
    義母は、シングルマザーで仕事以外の家事育児は全部実の親に送り迎えなども含めてやって貰っていたので…働いてる人は働いてくれば良いとでも思ってるんですかね?

出ていけるんですね!!
    良いように老後の介護とかで使われないように釘さした方がいいですね!

• 7月9日
ひゆきまま

義母はホントに自分だけが一番頑張ってて大変だと思ってるみたいですよね( ̄。 ̄;)

まだ出て行く事は話していませんが、確実に出る予定です。もう私も限界で話しもしたくないし、顔も見たくないので義両親が仕事お休みの日は前日からイヤイヤ病になり頭痛がしたりする事が多くなって来たので逃げます!

老後の面倒も見るつもりはありません。なので義両親が元気なうちに出ようと思ってます。
多分出る事になったら喧嘩になると思うので縁を切る!って言われると思います(思い通りにならないとすぐに言うので)。なので分かりました!と言うつもりです。そして旦那は長男なので長男の権利を放棄すると言う旨の書類も作成してから出ようと思っています。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

なーんにもしないくせに、何が大変なの?!って思います。
    土日は、仕事しないでダラダラしてて、義妹の子どもと遊びに行って…何時に帰って来るかもわからないし。
    帰って来たら、うちの子と遊ぶわけでもなく2階に行ってまた寝る。

夕飯作る時間が1番大変なのに、その時間逃げるとか1番最低です!

うちも長男の権利捨てて、家出たいなぁ。書類まで作成とは本気の縁切りですね!
    長男だからなに?って感じ。
    必要な時に頼るのは、義妹なのに。
    金がある時だけ集るんだから。

• 7月10日
tomo06

うちの姑は料理が壊滅的で同居して、最初は私がほとんど作っていましたが、子供が産まれたのをきっかけに時間帯が合わないからという理由で完全に食事を別々にしました!自分たち夫婦のタイミングで好きなものを食べられるので楽です♪
家事は自分たちのことは自分たちでしてます!

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

いーなー。
    うちも別がいい。
    うちの義母は、魚と肉は食べられない。野菜も好き嫌いあって、もう作れる料理限られます。
    ただでさえ料理出来ないのに。
    手を抜いて良いとは言われますが…私の手抜きは生姜焼きとかだけど?って。
    好き嫌いでそーいう簡単なのが出来ないんだから、気を使った風にいうなよ。って感じです。

• 7月10日
こたろう85

少し違いますが、 何だか似ているのでコメントさせていただきます!

うちの同居の義母は、主人(自営)の事務をたま〜にやっている程度で、基本ベッドで横になってテレビ鑑賞、という生活の人ですが、私が産休入ってから家事全般な〜んにもしなくなりました(´・ω・`;)ハァー・・・
そのたま〜に仕事した時(やって数時間)は「あ〜、疲れた。肩痛い。目が疲れた。」とかやたら大変アピールしてきます💦
もう苦笑いするしかできません。

嫁って召使いじゃないんだけど…と思うくらい、家事全般私がやることが当たり前な感じです。

私が用事で出かけていて、義母が家にいてもお洗濯物の取り込みさえしないで、そのまま干しっぱなしで知らん顔…食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし、箱は潰さず、ただ置きっ放し。ペットボトルのラベルも剥がさず放り込むだけ等。もういい加減すぎる…そのくせ自分の思い通りじゃないと文句を言ってくる!

でも私は主人に義母の文句を言えず、今後家を出ることもあり得ないので、ひたすら我慢我慢です(´-ω-`)主人は多分私のストレスに気づいてないと思います。義母は主人の前ではやたら息子の世話をしたがったり、知った風に話しますが、私だけの時はほぼ協力なしです…

でもこちらで似たような方がたくさんいらっしゃるのを知り、何だかホッとしました。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

返信遅れてすみません( ; ; )
    似ていて笑っちゃいました。

うちはフルタイムですけど…はぁ〜疲れたって口癖です。休日で少し出掛けただけでも…疲れたと言って、すぐ自分の部屋です!
    お疲れ〜とは言いますけど…好きな時休めるの羨ましいわ♡と思ったり、疲れてるのに娘の孫と出掛けたくて、行ったのそっちじゃん!って思います。(*_*)

