※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosiehwm🖤
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、母乳を欲しがることが多くて心配。日中は適切な過ごし方をしているが、夜の寝つきが悪い。日中の過ごし方に問題はありますか?夜寝るためのアドバイスをお願いします。

7カ月の息子、なかなかまとまって寝てくれません。

先日7ヶ月になったばかりの息子のことについてです。
夜中、いまだに2、3時間おきに起きます。
モゾモゾしだして、ちょっと泣き出して、抱っこしたらまたコテンと寝てくれる時もたまにありますが、ほとんど抱っこしてもクズるので、都度授乳をして再び寝かしつけます。もう7カ月なのに、夜中母乳飲み過ぎなんじゃないかなと不安にもなりますし、何が不快で起きているのか分からず、心配になります。
もともと新生児の頃から眠りが浅く、生まれてから1度だけ4時間続けて寝てくれたことがありましたが、その日だけでした(笑)
私自身が赤ちゃんの頃、あんまり寝ない子だったと母に言われていたので、そこが似ちゃったのかなぁと半ば諦めてはいますが😂

1日の過ごし方をざっとこんな感じです👇
朝は6時〜8時の間に起床。リビングに移動してカーテンを開けて、洗面、授乳。午前中に1回目の離乳食を済ませます。
午前中、昼過ぎ、夕方に短めのお昼寝を3回はします。
だいたい上記の時間帯になると眠たそうに目をこすりぐずるので、トントンして寝かせる感じです。
それ以外は、家の中をずり這いしたり、わたしと戯れて遊んでいます。そして18時までに2回目の離乳食、入浴をします。
その後はパパが帰宅し一緒に過ごし、20時〜21時に部屋を移動し就寝準備、授乳をし寝かしつけをします。なかなか寝つかないと22時すぎてしまったりもします。
時間が前後することはあるのですが、なんとなく生活リズムはこんな感じでついてきているのかなぁと思います。
このご時世ですし、何か予定がない限りほとんど家で過ごしています。
お散歩をしたほうがいいかと思い、午前中に少しお散歩していた時期はあるのですが、やはり暑いのでもう少し涼しくなってからにしようと思っています。

日中の過ごし方に何か問題はありますか?また、こうしたら夜寝るようになったとか、何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです🥺

コメント

mk

欲しい回答になっていないかもしれませんが、、、

口が寂しくて起きてしまうのではないですか??
うちの娘は断乳するまでずっとそんな感じで2.3時間起きに起きてはおっぱい咥えて吸いながら寝る感じでした。
ちなみに1歳2ヶ月で断乳しましたが、その日から嘘のように朝までぐっすり寝てくれるようになりました✨

日中の活動に問題は無さそうですし、長く寝てくれるよう試行錯誤するのも良いと思いますし、私のように断乳するまでの間だ!と割り切ってしまうのもある意味楽かもしれません。
私もどうして我が子は他の子のようにいつまで経っても長時間寝てくれないんだろうと思っていましたが、今となっては長い人生のほんの一瞬だったな、と思えます。