※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゃょぃ
子育て・グッズ

主人から保育園入れる提案があり、悩んでいます。娘と離れるのがショックで、保育園入れるか悩んでいます。

群馬県伊勢崎市に在住です。
主人が突然『来年の4月から娘を保育園に入れてみないか?』と話がありました。
私は娘を産んでから専業主婦です。
来週から保育園・幼稚園の施設見学が始まり、そして次の週には申し込み受付がが始まります。
3歳で幼稚園に…みたいな話をしていたのでまさかと思いました。
専業主婦で娘を3歳まで保育園に入れずに…育ててたいと思っていたので娘と引き離されるような感じがしてショックでした。
でも、最近娘はかんしゃくが酷くなってきて、私もイライラしてしまいます。(もちろん手は出していません)
保育園に入れるには保育が困難な理由がないと入れないと書いているので入れる可能性は低いと思います。
専業主婦でお子さんを保育園に預けていらっしゃる方いますか?
妊娠・出産の予定はありません。

コメント

m.a

保育園はそもそも働いてないと預けれませんよ。

Mii

初めまして!
伊勢崎市在住です。
来年の4月からですと、今月から申し込みスタートしてます。しかし、伊勢崎はなかなか空きがなく保育園に入れないのが現状です。皆さんがおっしゃっている通り、こども園で満3歳からですと専業主婦の方でも1号認定で入園することができると思います。

しかし、1号認定ですと別途いろいろとお金がかかってきます。そして、専業主婦ですと一番下の基準になりますのでなかなかスグに入園することは難しいと思います。

正職員やひとり親世帯・パートや自営業・妊娠出産・その次あたりに専業主婦

逆に3歳から入れたいと思っていても入園をすんなりできるか分からないのが今の伊勢崎市の保育園の現状です。

うちの子も、1歳の仕事復帰で入れたかったのですが入れず毎月申請をして1年半待機児童をしました。

友だちも、兄弟同じところに入れず、でも仕事復帰があるので、なんとか預けなくてはならないので別々の保育園に行かせています。

旦那さんとお話して
お子さんにあった保育園が見つかるといいですね(^-^)

だんだんイヤイヤ期がスタートしてくる年齢ですね!!

何をしてもイヤイヤ
全部、相手してしまうと親も疲れちゃうので、時には流して、見守るだけの時間もあればお互い良いと思います(^0^)

𐀪𐁑ママ♥

保育園で専業主婦は聞いたことがないというか、入れないと思います...。
それと、ゃょぃさん自身の思いもご主人に伝えてあるのですか?😌💦

かんかんママ

未満児で求職活動中(申込み時点では専業主婦)で申込みだと落ちる可能性が大きいです💦
うちの場合は贅沢しなければ旦那のお給料でやっていけるので、3歳まで自分で見て3歳児(4才)で保育園に入園させました😄
求職活動中で申込みましたが、1次で落ちて運良く2次で入園できたので今は働いてますよ😊

みんみん

今後働く予定がないなら
保育園は入れませんよ(´;ω;`)
求職中でも申し込みはできますがそれもかなりの確率で落とされます。
だったら保育園ではなく
認定こども園はどうでしょう?
満3歳クラスで扱いになると思うので可能性はあると思います!

Ⓜ️mama

もしかして旦那は保育園に簡単に入れるものだと思ってると思っているのかもしれないですね。
上の方も書いてますが、こども園(幼稚園)ならば満3歳のクラスが対象になります。
入れる時期は園によって違いますが、3歳になる学年の4月からか3歳になるその月又は翌月からの入園と様々です。
住んでる地域は違うので来年度分の募集がいつからか分からないですが旦那さんと話すのに1度調べてみてはいかがでしょうか?

ゆう

私も専業主婦です。こども園に通わせています。(伊勢崎ではないです)
もし、専業主婦のままだとしたら、他の方も教えてくれていますが、こども園(幼稚園)の満3歳クラスの方がやよいさんにとって負担が少ないかな?と思います。
保育園に求職中で申し込み、運良く入れたとしても、お子さんは環境の変化で気持ちが不安定…自分は仕事を見つけなくてはだし、仕事を始めても仕事を覚えること、人間関係…で心に余裕がなくなっちゃうかもしれません。専業主婦から保育園に入れるのはかなりの覚悟がいります😭
もちろん、働くことが前提なら、保育園を探した方が良いですが、お子さんに同年代と触れ合っていろいろ経験してほしい…が優先理由なら、こども園をオススメします。園にもよりますが、9時→14時くらいで預かって貰えますし。
専業主婦のままでも通い続けられますし、慣れてきたらその間でできる仕事や、園の預りを利用して夕方まで働く等、選択肢もあります。
長くなって申し訳ありません。
旦那さんとも話してご家族にとって後悔なく良い選択ができると良いですね✴️

涼まま*

働かないと保育園ははいれないですよ!!
うちは、1歳で息子を保育園いれました。
正直3歳まで…と気持ちありました。
でも、離れることで心に余裕がでてきました。
なにより集団行動で、一生懸命成長してる息子に感動だし、保育園の先生には感謝でいっぱいです😊