自分は、家事なーんにもやらないでやすんで、嫁にはちゃんとやらないと愚痴愚痴。
    愚痴も直接ではないですよ。親戚中にネチネチ言ってます!だから、私の評価なんぞボロボロです!笑

旦那さんが味方になって、色々聞いてくれたら心が楽なのに( ; ; )
    何でこんな思いしてまでも、同居なんてしなくちゃいけないんですかね。
    私の住んでる家、結婚前に建てた家だし、別に今すぐ売っても良いんですけどねーw
    別居で、好きなように生活出来るなら、広い一軒家なんていらない。
    マイホームとかいうけど、ユアホームです。笑

• 7月10日
  • こたろう85

こたろう85

間違えて下に打ってしまいました💦ご確認下さい!

• 7月10日
みゆー

同じような方が沢山いてビックリしました!
うちの義母どころか義妹も働いてるのが一番偉い!!と家事はなんにもしませんでした笑

こないだ、とうとう私も我慢が出来ず義妹に向かってキレた所、義母が「嫁に来たんだから仕方ない、嫁なんだからやって当然」とまで言われました。
あぁ…この人達は私が嫁いで同居になった時点で、私の事は家政婦として見てきたんだな…と思いました。
しかし、最近、まずいと思ったのか?義妹義母共に、何故か自分の後片付けだけはやるようになりました。
多分ですが、孫も大きくなり、そのうち私に言われれば義母義妹共に私の娘達から嫌われるから、という理由のような気がします笑
まぁ今更ですがね笑
義妹には娘は全く構わせてません。顔さえ見せないようにしてます。
義母はめんどくさい性格なので、私達がいずれ出て行くまでは仕方ないな、とは思ってますが、出て行ったら絶対に会わせません!!笑
孫、姪に会いたいと言ったって、散々嫁に嫌な思いさせてきたんだから、そんな簡単に会わせてたまるかと思ってます…性格悪いかもしれませんし、子供にとっては祖父母、叔母だとしても、病気になりそうな位今嫌な思いしてるので…

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

同居お疲れ様です!
    嫁に来たんだから当たり前って何?!って感じですよね?
    お前の家の子孫残す為に、嫁に来てやったんじゃ!ボケー!!笑
    嫁は、本来歓迎されるべき人間ではないんですかね??
    孫見たらそれで終わりかよ。
    何をふざけた事やってるんですかね!

うちも同じような事があります。
    今まで子どもが小さいうちは、全く孫と出かけたり、寝たりなんてしませんでした。
    おかげで、子ども達は全て私に頼るようになり…義母も旦那も居ないものだと思っています。

しかし最近になって、お風呂に入ろうだの一緒に寝ようだの言いだして…子ども達が全力拒否してるのみてニヤニヤしています!笑
    義母も、私とお風呂入るのが罰ゲームみたいになってるじゃん!と悲しんでいるのを見て…ちょっと面白いと思っています。
    義妹も、姪っ子可愛い!と抱っこしたがるのも全力拒否で大泣きするのも笑えます。

私も性格悪いんですけど…それが今まであなたのしてきた事だと思ってしまいます!

• 7月10日
  • みゆー

みゆー

義母…今更ですよね笑
    きっと赤ちゃん時代だとすぐ泣くとかいう理由で見てたいけどめんどくさいのは嫌、今なら手もそんなかからないし…って感じなんですかね。
    余計腹立ちます笑
    本当に嫁ってなに?てか義母だって嫁ですよね?笑
    自分の立場を忘れ、嫁イビりしてる嫌な姑になってることわかってないのが不思議です…。
    嫁が来なければ可愛い孫に会うことだってなかったはずなのに…
    家事だって全てやってもらってどんな楽なことか…
    そういえば感謝ってなんですかね?笑
    ここに来てされたことないんで忘れちゃいました( ;∀;)
    自分の娘(私の義妹)ができないこと(嫁に行き孫を見せる)、不妊と言われながらも頑張ってきたのに…。
    孫見たらそれで終了らしいです笑
    ちなみにうちの長女は全てわかっていて私の味方です。
    二女が…早く全力拒否してくれたいいのに…毎日義家族見知りしてくれたら良いのに…なんて悪いこと考えてます笑
    このくらい良いですよね?♡

お互い、出られるといいですよね…
    このままだと私は老ける上に本当に性格が悪くなりそうで嫌です(T_T)

• 7月10日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

うちの義母と旦那の祖母は、シングルマザーなので、嫁の体験してません。
    だからわからないんです。こちらの気持ちなんて。
    それに加えて、義妹もシングルマザーです。
    だから、血の繋がった3代でシングルマザーの会(別名 嫁をいびる会)みたいの開かれちゃってるんですよねー。
    旦那の祖母ともよく話をしますが、同居してるお嫁さんの悪口を私に言うことが結構ありますよ?
    でも、私はそのお嫁さんのしてることと大体同じ事をしてるので、きっと同じようにイライラしてるんだなって感じです。

私もそのお嫁さんも、完全にアウェイな立場なので、何かやらかせば親戚中の笑い者なので辛いです。身内の塊ですから。

感謝の一つや二つしてみろよって感じですね?
    逆に何にもしないでジッとしていられるほうが私にはわかりません。
    元々、私が料理担当になったのも、旦那が義母も義妹の料理もヘルシー過ぎて、食えたもんじゃない!と言ったのが原因なんですが、もう旦那は赴任でいないし!私が作るのは高カロリーらしくて、義母めっちゃ太ってきたらしいです!(^o^)/
    文句言うなら、自分で作れー!!

孫にも一層のこと嫌われて、出て行ってしまえ
    義妹の子どもだけ可愛がってろよって思います。

私もここ何年かで、性格悪くなってきました(T ^ T)
    長男の嫁って強くなりますよね。

私は恐らく同居解消は厳しいです。
    旦那の建てた家なので。
    でも、宝クジ当たったら出て行きます。笑

• 7月10日
こたろう85

分かります!うちも私が息子をあやしながら食事の支度をしていても、義母は遊んで帰ってきて疲れたら自分の部屋へ直行でテレビ…食事が出来上がる時間の少〜し前に部屋から出てきて、「⚪︎⚪︎君、見ててあげる〜」と。もう今更いいよ!って感じです(´-ω-`)その頃主人は帰ってくるので、まるで私が食事の支度している間、息子の面倒は義母が見てた、みたいになって…それもモヤモヤします。

愚痴、直接じゃなく親戚中に言うんですね⁉︎💦あり得ない‼︎
うちの義母も言ってるのかなぁ。多分お友達たちには確実に私への文句言ってるとは思いますが(笑)

ホント大変でストレスだらけだし、同居してるメリットないですよね💦

うちも私が結婚する前に建てた家で広いですが、二世帯でもないし、義母は何でも取っておいて捨てられない人なので、あちこちにもう絶対使わない物やもはや賞味期限切れなんて当たり前の物達であふれています…最初は遠慮してましたが、あまりにひどくて、ストレス解消に捨てまくりました。それでもまだ手つかずの所がいくつもある=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
うちも完全にユアホームです(笑)一度もマイホームと思ったことないです…

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

うわー!それ陰湿!
    私やってる感満載!!
    うちも夕飯出来たなーくらいに降りてきて…腹立つ!!
    こないだなんて、降りてきてまだ夕飯出来てないと分かったら戻りましたよ!笑

え?孫見てくれないの?!って。笑
    義妹側の孫とは疲れるまで遊んで、うちのとは遊ばないで寝てるのね。

うちはトラブルを起こすのがイヤみたいで、直接言わないので親戚伝えで聞くので良い気しないです。
    でも、その愚痴を聞いてる親戚達には、小さい子ども居るんだから…出来なくても仕方ないとか言われるんですよ?
    何?私の愚痴を言う為にやらないように仕向けてるの?と言いたくなる(T ^ T)

捨てられないってわかります!
    それに関しては、うちの実母も同じですけど…物で溢れちゃまいますよね(*_*)
    捨ててもわかんないだろーって思うくらいある!!
    うちは、捨てないものについて覚えてるのが面倒くさいんです。
    こないだは、シクラメンがもう枯れかけていて、邪魔な場所にあってもう咲かせる気ないんだろなと捨てたら…『ここのシクラメンどした?』だし。
    布団類もたくさんあって、収納スペースないから、この布団どうする?と聞いたら…『これはまだ使えるから』『高かったのよ〜』だそうです。
    このままダニと共に何十年と眠るでしょう。

• 7月11日